見出し画像

4-0・設計【3Dソフト講師】(2008〜2010)

新しい世界度★★★★★
大企業にワクワク度★★★★★
引越しにワクワク度★★★★★

設計の仕事をはじめて9ヶ月過ぎた頃、
3Dのスクールへ中間報告も兼ねて遊びに行きました
講師から「こういう形状はどう作るの?」
「スクールではこういう作り方が一般的だと思うんですが、現場ではこういう強引だけど確実に干渉しないやり方もします」
など実際に作業を見せながら現場のやり方も伝えました。
講師からも「現場のやり方を知れて勉強になる!仕事をはじめてさらに成長したね」と褒めてもらえて嬉しかったです。
(↓実際は女性の講師)

そしてさらに講師は
「3Dの仕事も楽しそうだし、新しくビューワーの講座があるんだけど受けてみない?
大企業での仕事もあるよ」
と勧めてくれました。

講座代は5万円で講座回数は5回、1ヶ月間の短期講座でした。
そのかわり、3Dモデリングの基礎講座を受けたことがある人限定。
モデリングの基礎が分かっていないと理解できないソフトだからです。
(3Dのデータを使って動画や断面図など加工できます)

私は新しい世界にワクワクしました。
講座代もモデリングソフトに比べれば1/10程度。(もうローン金額大きくて麻痺してる笑)
しかも大企業へ転職。収入も上がりそうです。
帰宅して1日考えて、受講することを決めました笑

そして講座受講を決めた時期に
そのとき働いていた設計の派遣更新の話があり
「継続しますか?」に
「継続しません」と答えました。
翌日、部長に呼ばれ
「すごく助かってるし、社員採用も考えてる」
とも言ってくれたのですが
もう大企業に心躍る私はお断りしました。
最後は頑張れ!と応援してくれました。
ほんといい人達。
課のチームでお別れ会もしてくれました。
ほんのり恋してた上司にももう会えなくて寂しいなーとか思ったり笑
色々勉強になった言葉もあったんです。
それも後で書きますね。

そして無事、講座は受講完了し
講師にまた紹介状を書いてもらい
大企業の仕事の面接をクリアしました!
同じスクールからもう1人採用されたので
その男性に車を出してもらい
2人で新しい職場の近くの物件をさがしたり(地元から車で高速1時間)
いい雰囲気になって
お互い気に入った物件を隣で2部屋申し込みしてみたり笑
(結果私はクレジット審査通らず別の物件へ笑)

ワクワクの春でしたね!
まぁ仕事始まったら、その男性ぜんぜん仕事できなくて冷めましたけどね笑

ちなみに親には決まってから
「隣県で仕事決まったから引越すね」
と伝えました
母はビックリ、地元を離れるとは思っていなかったようです。
とはいえ車で1時間なのでちょこちょこ帰ってましたけどね。
案外地元で一人暮らししてた時より帰ってたかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?