見出し画像

自信がなくても自分にとって難しいことに挑戦すべきか?

結論から言うと、しない方がいい。です。

「いや、そんな事ないでしょ」
「自信がなくても、挑戦することで自信を持てるようになるんだ」
「挑戦しなくなったら、何の成長もない」

こんな声が聞こえてきそうです。

なぜ、しない方がいいのか?

理由は自信がないからです。

自信がない状態で自分にとって難しいことに挑戦すると、普通に考えて失敗する可能性が高いですよね。

失敗したら、もっと自信を失うだけです。

「失敗することで課題が見えるんだ」
「失敗して検証してまた再チャレンジするから成功するんだ」

はい。仰る通りです。
それができれば、最短で成功するかもしれません。

ただ、そんな簡単なら悩まないですよね。

自信がない人は、失敗をポジティブに捉えることができないんです。

なぜなら、自信がなから。

失敗した時に自信がない人は

「ああ、また失敗してしまった」
「自分はもう結果を出す事ができないんじゃないか」

こんな風にネガティブに考えてしまいます。

決して、「よし!この失敗からコレを学ぶことができた。次に活かそう!」なんて簡単に思えないんですよ。

もちろん、上記が正しい考えです。し、失敗を恐れず挑戦し修正してまた挑戦する。それを繰り返すことが大事だとは本人も分かっています。

分かっているけど、どうしても思考がそっちに行かないんですよ。

まずは自信をつけるところから。

多少の自信がなければ行動なんてできません。

人は意識していようがしまいが、多少の自信があるから行動ができます。
全く自信がないのに行動できる人は、そうそういないと思います。

「こんなん、できるはずかない」
「自分には無理だな。たぶん」

こんな風に考えていて、行動できますか?
できませんよね。

だから「自分はできる」と小さくてもいいので、自信をつける事が先です。

自信をつけるにはどうすればいい?

これは簡単で「確実にできることをやる」だけです。

最初から高いハードルは飛べません。
最初は低くてもいいので、確実に飛べる高さにしてください。なんなら、ハードルの下をくぐったっていい。

確実にできる、というところが重要です。

できる事を重ねていけば、自信につながります。
逆にできない事が重なれば、自信を無くしてしまいます。

これは、想像すれば簡単に分かりますよね。

なので、確実にできる事をたくさんやって自信をつけます。

例えばダイエットなら、

  • 毎日10回だけスクワットをする

  • 三食のごはんの量を茶碗の半分に減らす

  • マヨネーズは使わない

例えばスキルアップなら、

  • 毎日5分だけ読書する

  • 毎日ブログ記事を300文字だけ書く

  • 毎日英単語を1つだけ覚える

など、とにかく自分が確実にできることを毎日やります。

徐々に自信がついてきたら

確実にできる事を毎日やっていると、「自分はできる」という自信がついてきます。

そしたら確実にできる事にプラスして、少し高さを上げたハードルを入れます。ちょっとだけ負荷をかけるイメージです。

少し自信がついているあなたは、少しの高さならクリアできます。すると、また、「自分はできる」という自信につながります。

あとは、ハードルの高さを徐々に上げていくだけです。

結論

自信がない時は、自分にとって難しいことはしない方がいい。それよりも、確実にできることをやって、自信をつけた方がいい。

自分にとって確実にできる事とは何か?を考えて毎日行動していきましょう。

その先には自信をつけて、今よりも確実にできることが増えている自分がいるはずです。

今日は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?