熊野古道 中辺路 その5 高原熊野神社~継桜王子

1日目は滝尻王子から継桜王子まで進んでいます。継桜王子の下の,民宿『つぎ桜』に泊まりました。

霧の里 無料休憩所

霧の里 休憩所

高原熊野神社から少し進むと,無料休憩所があります。ここには,トイレも飲み物の自販機もあります。

休憩所からの山並

休憩所からは急な上りが続きます。

一里塚跡
大門王子

大門王子は社が残っています。

十丈王子でお弁当

十丈王子

十丈王子は石碑だけです。
社が残っている場所,石碑だけの場所,案内だけの場所等,王子によって残っているものが違います。

十丈王子は少し下ったところに,トイレがあります。
ここで昼ご飯にしました。

滝尻の宿のお弁当

道の駅と牛馬童子

道の駅 熊野古道

道の駅は,熊野古道からは少し離れます。数十メートルですが。ここは寄ったほうが良いです。トイレはあるし,食べ物の補給ができます。牛馬童子にバスで来る場合は,ここのバス停から向かいます。

牛馬童子への道標
牛馬童子

牛馬童子は中辺路でもっとも有名な場所になっています。
ここから急な下りが続き,橋を渡ると,近露の町に町に入っていきます。

近露の町に入る

私が歩いたときは,ここから雲行きが怪しくなり,雨が降り出しました。それも一気にかなり強い雨になりました。

民宿 つぎ桜

民宿には5時過ぎてからの到着でした。雨もあり,周りは暗くなっていました。

熊野古道は多くの人が歩くトレイルですが,山道です。登山をするときのような装備,靴,雨具,ザック,ヘッドライト等が必要です。

高原熊野神社から継桜王子までは,トイレも有り,飲み物の補給もでき,歩きやすい道です。ただ,食事は道の駅で簡単なものは食べられますが,できたらお弁当を持っていくほうが良いです。