見出し画像

経験の半分こ

お金で買えない経験ってなんだろう?

お財布が潤ってる人と、心が潤ってる人には理解しやすい言葉なのかなと思った。

経験はシェアしてこそ価値がある

似たもの同士が集まった場所は居心地がいいけど考えが固まってしまう、そんな場所に新しい風が吹いても、多数派の意見に潰されてしまう。


シェアの仕方、され方を学ぶことが、財産になるんじゃないかな。

今はまだ時間もお金も足りないし、いろんなことやるゾロ!ってパワーもない、、
そんな私も、経験した当事者の話を聞くことで半分くらいは学べそう。


このとき大切なのは、傾聴力。


眉毛をつかって話を聞く、とか、あいづちは話の切れ目0.5秒後に、ってどっかで聞いたことある気がする。

ホットな経験をした人の話を聞くこともまた、経験。そこで自分の「特別」を見つけることも、経験。 


お財布と時計と心と相談して、今はまだみんなに誇れるような経験ができていないあなたへ、私へ。

周りの人からたくさんの経験を引き出して、おすそ分けしてもらって、目標を持って過ごしていこう。


いつかその目標が達成されて、「お金で買えない経験したわ〜」って感じたら、全力で次の時代へおすそ分けしよう。


やってやるぞ〜

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートでよりたくさんのことを学び、みなさまに伝えられるよう尽力します。