見出し画像

日記 2024/7/23 眠ってカレーを作って眠った日

起きたら12時だった。
ごろごろしてからシャワーを浴びて髪を乾かしてやってたら気づいた頃には14時。草枕カレー再現に挑戦する。

鶏肉にローズマリーとほりにしスパイスをすり込んでなんちゃって低温調理。その間に昨日仕込んだ玉ねぎベースを温めて、もらってきたスパイスを加える。玉ねぎベースはあっためるとぼこぼことんでもない跳ね方をする。草枕のキッチンの人のエプロンが汚れがちだったのはこれでだったんだ。キッチンの人の手捌きを思い出して色々試行錯誤して、なんとか近い風味までもってきたところに先ほどの鶏肉を投入。してみたらなんだかまた味が変わってしまった。ローズマリーを鶏肉にすり込んでいたために、カレー自体にローズマリーが入りすぎてゴロゴロした舌触りと苦味が出てしまった。ここは要改善点。味付けと辛味を調整してなんとか完成した。再現度としては思っていたより上手くいって、ただ近づけたゆえのそこからの距離に敬服。そもそも店長からもらったスパイスを使っているので味が近いのは当たり前なのだが、草枕で食べていたあの感じ、お腹でカレーが膨らんでいく感じがどうしても出なかった。あの内側から身体があったまっていく独特の感覚がないので、おそらく辛味のスパイスで足りないものがあるんだろうけど、スパイスの知識がないのでわからない。でも、作る工程でここでああしたのがこう作用してるのか〜なるほど〜的な感じで、レシピのどの部分がどこに繋がっているのかが食べている最中に色々とひらめき、面白い体験だった。反省を活かしてまた挑戦したい。

食べた後は眠気に襲われて、自室でこんこんと眠った。起きた頃には19時だった。映画に行くのを諦める。デデデデデストラクションの一挙上映に行きたかった。パプリカの上映にも。今日の身体は眠りたい気分らしい。その気分に従う。夜ご飯を食べて、久々にコーラを飲んだら、また眠くなってくる。来週は映画に行けたらいいな。また今度カレー作れたらいいな。なにもしなかった二連休だったけど、まぁこういう週があっても良いのでしょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?