見出し画像

「美しい顔」の値うちに、男女で違いはあるのか


顔の造りだけで、人を好きになったりはしないけれど、

重要なファクターのひとつではありますよね。

誰しも、好きな顔、嫌いな顔あるでしょう。



昔、ある法律系の資格を勉強していて

興味深いと思ったのが


労災法の判例で

仕事中の事故で顔面にやけどを負った男性が

性別の違いによって補償金額に差があるのは

憲法が認めている男女平等に違反するのではないか

という

訴えを起こしたというものでした。

同程度のやけどならば、女性の方の補償金額が男性の補償金額を上回っていたからです。


例えば、髪は女の命という言葉があるけれど

顔だってそうで 男性に比べて

女性の顔の美醜が話題になることが多いような気がします。


物心ついてからというもの

顔のことでは、ずいぶん哀しい思いをしてきました( ノД`)…

それは、単に美しいか美しくないかということではなく

人として見られているか 見られていないかというレベルの

話だったように思います。

世の中に嫌いなことはたくさんあるけれど

写真撮影ほど嫌いなものはありません。



なんだか、思いきりネガティブな記事になってしまいました。

※判例は当時のものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?