見出し画像

~しないとダメ は ダメ -オンライン英会話~講師のひとり言(2)

久しぶりにオンライン講師をしていてのひとり言を書いてみたいと思います。

レッスンを受けて下さる方々、受けようかと考えている方への応援メッセージです。

生徒の皆さんがよく口にされる言葉へのお返事です。

その1はこちらです。




「~しないとダメですよねぇ。。。?」


~にはいろいろ入ります。

ー 文法を先に固めないと

ー 単語を覚えないと

ー 毎日レッスン受けないと

ー 。。。



何かを得るためには



英会話に限らず、何かを得るまでは コツコツ続けること が必要だと思います。

その「コツコツ続ける」コツ(ダジャレ?!)は、

 苦労と思わず、楽しくてつい続けてしまう、というのが最強

だと思っています。


~しないとダメ、と思いながら続けるのは、どこかイヤイヤ頑張っているのではないでしょうか?

根性度合いで期間は変わるかもしれませんが、いつか無理がたたります。


でも、好きなこと、ワクワクすることなら、知らないうちに

 続けて   もとい

 続いて   しまうのではないでしょうか?

私の英語学習(某英会話学校で毎日2コマ、高熱で休んだ1日以外皆勤賞で3年半受講)が、まさしくそれでした。


イヤイヤする勉強は学生時代で終わり!


気乗りしないのに無理やり詰め込まれた勉強は、中学高校で終わりでいいではないですか。

オトナのやり直し英語は、学習するあなたが主役です。


「そうはいっても、会社の命でやらなくてはならないんです」

だとしても、やり方は自分で選べます


自分が楽しくなる方法を考えてください。

それは、あなたが一番よくご存じなんです。


大人のやり直し英語は

楽しく勉強していい!のが醍醐味なんです!


~しないとダメですよね・・・? と聞かないで


なので、~しないとダメですよね・・・? と問われれば、

ダメじゃないです。と答えています。

気乗りしないやり方は、頑張っても身につきません。それより、自分がやって楽しい方法はないですか?

とお返事しています。そして、今まで見聞きしたいろいろな例をご提示してみています。


発想の転換です!

大人の学習は主体的に。楽しんでこそ成果がでます♪♪♪



私に関わる全ての人に元気と勇気を!
そしてその人の変化を有形無形で応援していきます!!!

やり方は千差万別なんですよね。正解なんてないです。自分に合う方法をあれこれ試してみて下さい♪
ちか (2024.3.23)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?