見出し画像

サロンの「よもぎ蒸し」を自宅で実現させる4つのアイテム

よもぎ蒸しを自宅で始めました。

サロンで体験した日、顔色がびっくりするほど良くなっていることに驚きました。
(くすみが飛んで、肌のトーンが上がった感じ)

「これは頻繁にやりたい」と思い、
スマホでポチッとよもぎ蒸しセットを購入。
※全てAmazon

サロンに行くと、よもぎ蒸しは
3000〜5000円/回くらいのお値段です。
高くはないものの、移動時間や予約の手間を
考えると私は自宅でできるものを買った方が向いていると思い購入したのですが。

結果、買ってよかったと心から思っています。


ここに書いてある「4つの商品」は
私も今使っていて、全て通販で購入でき
手入れもしやすくお得な買い物だったな、
と思っています。

1.座浴器(よもぎ蒸し用の椅子)
Amazonリンク🔗



地面に鍋を置けて穴が空いていれば
(こんな筒形の形状であれば)
何で良いと言えば良いのですが、
作りが丈夫なものが良いと思います。

なかなか高いものが多いので
器用な人は自分で作っても良いと思います。
ただ素材は、水分に弱いもの、腐りやすい、
熱に弱い、かびやすいものは避けた方が良いです。

これは、
比較的長く使えそうで丈夫な作りです。
大きめなので男性も座れると思います。

難点、というべきか何ともですが
私が買ったものは細いヒビが入っていた
(鍋を入れる手前の下の板面)ので、
同じものを買ってひび割れがあったら
気になる人は返品対応をしてもらっても良いかもしれません。

また、中面の壁は木が剥き出しなので
使用後はペーパータオルなどで綺麗に
水分をとって乾燥させてあげると
カビたり不衛生にはならないと思います。

外面や座る箇所はツルッとした塗装が
されているのでお手入れもしやすく
そこはとってもグッドポイントです。

黄土のものが本当は良い、という話も
ありますがサロンを開く訳でなければ
木製でじゅうぶんだと思います。
(=気になったら買い換える、で良い)
黄土のものは10万円以上します...笑

2.マント
Amazonリンク🔗


大きい赤ちゃん、緑のドラえもん!
みたいな見た目になるけれど
これはとってもよかったです。
4000円くらいで買えます。

布製のものもクチコミがよかったので
買ってみましたが、やはり蒸気が漏れて
汗を少しかきづらかったので。
布は丸洗いできる点は良いけれど
素材はこういう蒸気を通さないものがベストだと思います。

たっぷり汗をかけるし、
お風呂などで洗いやすい素材です。

袖から蒸気が漏れる、というクチコミも
Amazonの中にはありましたが気になりません。

3.よもぎ
Amazonリンク🔗

お米5kg袋くらいの大きさの袋に入って届きます。
かなりの量があるのでこれでしばらく、
ケチケチすることもなくよもぎ蒸しを楽しめるな〜と思える大容量です。

お値段は、3500円でした。配送料がかかったのでトータルで4000円ほど。

たくさん使い比べていないのでわかりませんが、サロンで体験した時と何ら変わりないくらい汗もかけるし、ポカポカが続きます。
国産で無農薬とあるのでそれもやはり安心感があります。

4.小さな電気鍋
Amazonリンク🔗


5000円くらいでした。
とても小さくて椅子にも入り易く、
手入れも簡単で。自宅でやるならこれ一択なのでは?と思いました。

上から水分が落ちてきても壊れづらい作りなので、そこもよもぎ蒸し向きだと思います。

ただ、コードが長くないので
使用するお部屋によっては延長コードが必要かも。

気をつけることは、
使用後にこれ専用のスポンジなどで
綺麗に洗って衛生的に使うことだけ
気をつけたら良いかな、くらいだと思います。

___________________________

以上が私が使っている、
よもぎ蒸し用の道具達です。

この4つを買えば、自宅で本格的なよもぎ蒸しができます。

私は、Amazonで購入したので
思い立って2〜3日後には始められました。
(通販って本当にありがたい...。)

私は、このセットでよもぎ蒸しを
1〜3日に一度はやっています。
汗をとにかくたくさんかけるので肌の調子が良いです。

女性系のトラブルに良いと言われていますが
生理なども重たくない方なので
何とも効果は分からず、ですが
とはいえ、膣内の余分なもの?が
外に出ていく感覚や内臓が温まる感じがします。

また、よもぎ蒸しをやった後は
代謝が明らかに上がっている体感があります。

「よもぎ蒸し 自宅」で検索すると
他にも色々と出てくると思うのですが、
この4つは私が今使っていて良かったと思うもの達なのでやってみたい人の参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?