見出し画像

おうち時間の友。

私が生まれた時にはすでに、ウチにはピアノがあった。
しかもでっかいの。グランドピアノというらしい。
こいつがまた元気で元気で😂😂
どんなに落ち着いた曲も、暗い曲も、優しい曲も、
こいつと一緒に演奏するとたちまち元気100%


うるさい、鍵盤重い、でかい、邪魔、、、などなど
文句もいっぱいあるけど
かっこいい曲をかっこよく弾けるところと
グランドピアノにしかない表現の幅がきくところは
自慢のポイントです☺️


略歴
30年前   まりんの母、ピアノを買う
20年前   まりん、誕生
15年前    ピアノを弾き始める
10年前    芸術最盛期
5年前      習い事のピアノをやめる
4年前      友達との連弾をきっかけにRESTART
最近        暇さえあればピアノを弾く毎日


弾く曲は基本クラシックだけど
たまには即興でジャズっぽいコードを弾いてみたり
(ジャズの曲3曲くらいしかわからんのよね…)
流行りの歌をピアノアレンジしてみたり
はたまた弾き語りしてみたり
習う先生もいないため
完全に自己満で楽しく弾いている🎼.•*¨*•.¸¸♬🎶


実はピアノのレッスンをやめた後も2年に1回
ちっちゃい発表会に出てて
それが今年の夏。(無くなるかもしらん…)
今はその発表会に向けて曲を練習してるんだけど
これがまた難しい!!!!
時間あるし、じっくり練習します✨✨


🌟質問コーナー🌟
Q.幼少期のピアノにまつわるエピソードを教えてください。
A.ピアノの上にのぼってよく怒られました。あとは角に頭ぶつけたのは痛かったです。

Q.学校行事でピアノ伴奏とかしましたか?
A.したことはあります。でも合唱コンクールは声量要員(要するに私はうるさい)で歌うことが多かった気がします。

Q.好きな作曲家は?
A.聴くのはロマン派(特にショパンかなぁ。ラファウ・ブレハッチっていうピアニストの演奏が好き。)、でもロマン派は難しいから弾くならベートーヴェンのソナタが好きです。

Q.最後にひとこと!
A.手がデカいのが自慢です。手袋はメンズLサイズです。でもゴツゴツ感がないから男の手ではないみたいです(私と握手した人の証言)。


新生活にあたって
私の中の優先順位が「PC<ピアノ」となって
入学祝い、春休みのバイト代、その他諸々
ほぼ全額電子ピアノ購入費用に充てる予定……
お金と時間に余裕があったら(多分ない)
レッスンにでも通おうかな。


今日も最後までくださった人
ありがとうございました😳💕

早くお金貯めてPC買わないとなー。笑


#おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,447件

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートでよりたくさんのことを学び、みなさまに伝えられるよう尽力します。