見出し画像

【 ラジオアプリ★NETRadio Rokuon X-2.0.14-64 ★のレビュー 】

#ネットラジオ 番組を #録音#ダウンロード #視聴 が 出来る #アプリ

【NETRadio Rokuon X】のレビューです。


同様のアプリ「 #らじれこ 」を使っていましたが、番組がダウンロードできなくなったし(俺の環境ではの話)、
アプリも最新バージョンがインストール出来なくなったので、こちらのアプリを試してみたいと思います。

はじめに。

良い点は「●」を、、悪い点は「×」を、、提案には「★」を、、、頭に付けています。

また、文字にハイパーリンクを埋め込んでいるのでそちらから飛べますが、見て分かるようにテキストでも表記しています。好きな方からアクセスしてください。
頭に#(シャープ)が付いてるものはタグ付けの為です。#が付いた名称ではありません。

タグは検索に引っ掛かりやすいようにする為に付けるものです。(両サイドに半角スペースを入れる必要があります。)

noteでは公開設定時に入力・設定することも出来ますが、文章内で入れとくと公開設定時に入力する手間が省けます。参考までに。


ダウンロード場所は以下になります。

(バージョン2.0.14-64 で★148MB★。ホームページは低速回線環境でもすぐに表示されたので軽いホームページのようです。いい感じ!)

https://netradio-rokuon.com/

× なぜだか、ホームページ上には【 #NETRadioRokuonX2 】と2が付いてますが、ダウンロード出来たアプリは【NETRadio Rokuon X】となっており、2が付いてないのが不可解です。

X2 について記載されているページに設置されている【無料版をダウンロードする】というボタンからダウンロードしたのに。
なんでなん?メーカーさんよー

ダウンロードしたものをインストールしようとしても、

× インストール先を選べません。
OSと違うドライブに入れたいのに。
★ インストール先は選べるようにしてください。

× インストール後勝手に立ち上がります。
今時のアプリにしては有り得ない設計。
★ インストール後の挙動はインストール時に設定できるようにしてください。

このアプリが入れたのか?スタートメニュー上に「DB修復ツール」なるものが一緒に出てきました。
× こうして分けるのはやめて欲しい。

★DB修復ツールは、アプリの中に機能として付けるか、分けるならせめて同じ名前を含めて欲しいし、同じフォルダ内に格納して欲しかったです。

とりあえず修復ツールを起動してみました。
こんな画面が出てきました。

画像1


読めますか? だそうです。


なぜかフォトメディアエンジン アドオンというものがダウンロードされてますが、このアプリと関係あるのでしょうか?(途中から通信しなくなってるようですが。)

インストール後は以下のウインドウが表示されました。

画像2


「起動する」ボタンがあるので、起動してない?
× このまま閉じれば3日間の制限なし試用期間としてカウントされないかも、レビューは後でしたいし、と思って閉じてみましたが、以下のウインドウが出てきました。

オイオイ、なぜ閉じないんだよ!

不親切設計。
仕方ないからすぐにレビュー記事作成してます。(深夜に・・・・・ 深夜に! 深夜にだよ!! 寝たいのになぁ)
以下が表示されました。

画像3


全画面表示させると以下のように。(右上にあるオレンジ色の「お知らせ」左側にある緑色が入った枠のアプリは「通信簿」(通信モニターnetspeed_132)という別物です。一緒に写してしまいました。ご了承ください。)

画像4


まるでテレビ番組表のようです。
● 分かりやすくて良いです。

× いつもはどんなアプリも、立ち上げるとまず設定を確認して調整するのですが、このアプリにはそれらしきものが見当たりません。
またもや不親切設計。(探したら右上にある矢印マークを開くと設定が出てきました。)
★ 一般的な設定マークを使うべき。

● だけどホームページ上https://netradio-rokuon.com/)には以下のように親切に説明してくれています。

画像5

さて、使ってみよう。
おや、地域が【近畿】地方になってますが、以下の「確認くん」(https://env.b4iine.net/)のサイトで確認すると中継されているプロバイダーのサーバーは【東京】です。

らじれこの場合は、経由するプロバイダーのサーバーが東京の時は、アプリの地域(ラジオが聴ける地域)も東京地区の番組が聴けるのに、なんてこった!

これでは聞き逃そうとしている2021年7月11日(日)放送した下記の番組

文化放送  18~18:30  乃木坂46の「の」

文化放送  18:30~19  日向坂46の「ひ」

文化放送  19~21   卒業アルバムには1人はいそうラジオ (秋元真夏)

が聴けないではないか!! (レビュー用の試用版アプリは7月16日金曜日にインストールしました。フル機能が使えるのはインストール後3日間です。)
  
このアプリに変えれば聴けるかと期待してたのに。
一応「安全な確認くん」(https://kakunin.net/kun/)でもどこのサーバーを経由しているか確かめてみましたが、同じく東京でした。


仕方ないので、とりあえず聞き逃し中の近畿地方の番組をダウンロード出来るか試してみます。


(以下はらじれこでダウンロードする時のリスト)

KissFMKOBE  月曜日   18:50~19     STU48の瀬戸胸

KissFMKOBE  火曜日   18:50~19     STU48の瀬戸胸

MBS    火 22~23:30   アッパレやってまーす! (AKB48 小栗有以 )

ラジオ関西 火曜日   23~24  レコメン(日向坂46 加藤史帆出演)40分
ラジオ関西 火曜日   24~1  レコメン(日向坂46 加藤史帆出演)

KissFMKOBE  水曜日   18:50~19     STU48の瀬戸胸
  
FM 大阪  水曜日     21~21:55   NMB48 よしもとラジオ高校~らじこー

MBS      水 22~23:30   アッパレやってまーす! (AKB48 柏木由紀 )

OBCラジオ大阪 水曜日(深夜)1~3    乃木坂46のオールナイトニッポン

KissFMKOBE  木曜日   18:50~19     STU48の瀬戸胸

MBS      金曜日(深夜)(土)1:30~2:30    NMB48 のTEPPENラジオ  

MBS      土(日)曜日(深夜)0:00~1:30    アッパレやってまーす! (日向坂46齊藤京子)

FM 大阪  日曜日   10:30~10:55 YKK AP presents 皆藤愛子の窓cafe~窓辺でcafe time~

ラジオ関西  日曜日(土曜日にある場合も)   16:00~16:20   NMB48 しんしんとダレカのガールズトーク

!ダウンロード不可  【 リアルタイムで電源オンしておくか、またはスリープ解除オン設定でスリープにしておくことが必須となります。 】 
(タイムフリー予約録音不可)
NHKラジオ第1 日曜日 20:05~20:55&21:05~21:55&22:05~22:55 らじらーサンデー 大園桃子(乃木坂46)


以下のワードで検索した結果見つからず。

STU48の瀬戸胸
アッパレやってまーす!
レコメン
NMB48 よしもとラジオ高校~らじこー
よしもとラジオ高校~らじこー
乃木坂46のオールナイトニッポン
乃木坂46
NMB48 のTEPPENラジオ
TEPPENラジオ


1件ヒット

NMB48
で検索したら、しんしんの番組が出てきました。

たぶん、番組日付選択欄で7月11日を選んでいた中で検索したからだと思われます。

★ ダウンロード出来るのが1週間前までなら、その全ての曜日を横断検索すべき!

× 選択している曜日内だけで検索しているようです。
らじれこでは横断検索できるのに。(またまた不親切設計。)

カレンダー上から1週間前以上の番組表も見れるようになっているのは良いと思いますが、
だからといってダウンロード出来る訳ではありません。

どのアプリも #Radiko (らじこ)というサービスを利用した場合はこうなるようですから、1週間前以上の番組はダウンロード出来ません。

とりあえず1週間前(7月10日)のアッパレ土曜日 齊藤京子ちゃんをダウンロード出来ないか試してみます。

1週間過ぎるとダウンロード出来なくなりますので。(なお、サービス上は「ダウンロード」と呼ばずに「録音」と呼ばれています。)日本人によくある建前ってやつ?

画像6


日付を10日と選択し、アッパレで検索し、出てきたものをクリックすると、右側に出てきました。

再生を押すと再生が始まり、録音を押すとダウンロード始まるはずなので録音ボタンをポチっとすると、
すると、、、、、 パソコンから白い煙がモクモクと出てきて、「ドッカ~ン!」と爆発し、髪が鳥の巣のように、、、

なんてなることも無く、

カウントダウンが始まって「リフトアップ」して、プシュッーーー って宇宙まで飛んでいくことも無く、
以下の画面が開きました。(笑)

画像7


録音名の所をクリックすると更にウインドウが開き、どうやらダウンロードするファイル名を設定できるようです。

(ダウンロード後のファイルと合ってないので、間違ってるのかもしれませんが。)

いくつかの項目を選択することで、下部にどのように出てくるか見て取れるようになってます。(プレビュー画面?)

選択前にアンダーバー →(_)を入力しておくと見やすくなると思い、アンダーバーを挟みながら下記項目を選択してみました。

番組名(デフォルトで設定されてます)_チャンネル名_放送日_出場者

出場者はきょんこさんだけで良いと思って、他の連中を削除できないか試してみましたが無理でした。
(チッ)w

★ 録音名はプロファイルとしてよく使う並び順で登録できると良いと思います。(VLCみたいに)

× 右側のタブ「タグ・ファイル名」の使い方が分かりません。サイト上では自動で設定されると記載されてます。

それなら基本情報タブでする設定は何なの?

スケジュールは毎週に設定
(らじれこでは、既に放送されたものがあると過去のものは予約できないとなるので、このアプリも同じかな?と思いつつ設定してみます。)

録音時の動作は何もしないで良いでしょう。(都合に応じて変更してください。)
で、OKを押すと。

エラー「曜日が一つも選択されていません」だとさ。

( ゚Д゚)はぁ~?

土曜日の番組を予約してるんだから、曜日を選択しろとは、どういうことやねん!!

土曜日で選択されててしかるべきだろう?

土曜日にチェックしてOKを押すと、ウインドウが消えました。

10日放送のはダウンロードされないから、予約だけされたってことかな?

録音・予約中 のタブに移って確認してみます。

画像8

通信簿がいるのは気にしないでください。(いちいち終了しません。)

未来の分は予約されてるようです。

17日放送分は?
もう時刻過ぎてるから、ダウンロードされないの?

ということで、10日の分と17日の分をダウンロード出来ないか試してみます。

番組表タブに戻り、録音ボタンを押す。
開くウインドウから、番組名(デフォルトで設定されてます)_チャンネル名_放送日_出場者

スケジュール欄の日付はそのまま(7月11日)

でOKを押す。

早っ!
OKを押した途端にダウンロードが始まりました。
らじれこではいつも遅いのに。

こいつは即始まったよ。

画像9


リソースモニター上で表示させたものです。

チェックしてある【ffmpeg.exe】というのがラジオをダウンロードする時に働くアプリのようです。
これは「らじれこ(アプリ)」でも同じです。

きょんこ(齊藤京子)さん(実体)がダウンロードされて出てこないかな?(ワクワク!)(笑)
そんなこと、漫画くらいでしかないでしょうね。(´・ω・`)しょぼん

低速回線なので時間が掛かりますが、ほかの番組をダウンロードキューに入れるべく、検索してみます。

消えそうなものは、、、9日のNMB48 のTEPPENラジオ か。
今回はカレンダーで日付を選択し、番組表から選択。
すると右側に出てきました。

画像10


通信モニター(通信簿)上では、土曜日アッパレがダウンロード中なんで、グラフが沢山出ています。
らじれこと違って予約しやすいのが良いと思います。
× ただ、ダウンロードし終わっても通知はありません。

不親切設計ですね。

以下のステータス欄で確認できますが、 ● OSの通知機能でも出して欲しいです。

画像11


らじれこ よりも良いと思うのは、複数の番組を同時にダウンロード中でも、他の番組を検索してダウンロードキューに入れていきやすいので便利です。

一言で言うなら、

★ アプリは軽い! ★ ということ。

低速回線環境では助かります。

× とはいえ、同時に4個5個ダウンロードし始めると検索すらままならなくなり、使い物にならなくなります。

ここは「らじれこ」と似た感じ。(低速回線環境では仕方ないかもしれませんが・・・)

なので提案です。

★ ダウンロードキューに入れてもダウンロードボタンを押すまではダウンロードを始めないで、任意で1つずつダウンロードボタンを押すか、一括ダウンロードボタン押すことで初めてダウンロードを開始する設計にしてください。

そうすればダウンロードしたい番組を全て選んでから、ダウンロード開始できるようになります。

でも、この方法は過去番組をダウンロードする時なら使えるけど、予約だと低速回線環境では、予約したその日時にダウンロードが始まるので、その時に他の通信が妨げられることになる為、予約して使うには無理があります。

予約しかできない番組は、放送時間に合わせてスケジュールを組まなければならなくなるので、後からダウンロードできる方が便利です。

★ NHKさんへ! 【【【 NHKさんの番組も過去1週間分の番組をダウンロード出来るようにしてください。 】】】

毎回、同じ番組をカレンダーから日付を合わせて探すか、検索して探すのは大変面倒くさいので、
★ お気に入りの番組を登録しておけるようにして、お気に入り一覧からダウンロード出来るようにしてください。(先ほども言ったと思いますが。)
(放送局のタブ?を右クリックすると、放送局としてなら、お気に入り登録ができるようです。)

一括ダウンロードボタンをクリックするだけで、登録してある番組を設定に則ってダウンロードさせられると便利なのに。

ダウンロードの仕方も細かく設定できると良いと思います。

たとえば、同時ダウンロード数・ダウンロード先(保存先)の変更や確認。

サイトには番組表を簡単に切り替えが出来ると書かれてますが、切り替えかたが書かれてません。
番組名を右クリックして出てくる所から変更できました。
★ ちょっと分かりにくいので切り替えボタンを設置してください。


ライブラリ タブ内はこんな感じ

画像12

一つの番組を選択すると以下のようになりました。

画像13

そもそも、番組はどこにダウンロードされたのかが分かりません。
★ ファイルの保存場所を開く ボタンはあるべきでしょ

おそらくCドライブのダウンロードフォルダか、ドキュメントフォルダか、ミュージックフォルダか、AppData内のアプリ名の下位フォルダかにあるでしょう。
探すと以下にありました。

C:\Users\(あなたが設定しているユーザーネーム)\Documents

ファイル形式は m4a
容量は、1時間番組で、約20.6MB

ファイルへエクスポートする とは、ファイル形式を変換して書き出す仕組みのようです。
元のファイルが変換されて消えるのか? コピーされて変換されるのか? 確かめてみました。

mp3 に変換する時だけ、ビットレートを選択できるようです。

とりあえずmp3 128kbps で設定し、10分番組をエクスポートしてみました。

約30秒かかりました。

この辺はマシンスペックにより前後すると思います。

元のファイルは消えなかったです。
常識的挙動のようで良いと思います。

ダウンロードしたm4aファイルは、一般的なメディアプレイヤーで再生できます。
VLC や PotPlayer で倍速再生させると時短できて良いですよ。

長尺の番組で興味があまり持てない部分は3倍速以上などで。
(出演者や制作者は嫌だろうけど・・・ (苦笑))

ただ、サイト上では
 >録音したファイルの「アルバム」欄には番組名を設定します。同じ番組を「アルバム」としてまとめて管理できるのでとても便利です。
とありますが、ダウンロードしたファイルを移動すると、無くなってしまいます。


ファイルを移動するとこのアプリ上では管理できなくなりますので注意してください。

● 他のラジオアプリには無いというアートワーク(番組に関する画像)が表示されるのは良い感じ。

解せないのが、ダウンロード時に設定した × 録音名 が反映されていない × ということ。

画像14


(Windowsのファイル)エクスプローラー上で表示させた所。↑名前の所をご覧ください。

設定していない項目(Radikoなど)が表示されています。

設定したのは、
番組名_チャンネル名_放送日_出場者
だよ?

なんで関係ないものが入ってるんだ??

なんにせよ、接続先プロバイダー(サーバー)が東京なのに近畿地方が出てこられては困るので、東京地区の番組もダウンロードできるアプリを探したいと思います。

Radikoプレミアムに加入すれば接続先変えなくても出来るのは知ってますが、課金が必要なので、らじれこのようなアプリがあれば良いのだけど・・・ なさそうです

その後、端末を1日シャットダウン後に再度使ったら、東京地区がダウンロード出来るようになりました。

無料で違う地域の番組を聴く技。

【 Radikoプレミアムに加入しなくても、通信用機器(ピクセラ PIX-MT100)を外して暫く置いたのちに繋ぎなおすと、接続先が変わって違う地域に変わることがあるので、らじれこではそれで何とか関西と関東の番組を聴けてたんだけど、このアプリは中々変わらない感じなのが残念です。】 ★ なんとかしてください。(たまたまかもしれませんが。)

あ、あと、ダウンロード時にダウンロード後にシャットダウンするかどうかの設定とかが出来ますが、
 ★ 録音中のタブ内で【全てのダウンロードが終了したらシャットダウンする】とか設定できる方が良いと思います。

Free Download Manager (略称FDM)などのダウンローダーだと出来るのに。
(FDMだと、ダウンロード予約時間の設定を誤って時刻が重ならない時間帯が出来てると、ダウンロードされてないと認識されて、ダウンロード予約中のが残っているのにシャットダウンしてしまう事もありますけど。)

× このアプリをダウンロードして解凍したら、同梱されていた印刷系アプリの紹介リンクや、アドブロックのアプリのリンク先があったので、サイトに行きましたが、
ラジオアプリのホームページと同様、他の種類のアプリへのリンクが見当たりません。

問い合わせ時の製品名を選択する場面で沢山アプリが出てきましたが、アクセスする方法が見あたらないのは、詐欺サイトみたいです。(非合法アプリみたい。)合法アプリでしょ?
普通、 ★ 当社で扱っているアプリ一覧として、各ページへのリンクを張るでしょ
その辺ちゃんとしてください。

サイトは軽くて良かったし、すべての機能が試せるのも良いと思いますが、そういう所が抜けてる感じ。

ただ、レビューしたらライセンスキーをあげると言う割には試用期間が短くて、レビューは慌しくなりそうなのが残念ポイントです。

そのせいで徹夜してしまいました。
眠いです。


以下も便利そうなので、使ってみようと思います。

印刷が便利になるアプリ
https://priprinter.jp/features-LP


【 オススメ! クラウドウイルスチェックサービス 】

色々なアプリを使う前は、以下のサイトでウイルスチェックしてからインストールすると良いと思いますよ。

https://www.virustotal.com/gui/

【 Choose file 】の所からチェックしたいファイルを選択してアップロードすれば、あっという間にチェックしてくれます。

オススメサービスです。

(個人情報を含むファイルをアップしてると盗まれてる可能性はありますが・・・)(*_*;

アプリをチェックする分には問題ないと思いますけどね、念の為。

ウイルスに関してはこのアプリは大丈夫でしたが、某アプリはめっちゃ出た! (恐ろしや)

低速回線環境で一度に複数の番組をダウンロードしようとすると、以下のようになりました。
ステータス上では「録音中」を示してますが、通信はされてません。
実質ダウンロードエラーで失敗だと思います。
だけど失敗 の項目内にはありませんでした。(画像は全てを表示しております。)

画像15


(後日開いても再ダウンロードされることもなく、消えることもありませんでしたので、手動で削除してダウンロードし直しました。)

右上にある下向きの矢印を押して開いたら設定が出てきました。(ユーザーネーム部分は消してあります。)

画像16


総評、


【 「らじれこ」よりかは「NETRadio Rokuon X 」の方が使いやすいのでオススメです。 】

× 名前が読みにくい、覚えにくいのが微妙だし、よくよく考えたらフル機能が使えるのは有料版なんで、レビューしてライセンスキーを貰えた人は良いですが、貰えない人は無料で使える「らじれこ」の方が良い感じもします。


で、結局ダウンロードしたかった番組、「アッパレ土曜日」はダウンロード出来たんですが、出演しているはずのキョン子(齊藤京子)さんは、今週はお休みでした。(;O;) 

「何のためにダウンロードしたんだ俺はーーーーーーー !」 _| ̄|○
キョン子がいないならダウンロードしないんだよ
暑い中時間かけて端末動かして、ダウンロードしてるほど暇じゃないんだよ

という、
そんなオチだったけど、、、 (苦笑)


「らじれこ」が使えなくなり、NETRadio Rokuon X 2をレビューして、レビュー特典として【ライセンスキーを頂き、】ラジオアプリを切り替える期間と考えれば、
キョン子さんに会えない週も、ある意味良かったとも言えなくもない。

今週は「日向坂46の「ひ」」で松田好花さんと会えたので良かったです。(11日放送のやつ)
ラジオで聴く好花さんの声は、テレビで聴く声と違って聞こえる気がする。そう思うのは俺だけだろうか?(笑)

2倍速再生で聴いてるからか?


【 有料版アプリをタダで使う方法 】

というわけで、有料版をタダで使いたい方はレビューすると良いですよ。
このレビューしたらライセンスキーを付与する企画はいつ終わるか分からないので、有料版を欲しい方はお早めにどうぞ。(買った方がメーカーは喜ぶんだろうけど。)
詳細はこちらhttps://netradio-rokuon.com/review

メーカーさんは改善点(×が付いてる箇所)の改善をお願いします。
なお、トップ画像は本家サイトから拝借しました。メーカーさん、使用禁止なら言ってください。
ダメなら違うものと差し替えます。

(見出し画像、note の基準が厳しくて、合わせるのに苦労しました。noteさん、見出し画像は1280×670ピクセルが推奨と言わないで、★アップした画像が全面収まるように★、必要ならそちらで自動的にリサイズして載せれるようにしてください。キャプチャー画像をそのまま使おうと思っても、両端が切れて載らないでやんの。無理に合わせると比率が変わってデザインが歪むし。)

ちなみにDarkモードにして反転色になってもカッコイイデザインです。むしろダークモードの方が良い感じ。w

以上、 #NETRadioRokuonX -2.0.14-64 のレビューでした。

           
      試用期間 2021年7月17日~19日 @challengespirit

 


事業の具現化には、投資家と起業家と労働者の協力が不可欠だと思います。 それらがあって事業は具現化できるのであって、成功したからといって起業家や投資家だけが利益を享受するというのはおかしな話だと考えます。 なので利益は関係者で折半するというのが基本理念です。あくまでも基本ですが。w