見出し画像

スペイン語を習得したい。

Buenos días✨✨
みなさん昼夜逆転してないですか??😂


5年前から細々と勉強していたスペイン語
大学受験が終わり、また勉強し始めました🇪🇸


なぜスペイン語なのか

私は、サッカー観戦が大好きです⚽️
海外サッカーにも興味があり、スペインのレアル・マドリードというチームを応援しています。

〇1つめの理由
SNSが普及し、海外選手の投稿を見ることができるようになりつつあります。レアル・マドリードのチーム情報や私の好きな選手の投稿は、スペイン語で書かれているものがほとんどです。
翻訳技術の翻訳することができますが、翻訳された文章だと書き手の伝えたいことの表面の部分しか伝わらない気がするのです。ことばの使い方やニュアンス的なものは、翻訳を介すると少し変わってしまうような気がしてしまって、、、
私は発信者の声そのものを聞きたいなと考えています。

○2つめの理由
レアル・マドリードの試合をスペインまで観に行きたいなと思っています。
そのときにスペイン語を話せたらカッコイイかなと。笑
スペイン語は、世界で3番目に話者が多いため、使えるとわりと将来役に立つ気がします。

○3つめの理由
私は旅行が好きで、海外のことについてとても興味があります。言語を学ぶと、それを使っている地域の文化についても知ることができます。幼い頃から英語を勉強していて、必死に覚えた言葉を使って会話ができた時の嬉しさを知ってしまいました。英語を学ぶだけで、海外で友達を作ったり、新しい学びがあったりすることが出来ました。
もう1言語学習することで、私の手の届く範囲が何倍にも広がると思うと、とてもワクワクします💕


どのように学習しているのか

画像1

スペイン語は日本語より英語の方が近い単語が多かったり、文法が似てたりするため、私は英語の勉強も兼ねて英語で学ぶことにしています。

スペイン語の単語帳(私が使っているのはキクタン)に加えて、主に上の2つのアプリを使っています。
Duolinguoで文法を学び、Mondlyで実用的なフレーズをインプットしています。
個人的に大切にしていることは、
・文法事項はノートにまとめておくこと
・フレーズはボイスメモで自分の声を録音すること
の2つです。
スペイン語は日本語や英語より少なめの単語数で、大抵の場面で不自由なく会話ができます。文法、フレーズに加えて単語をキッチリ覚え直し、スペイン語マスターに近づこうと思っています。



とりあえず来年の3月までの10ヶ月間、真面目に勉強してみようと思います。



この記事を読んでくださった方で、いまから何か新しいことに挑戦しようと考えている人、すでに挑戦中の人、あなたの挑戦を応援しています🔥👍


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました💕

Gracias🌟
Adiós👋

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートでよりたくさんのことを学び、みなさまに伝えられるよう尽力します。