見出し画像

夫を守りたい

いつも頼ってばかりのわたしですが、たまにそう思うことがあります。

「妻を守る」は耳にするけれど「夫を守る」ってなんだか少しなじみがないような。でも性別は関係なく、パートナーを守りたい気持ちはあるものですよね。少なくともわたしはあります。

「守る=強い」「守られる=弱い」ではなくて「守る、守られる=愛」だなって思います。

夫はわたしが落ち込んでいる時や落ち込みそうな時「いつも味方だよ。そばにいるよ。」と必ず伝えてくれます。「誰に何言われても、例え仕事がうまくいかなくても僕がいるよ。」といってくれます。

夫婦や家族でもこういうことって言葉に出してもらえると安心できますよね。どんな関係でも「相手の心を守りたい」って想いは伝えたいなと思います。解決できなくても気持ちに寄り添うだけで相手にとっては心強いものです。

誰かにわかってほしい
誰かに気がついてほしい
誰かに聞いてほしい
誰かに助けてもらいたい

こんなこころの声が聞こえたら
その「誰か」は身近にいることを忘れないでほしいです。

自分が嫌だ
自分にはできない
自分はなんだこうなんだろう
自分のせいだ

こんなこころの声が聞こえたら
その「自分」を大切に想ってくれるひとがいることを思い出してほしいです。

自分ファーストで生きましょう。
大切な人のために自分を大切にしましょう。

とりとめのない文章になってしまいましたが、明日も笑顔で過ごせますように。

花粉症が本格化してきてしまったー(..)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?