見出し画像

日記 2024/7/22 おめかししてスーパーにしか行かない日

珍しく10時に目が覚めて、ポケモンスリープの計測時間を見ると4時間半ほどしか寝ていない。また寝るのもなんだかなぁという感じだったので、こころゆくまでゴロゴロする。今日は休演日。

昨夜は日記を書いていることが急に恥ずかしくなって悶えていた。投稿する習慣がないと書かないから投稿しているが、投稿したはしたで要らない自意識が強くなってくる。かといって読んで欲しくないわけではなく、文末をエッセイ調に締めくくってしまう癖が出て、余計恥ずかしくなる。Twitterを見ていると、どこかの戯曲賞で高校生が受賞したらしく、その評論に「若者にありがちな自意識過剰な自己憐憫もなく」と褒めの言葉が書いてあった。私は自意識過剰な自己憐憫をする歳でもないのにその傾向がある気がして、意識を失いそうだった。

12時くらいになって化粧をしだした。途中ベースメイクが上手くいかなくてクレンジングからやり直した。と、そうしている間に今日の予定がリスケに。下鴨神社のみたらし祭に行く予定だったのだが、後日になったので、顔がかわいくなった私だけが残った。今日着るつもりだったセットアップを(一応)着てスーパーへ。外は灼熱の中、クーラーで冷えていた体がちょうど汗ばんできたくらいに地下道へ辿り着く。

草枕再現カレーを作るべく買い出し。ゴーヤとアスパラガスも安かったので買い込む。草枕カレーに肝心の玉ねぎもしっかり調達。ここのスーパーに来ると毎回海鮮を買うか悩んでやめる。帰ってから昼ごはんを作る気力はない気がしたので、ヤンニョムチキンとキンパのお弁当を買った。鶏肉豚肉も買ったので思いの外、重量がすごくて帰り道は何度もレンタルチャリを途中で借りるか悩んだ。

お弁当を食べて、カレーの仕込みをする。玉ねぎを刻んでミキサーに入れてすりおろす。それにあれこれ加えて数十分煮込み、カレーのベースの完成。案外すぐできてしまった。草枕にいたころ何度も見ていた、大きな寸胴に入ったたまねぎベースの色味ととろみにかなり近い状態まで仕込めた気がする。ここから一晩寝かせて明日の昼に草枕のスパイスを使って、仕上げをする予定。これが上手くいったら今度は量を作って人にお裾分けしたい。

17時くらいに眠ってしまって、起きたら19時。暇で、映画でも観に行こうか迷ったが、LINEで友だちが雨と雷の話をしていたのでやめた。明日行けたら行く。スキップとローファーの未読を電子で買うか悩んで、買わず。ゴーヤチャンプルーを作って夜ご飯を食べて22時。

今日何してたのと聞かれたら、何もしてない、と言うと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?