見出し画像

マイボトルビジネス始めました。

10月末に前の会社を辞め、次何しようかと迷っていました。今コロナの影響もあり内定取るのに1ヶ月長かかるので、履歴書送るだけじゃつまらないから何か自分がしたいビジネスを隙間時間でやろうと思いました。ジム帰りに自転車で家に帰りながら、日本で変えたい二つのことが浮かびました。1つ目は東京の駅周りの駐輪場の少なさ。自転車を停めたい人はいるのに駐輪場圧倒的に少ない。空き家は増えているのに駐輪場は全く増えない。2つ目は日本のゴミ箱の無さ。スタバ、タピオカを沢山飲む自分にとって、外にゴミ箱がないことは不快極まりなかった。この2つの問題点を比較した時、2つ目の方が自分で解決出来ると思い策略を考えました。どうしたらゴミ箱が増やせるか、どうしたらゴミ箱に変わるサービスが作れるかと。少し日本のゴミ問題について調べると、原宿のタピオカのゴミ散乱問題、日本が中国にゴミを送ってた事実、ゴミ収集場の前にゴミ収集車の渋滞があるとの事実を発見。こうした事実を見るとゴミ自体を生み出してるこの社会が悪いと感じました。親と話した結果マイボトルを使えば良いと言われました。今までマイボトルを使うアイデアはありませんでしたが、調べてみると多くのカフェチェーン店ではマイボトルで割引が得られるとのこと。そのためマイボトルをスタバとタピオカ屋で利用してみました。割引はあるし、保温が出来るから便利で、店員さんにマイボトルの利用を感謝されました。従兄弟曰くスタバでは1日450ℓのゴミが出ており、タピオカ屋の店員も1日450ℓのゴミが出ていると言っていました。そんな話を聞いてから、お店で持ち帰りカップをもらうことに罪悪感を持つようになりました。どうしたら多くの人にマイボトルを使ってもらえるようになるのだろうと考えたときに思いついたのは、割引情報の発信、共通のポイントカードの作成でした。今現在ユーザーから好まれるアプリをノーコードのAdaloを使って作成しています。パワポのように簡単に作れますが、失敗したくないので市場調査を納得するまでやります。年末までには多くのユーザーを集めたいと考えています。応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?