見出し画像

銀行の違いあれこれ【海外生活】【フィリピン】

これまでにも書いたことがあることも含めて、日本の銀行とフィリピンの銀行で違う点について書いてみたいと思います。


預金利率


これはもう、桁が違うと思います。

普通預金で(私の知っている所は)0.6%ほど

定期預金でも3~4%ほど

ネットバンクや、電子マネーのプラットフォームでは6%をうたっているところも散見されています。


ATM手数料


基本的に、日本のような「平日時間内」「時間外」「休日」のような区切りはありません。24時間365日、手数料は同じです。

そして、自分の銀行のATMであれば、手数料なしで引き出せます。

日本に一時帰国した時は、気を付けないとフィリピンのノリでいつでも引き出しに行ってしまい、手数料がかかってガッカリしてしまいます。

自分の銀行ではないATMでは、引き出しにも、残高照会にも、手数料がかかります。 銀行にもよりますが、引き出しだと16ペソ前後。残高照会で2ペソほどだったと思います。


ATM機械


日本と違い、「引き出し専用機」(Cash withdrawal) がほとんどです。自分の口座に預け入れるにしても、窓口に行くか、「預入専用機」(Cash deposit) もしくは「預入と引出どちらもできる機械」を使う必要があります。

銀行にもよりますし、場所にもよりますが、「引き出し専用機」が屋外にあり、「預け入れ専用機」は屋内にあるパターンが多い気がします。つまり、銀行の営業時間しか利用できない、というものです。

また、大きめの支店でも、「預け入れ専用機」がないところも多く、その場合は窓口で手続きすることになりますが、順番に並ぶのに時間がかかることもあり、私は機械のあるブランチに出向いています。


口座番号の確認方法


カードの券面には、「デビットカード」用の番号が書かれていますが、

口座の番号については、印字されている銀行とされていない銀行があります。

口座番号は?と聞かれたとき、カードには書いていないので窓口で問い合わせたこともあります。


口座の種類と最低維持額


「最低維持額」とは、この金額を下回ると、月々300ペソが残高から引かれてしまうという、恐ろしいものです。(以前、それで残高が0になってしまい、あわてて入金したら、その月の分の300ペソもあっという間に引かれたことがあります。)

その月の、「平均残高」で確認するようです。

さて、その額ですが、口座の種類によって異なります。

1)給料を受け取るだけの口座(ペイロールアカウント)

2)普通口座(Saving account)

3)小切手口座(Current account, Saving account)

銀行によっても違うと思いますが、私が知っている範囲では、

1)100ペソ

2)2,000ペソ

3)10,000ペソ(某U銀行)、25,000ペソ(某B銀行、S銀行)

※さらに、クレジットカードを作るとプラス25,000ペソを常に入れておく必要があります。

ありがたいことに?複数の銀行口座を開設することに成功したのですが、それぞれの最低維持額で、「使えないお金」がかなりたくさんあります。💦


口座開設について


年々、外国人の口座開設は厳しくなっているようです。
マネーロンダリングを疑われるからです。

「どうしてこの口座が必要なのか」
「何故、このブランチを選んだのか」
などなど、根掘り葉掘り質問され、確認されます。

給与が入る口座だ、といえば、給与明細や、その会社の登記情報などの提出も求められます。



いろんな銀行がある


対人口の銀行口座保有率がとても低い国であるにもかかわらず、なんでこんなにたくさんの銀行があるのだろう。。。

最近は、新しいネット銀行などもいろいろと耳にして、ますます増えている印象です。

新しいところは、それこそ、びっくりするようなレートで新規預け入れを勧誘しているわけですが、

”外国人の口座が突然凍結されて預金が召し上げられる” なんていうこともまことしやかにウワサされますし、新しいネット銀行は、それこそ何年生き残るのかという信頼性も担保されていないので

私はそんなには高くないと言われている3%ほどの利息でよしとして、某銀行の定期預金をしています。



お茶会をやっています。


9月の予定も近々公開します。

以下は参考までに8月のお知らせです。

私自身が、40代半ばから「人生このまま終わりたくない」「でも何をどうしたらいいのかわからない」状態から

手探りでいろいろやってみて今の生活になりました。

その間、悩んできたこと、学んできたことが沢山あります。


もし今、「なんだかわからないけれど、このままではいやだ」という気持ちが少しでもおありならば、そんな方に何かヒントになるものを持ち帰っていただけたらと思い、お茶会をしています。

参加してくださった方からは、「元気が出た」「ヒントを得られた」とご好評いただいております。

インスタライブでは常連の皆様からも、「ここへ来るとホッとする」「話しの引き出しが多くて面白い」と言っていただけます。

そんな「ホッとする空間」で、「今あなたに必要な何かのヒント」を拾ってみませんか?


インスタにて毎日メッセージお届け中


新しいインスタアカウントを作りました!

毎日メッセージをお届け中です!

chika5_life_coach

ちかコー!チ をよろしくお願いいたします。



私に関わる全ての人に元気と勇気を!
そしてその人の変化を有形無形で応援していきます!!!

今日は、日本とフィリピンの銀行にまつわる「違い」についてざっくり書いてみました。正確なレートや手数料などは各銀行のWebサイトで確認いただければと思います。
ちか (2024.8.31)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?