見出し画像

田舎の猫 街に行く 第一話


プロローグ


 「はぁ~、まいったなぁ……」
 今日、何度目かになるため息をつく。
 そして周りを見回す……んだけど、何もないんだな、これが。
 「何で、こんな何もないところで迷うかなあ……」
 森とか、山の中で迷うのならまだ分かる。
 でも、ホント何にもないのよ。
 遠くを見ても、見渡す限りの平原が続いているだけ。
 私は軽い絶望感を感じながら、それでも歩き続ける以外の選択肢はなく……右足を一歩踏み出した。
 
 私の名前は虹乃音子(にじのねこ)。
 ただ今絶賛、道に迷っている最中なんだよね。
 なぜ道に迷っているのかと言うと、もちろんちゃんとした理由がある。
 
 私は、この春に田舎の高校を卒業した猫人。
 育ての親はいるけど、生みの親はいない。
 これについては複雑な事情があるので今は説明を省くけど、人間の優しい老夫婦に10年間育てて貰った。
 私たちは実の親子のような関係だったの。
 でも、人には寿命があるんだよね。
 そう、私を育ててくれた老夫婦は、この春に亡くなったの。
 2人とも時を経ずして……。
 ホント、最期まで仲の良い2人だったのよ。
 
 この世界には私のような猫人以外にも様々な種族がいるんだけど、やはり人間の数が一番多い。
 私の住んでいたグリーンフィールドは山の麓にあり、畜産や林業が主な産業となっているどこにでもある田舎町なの。
 ただ、私のような猫人はここでは珍しく、差別はされないけど息苦しく感じる事はあった。
 そして、私は一大決心をしたんだ。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?