見出し画像

あなたの発信内容、ブレていませんか?◯◯を意識すれば解決します。

Xやnoteで発信内容がブレていませんか?

例えば、

  • 営業のノウハウを発信するはずが、自己啓発ばかりになっている

  • ダイエットコーチなのに、ビジネスの成功法則ばかりを発信している

  • ライターとして文章術を発信したいのに、カフェ巡りの投稿が多くなっている

こんな風に自分の発信内容がブレることはありますよね。しかし、発信内容がブレるのはよくないです。

なぜなら、読者はそれを求めていないから。

例えばあなたが、「営業のノウハウを発信します」と言ってるのに、モチベーションの上げ方とか、自分を磨く朝のルーチンみたいな発信ばかりだったら、読者はどう思うでしょうか?

一度、読者の立場でリアルにイメージして下さい。


正直、興味ないですよね。


読者は、

「私は既にモチベも高いし、早く営業について学びたい」

「自己啓発はいいから、早く売れる営業の具体的な方法を教えてほしい」

「その為にあなたをフォローしているし、発信を追っているのに、、、」

ってなります。

これ、自己啓発が悪いと言っているわけではありません。

読者は発信者が「営業のノウハウを発信します」と言ってるから、追っているわけで、自己啓発には興味がない。

ただそれだけです。

このようにブレた発信をそのまま放置していたら、あなたの発信に興味を持っている方が、興味を失ってしまうかもしれません。

それは、残念ですよね。

この記事では、ブレない発信をするための解決策を解説していきます。

解決策:自分が何屋かを意識する


自分が何屋かを意識すれば、必然的に発信の内容は決まってきます。

なぜなら、顧客が何を買いにきているかが想像できるから。

例えば、あなたがダイエットコーチだったとします。あなたの発信を追っている方は、おそらくダイエットしたい方ですよね。

たまには、あなたの発信に興味をもった同業者が見にきている場合もあるかもしれません。

しかし、あなたの直接の顧客は、やはりダイエットをしたい方。

そうなれば、発信内容は決まってきます。

例えば、

  • 成功事例、失敗事例のシェア

  • 簡単で効果的なダイエットレシピ

  • ダイエットに関する科学的な知識

  • Q & A

  • ダイエットに役立つアプリやツールの紹介

ざっとですが、上記のような発信内容があります。

これが読者が求めている内容で、『ビシネスの成功法則』には全く興味がないわけです。

実店舗でイメージすると分かりやすい

これ実店舗でイメージすると分かりやすいです。

例えば、あなたが洋服屋に来たとします。
店員さんが、ずっと靴の話をしていたらどうですか?

微妙ですよね。

もっと言えば、店員さんが「プライベートのことなんですが、先日キャンプに行きまして、、、」と話してきたら、わざわざ聞きますか?

聞かないですよね。

発信がブレるとは、これと似たようなことです。

つまり読者からしたら、ブレた発信内容は全く興味のない話なのです。

知り合いの話なら、ちょっと聞いてもいいかな。でもちょっとな。


あなたが、行きつけの古着屋に行ったとしましょう。そこの店員さんとは顔見知りで、行くたびに話もまあまあ盛り上がります。

この店員さんが、「プライベートのことなんですが、先日キャンプに行きまして、、、」と話してきたらどうですか?

それは聞きますよね。
少しは。

ただし、あくまで少しです。古着を見に来たのに、その店員さんがずっとプライベートの話をしていたら、どうでしょうか?

「もうええねん」
「わし、キャンプに興味ないねん」
「ええから、最近入荷した商品はよ教えんかい」

ってなりますよね。

お客さんは古着を見にいています。
店員に会いにきたわけではないのです。

こんな事が発信でも起こります。
顧客が興味のない事を発信しても、意味がありません。

とは言え、発信者に興味がある人もいるでしょ?


要は『ファン』です。

個人的な意見を言うと、『この界隈にファンっているん?』と思っています。

しかし、これは私の意見です。

『ファン』がいるという意見の方が圧倒的に多いですし、実際にファンとして発信者を追っている方も多くいると思います。

なので、ファンに向けて発信をしているなら、いつもの発信と違うプライベートとか、オフショットみたなものもアリだと思います。

その方がファンは喜びますからね。

だた、その一方でそれを冷めて見ている読者もいます。

ビジネス目的で行っている発信で、集まってきた人達が100%ファンというのはありえないと私は思います。

結論

発信内容がブレる人へ、解決策は自分が何屋かを意識すること。

自分が何屋か、顧客が何を買いに来てるかを常に意識する。そうすれば発信内容はブレない。

例えば自分がダイエットコーチなのにビジネスの話ばかりをしても意味がない。

発信内容がブレるなら、自分が何屋かを意識すること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?