見出し画像

マニラでポイ活

今回は、「マニラでポイント活動」と題しまして、私が利用しているポイントについて書いてみたいと思います。

考えてみたら、案外いっぱい使ってました!!!



ざっくり、まずはカードのタイトル


モール系
① SMAC(SM mall発行)

② Go Reward(Robinson系列?現在はカードではなくアプリ)

コンビニ・スーパー系
③ セブンイレブン(コンビニ 「Seven Eleven」発行)

④ ピュアゴールド(スーパー「Pure Gold」発行)

レストラン系
⑤ Mugen GROUP(日系のレストラン8ブランド合同発行)

⑥ Coffee Bean & Tea Leaf(カフェチェーン「Coffee Bean & Tea leaf」発行)

その他のサービス系
⑦ NORA(日系美容院「Nora」の来店ポイントカード)

⑧ 洗濯屋さん(近所の洗濯屋さんの来店ポイントカード)



各カードの取得方法、ポイントの貯め方、使い方


① SMAC(SM mall発行)



フィリピンの大手のモールチェーン、SMで作ったカード。

SMモール、もしくは SM系列の Save More(スーパー)で買い物する度にポイントがたまります。

SM モールでは、時折、カードを持っていることで割引率が上がるセールがあります。

さらに、2大ドラッグストアチェーンの Watsons でもポイントがたまります。



たまったポイントがいくらなのか、どうやって使うのか、まだよくわかっていません。(使ったこと、あったかな、、、? あったような?)


② Go Reward(Robinson系列?現在はカードではなくアプリ)



以前、Robinson モールのスーパーで買い物をしていた頃作ったカードでしたが、

その後、近所の Robinson モールは取り壊され、Robinsonで使うことはなくなったのですが

Market Place と Daiso でも使えることが分かりました。

更に、Cebu Pacific (フィリピンの大手LCC)もこのポイントシステムに統合され、チケットを買った費用もポイントになりました!

1回分の往復飛行機で、先日マーケットプレイス(スーパー)の買い物が
570ペソも割引できました!!!

※カードの有効期限はないようです。


③ セブンイレブン(コンビニ 「Seven Eleven」発行)



セブンイレブンで買い物する度にポイントが溜まっています。

でも、いまいくら溜まっているのか、どうやって換金できるのか、まだ不明です(^^;

※カードの有効期限はないようです。



④ ピュアゴールド(スーパー「Pure Gold」発行)



安めのスーパーである、ピュアゴールドの会員カード。

買い物の度にポイントが溜まり、買い物の際にポイントを換金できた、、、と思います。

引っ越して近所にピュアゴールドがなくなったので、使わなくなっているうちに有効期限が切れていました!!

※カードの有効期限は2年。



⑤ Mugen GROUP(日系のレストラン8ブランド合同発行)



これは、マニラにある以下のチェーンレストラン店の共通カードです。

UCC、ヤマトベーカリー、Coco壱番屋、三ツ矢堂製麺、天丼琥珀、しゃぶ里、モスバーガー、(Kintan buffet?)

カード有効期限は1年。

2100ペソで会員登録できますが、それぞれのレストランに行くたびに10%オフ、かつ7店舗で使える200ペソオフ券が7枚(=1400ペソ相当)ついています。

一番使っているカードかもしれません。



⑥ Coffee Bean & Tea Leaf(カフェチェーン「Coffee Bean & Tea leaf」発行)



使うたびにポイントが溜まります。まだ貯まったポイントを使ったことはありません。

※有効期限はないようです。



⑦ NORA(日系美容院「Nora」の来店ポイントカード)



来店の度にポイントがつき、貯まるとヘッドスパなどのサービスを受けられます。



⑧ 洗濯屋さん(近所の洗濯屋さんの来店ポイントカード)



5回洗濯すれば1回半額になり、さらに5回洗濯すれば1回無料になります。




私に関わる全ての人に元気と勇気を!
そしてその人の変化を有形無形で応援していきます!!!

どれも、ツーリストVISAの頃に作ることができました。フィリピンにお住いの皆さんもいかがでしょうか。
ちか (2024.4.6)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?