見出し画像

文章を書くのが好きな理由

結論から言うと、練習がいらんからですね。
あと、準備もいらん。これ大きいです。

私はXやnoteで発信をしていますが、なんでYouTubeとかインスタじゃねえの?って考えてみたんですよ。

っで、出てきた理由が上記です。

例えば、YouTubeなら動画を撮らないといけませんよね。っで編集とかテロップを入れるとかしないといけない。もちろん、編集なしで出すという方法もあるかもしれませんが、恐らく微妙ですよね。

インスタならもうちょい簡単か?とも思いますが、これも写真を撮ったり動画を撮ったりせんといかんし、編集することもあるじゃないですか。

昔、インスタのリールで筋トレ動画を100日投稿したことがあったんですが、めちゃしんどくて途中で罰ゲームみたいになってました。なんていうかストレスです。

一方で文章はどうでしょうか?

めっちゃ楽じゃないですか?

日本語が分かれば書けるわけで、ぶっちゃけ練習もいらんし準備だっていりませんよね。

もちろん、読みやすいとか惹きつけるみたいな文章を書くには、文章術とか勉強する必要もあるだろうし、書き方の練習も必要かもしれません。

でも、こうやって文章を書く事自体が練習になるわけで、ってかこれ投稿するのでもう本番ですよね。Xもそうだけど、呟きがネット上にあがるわけですから、もう本番。なんですよ。

この手軽さが好きっすね。

そう、手軽なんですわ。

自分の言いたい事、主張を手軽に瞬時にリアルタイムで発信できる。これが文章のいいところ。

だから私は文章を書きます。

まあ、ここまで言ったら大げさだけど、Xとかnoteに出会って自分は救われたなと思っています。

なぜなら自分の言いたいことを言う場所ができたから。

共感とかぶっちゃけどうでもいいんですよ。

とにかく、考えたことを発信したい。ただそれだけ。

人間って生きてるじゃないですか。当たり前でだけど。

だから、色んな事が起こるし色んなことを考えますよね。毎日毎日考えるんです。っで自分はバカだから頭の中がごちゃごちゃするわけなんですね。

思考を整理するために、紙のノートに殴り書きをすることも多いですが、こうやって文章にすると、なんか「すーっと」するんです。

ちょっと落ち着くというか。散歩してる時と同じような感覚になる。瞑想?みたいな感じですかね。ちょっと違うか、、

とにかく、書くと落ち着きます。

たまにXで発狂していまし、言わんでいい事もダダダーって書いちゃうことがあるんですが、その時も後から落ち着きます。まあ周りに迷惑かけてるんですけどね、、、

話がだいぶそれたんでまとめます。

結論、文章を書くのが好きな理由は、準備も練習もいらんから。すぐに本番なのが好き。

今回は以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?