見出し画像

花見シーズン

半澤光希です。

春まっさかりですね。

新年度が始まり、新生活がスタートしている方も多いかと思います。
このシーズンやっぱり楽しみなのは花見ですね。

世の中の状況もあっていつものような宴会はできないですが、各所で桜を見るとなんだか心がウキウキしますね。

僕の中では季節を感じさせてくれる出来事ナンバー1といっても良いくらい大好きです。


そんな花見について調べてみると奈良時代や平安時代の貴族の行事が起源とのことです。

サクラは開花から散るまでの期間は2週間足らずであり、「花吹雪」となって散り行くその姿は、人の命の儚さになぞらえられる。


なぜサクラの開花や散る光景が印象に残るのかと考えてみると、一年の中でたった2週間足らずだけ咲いて、桜吹雪となって散るその姿がなんとも言えないからですよね。

早く桜の下でまたお酒が飲めるようになりたいものです。


ちなみに日本三大桜としてあげられるのが下記の3つです。

・福島県の三春滝桜
・山梨県の山高神代桜
・岐阜県の根尾谷薄墨桜

僕は三春の桜だけ行ったことありますが、他の桜も是非観てみたいですね。

日本三大◯◯と挙げられると全部制覇したくなるのが、人間の真理ですかね(笑)


東京のサクラも多くが散り始めていますが、そんなサクラのように人を喜ばせるような仕事をしていきたいですね。

今日も精進します。

お読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?