親の成長は子の成長〜子どもは全て見ています、アナタの振る舞いはどうですか?〜

こんにちは!

あっという間に6月が過ぎ去り、月日の流れが早いと感じているshimmyです。

今日は子育てについて考えてみたいと思います。

私は現在2児の子をもつ父親です。

4歳と2歳の娘がいて、下の子は早生まれなため、学年が年子です。

姉妹ですが、歳は1歳7ヶ月しか違わないため、双子のように育っています。

親になり感じることは沢山ありますし、理学療法士であるため子どもが元気に育ってくれていることを有り難く思います。

子育てですが、私は元気にスクスク育って欲しいと願っています。

有名にとか、偉くなってなどは思っていませんが、自分がやりたいことを見つけてそれに向かって取り組めるような人間になって欲しいことと、人のために取り組めるような人間になって欲しいと願っています。

では、どうすればそんな子になるのか??

一番いいのは私たち両親がそういう人間でいることだと思います。

人間とは多かれ少なかれ、良くも悪くも周りの影響を受けるのです。

私自身が周りの影響を受けやすいためよくわかります。

子どもと一番時間を共有できるのが親であり、一番近くにいるのです。

そして、これは上の子がら1歳頃から感じていることですが、とにかく人を見ています。

わかってないと思っていても、子どもはわかっています。

なので、子どもの前でどう振る舞うか?が非常に子どもの成長に影響を与えると私は感じています。

我が家では子どもと一番共有する時間が長いのは嫁です。

だから、嫁の話し方や性格がモロに影響しています。

最近では私がゴロゴロしているとすかさず子どもがつっこんできます笑

子は親の写し鏡と言いますが、まさにその通りですね。

つまり、こんな子どもになって欲しいということがあるならまずは親がお手本になるような振る舞いをすることからです!

間違ってはならないのは、言うだけではダメだということです。

大人でも言うだけで出来るようになることはそうそうありませんよね?

言うにしても、実際に振る舞っているからこそ説得力があるわけです。

私も今一度、自身の振る舞いを見つめ直したいと思います!


次に私が考えている子どもが成長するために必要なことです。

これは子どもだけではなく、大人にも当てはまることです。

それは、"目的"と"環境"だと思います。

もちろん成長に関わる要素は沢山ありますが、私はこの2つは非常に重要だと思います。

なぜかというと、目的があれば進むべき方向が決まり、それに見合った環境であればさらに成長を促すことが出来るからです。

例えば、オリンピックに出場したいという目的があり、そのための環境に身を置くことで目的に近づくことが出来ます。

これが、オリンピックに出場したいのに、スポーツに取り組む環境になければ幻で終わるし、近づかないですよね。(例えが下手ですみません💦)

なので、この2つを明確にすることが成長の鍵となります。

子育てでは子どもが目的を見つけるために、様々な経験を積ませてあげることが親の役割だと思います。

何が楽しくて、何がワクワクして、どんな時に嬉しくて、もっともっととなるのか?

それを見つけてあげることが出来れば子どもにとって財産にもなります。

見つけられなくても、見つけようとした過程で沢山の経験が出来ますし、長い人生で幸せになるきっかけになると思っていますので、無駄なことなんて何もありません。

私自身は考えることが苦手で現在四苦八苦していますので、子どもたちには考えて試行錯誤していくことも身につけて欲しいと思います。

よく、魚が釣れないから魚を釣る方法を教えると例えられますが、そこからさらに踏み込んでなぜ魚が釣れないのか?どうすれば魚が釣れるのか?を考えるというような人間になってもらいたいです。

これは、繰り返しやらないと身につかないことですが、一度身につくと困難なことにも立ち向かう力となり、人生において非常に重要な財産となるのです。

しかも、他人に取られる心配もありません。

与えるだけが子育てではなくて、共に成長するということを念頭に置き関わることで子どもはどんどん成長していきます。

子どもの吸収力は半端ないですからね!^_^

わからなければ人に聞けばいいし、ダメならやり直せばいい、止まることなく歩み続けるためにまずは私自身が歩み続けたいと思います!

1、健康で元気でいること

2、自ら考え、行動出来るようになること

3、やりたいことを見つけて取り組めるようになること

4、人のために動ける人間になること

細かいことは沢山ありますが、欲張りはいけません^_^

何度も言いますが、こんな人間になるために、まずは私自身がそういった人間になりたいと思います。

子どものために!と思えば弱音も吹き飛びますね!

親になることで親の有り難みを感じるとともに、子どものために責任があると自覚するので、親も成長できますね!

人生に終点は無いのです!

人生の終点は亡くなる時だと思っていますので、それまで突っ走っていきたいと思います!!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?