見出し画像

「合同企業説明会」

12/8
本日は会社の合同企業説明会の補助に行きました。
合同企業説明会に参加したことはありますが、企業側として参加するのは初めての体験で、学びがたくさんありました。

・どうすれば興味を持ってもらえるか。
・どういう風に魅力を作れるか
・そもそも自社の強みは何か。

ここを考えながら話していくんですが、相手の悩み、希望なども聞きながら提案できるとベストでそこはやりながら勉強できた。
周りには場慣れした採用担当の方々がたくさんいて入ってくる情報が刺激的ですごく勉強になった。
実際、聞いたこと、学んだことを自社に当てはめながら話をすると学生、求職者の方々の反応は全然違った。大事なのは自社の売り込みの仕方であり、相手にとってどんな価値を提供できるかをその人の求める企業像に当てはめていくか。

例)女性の学生に対して、
・キャリアアップを目指しているのか。
・休日、給料を求めているのか
・出産時の制度などの福利厚生

これは例だが、話を聞きながら求めてるものに応じて提案をしていた。もちろん初めての経験なのでもっといい方法などはあると思うが、1日目でここの部分を学びながら実践して、相手の反応を見られたのは今後のキャリアにつながると感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?