見出し画像

◇新NISA︰投資✕初心者 に見てほしい、素人が陥る失敗

新NISAが話題となり

投資💰
を始める人が増えてると感じます。


私は有名人でもなんでもありませんが

かれこれ8年程投資をしてきた30代。



今も成功したとかではないですが

ほんとに投資を通してたくさんの

失敗をしてきました!


THE素人がやる失敗を

全部したヤツって感じです。笑


このnoteでは、

私の失敗を通して

投資を始めたばかりの人が

陥りがちなことなど

まとめていきますので


初心者の方は特に見てほしいと

思います。

(私みたいに失敗しないでほしい…)

投資歴が浅い人にも

改めて初心に戻っていただければ

と思います。





*️⃣私が思う最適解

結論からお話させていただくと

「コアサテライト戦略」

聞いたことある方もいると思いますが

ほんとに素人はコレに尽きます!

断言できます。



つまり、

自分の軸となる投資をしっかり作って

一部分で勝負をかける。


みたいな感じです!



*️⃣軸(コア)とは?

投資にも種類がたくさん

ありますがここでいう軸とは、

現金+インデックス積立投資です。



今の相場は上昇相場

皆さんのまわりには現金で持ってる

なんてもったいない、といいながら

S&P500などの運用益を

みせつける友人も

いるのではないでしょうか?笑


もちろん利益がでているという

事実は素晴らしいし

ここ数年はS&P500に全ベット

してる人が正解でした。

けど、現金を0にする

というのはちょっと違うと

思います…


私が現金がなぜ必要と思うかは

また後ほど。




そして軸のもう1つ

インデックス投資


これは最近皆さんがSNSや

ネットででてくる情報が

全てですので詳しく説明は

しませんが



この現金✕積立投資で

まずは自分の基礎を固めることが

最重要である。←すでに2回くらい言ってる?

しつこいですね…笑

(インデックス投資は

巷で有名なSP500か全世界系で

いいと思います。)


*️⃣一部分で勝負(サテライト)とは?

先程の軸が固まったら

一部分で勝負をかけて良いと思います。

せっかく投資に興味を持って

実際に始めたのですから

さらに高みを目指すことを

私は悪いとは思いません。

実際私もそうです。


ここの部分はなんでもいいです


今であれば暗号資産とかですかね?

日本の小型成長株に分散して

個別株を買ってみるとか

はたまたレバレッジ銘柄を

買ってみるとか…


ほんとにここはなんでも良いと思います。



最重要なこと


はい、ここで最重要なことを言います。


それは先程書いた

サテライト部分の資金です。


この資金をしっかり管理しないと

SNS上の儲けている銘柄とか

30倍になる暗号資産!

とかにバカ見たく金を

突っ込み終わります。



とにかく

自分の資金の何%でやるのか?

これに尽きます。


では、その金額はいくらなのか?


そこに答えはなく自分次第です


個人的にひとつの考えとしては

なくなっても不安にならない額。

毎日気になってしまって

一喜一憂するような時は

資金を入れすぎだと思います。



ですので私は約10%と決めています!

(ここはチャンスかなと思った時は20%)



ですので

投資資金が100万円の人なら

私なら10万円だけ何か化けそうな

ものなど自分の興味をもったもの

に投資します!


あとの90%は現金+インデックス積立

となります。



*️⃣惑わされるな

先程の資金管理のルールを

しっかり守ることが破滅の

リスクを確実に下げます。



なぜ惑わされるのか?

もちろん人間は欲深い生き物

もっと増やしたい

そう思うのはあたりまえ!

そこに今や自由に情報がみれる世界


日々あらわれる

とんでもない利益の画面


そして

そんな人が発信している

銘柄!


自分より知識がある人が

いいって言ってる


間違いない!



あたりまえにそう思いますよね笑

私も思いました


実際数年前の

NASDAQブームの時に

私はアミリスという米国の個別株を

買いました。

現在このようになっております…


えぐい…

みると具合悪くなるので

あまりみたくないです。笑

3.4ドルで買ったやつが

今は0.005みたいです。

そもそも0.005って何…?笑


他にもありますが辛いので

やめときます。笑



この銘柄なんで買ったと思いますか?


はい、

SNSを通して

ある人が伸びる可能性がある

という投稿をみた!

それだけです。

自分で調べたりなんか

していません。


そんなんで買う?

と思いますよね。


買うんですよそれが笑



この時NASDAQブームで

その他大勢の銘柄が

軒並み上昇していました!



こういう時

人間はほんとバカなので

下落すると思わないし


最低でもここまでだろーな

と何も知らない素人のくせに

勝手に予測します。


皆さんも必ずなります。笑





話はそれましたが

つまり何がいいたいかというと


SNS上のやつらに惑わされるな!


やつらは資金めっちゃ持ってるから

まず自分とは分母が違う


それと比較してる時点で間違いだ。


あの人は100万利益なのに

私は1万か…


それ間違いです


やつらは

1000万分母で10%の利益=100万

あたなは100万の分母で10%=1万


そういうことです。


*️⃣金額が大きくなれば…

ひたすらにコア部分を育てていくと

自然に全体資産が増えます(あたりまえ)



そうして皆さん

仮に1000万に到達したとしましょう


するとコア部分が10万円だったのが

100万になっている



あの時仮に

倍になった暗号資産に投資してると

コア部分10万だったので倍になっても20万


でも今は違う

倍になると100万円が200万円になる



でている利益率は

まったく同じこと!


それが時とともに自然に

そうなる。



仮にここで100万円のサテライトが

なくなるのは…

と思うなら

それは自分で調整して

5%にでも1%にでも

下げればいいだけ👍


*️⃣まとめ

大多数の一般人は

「コアサテライト戦略」

これが最適解です。



ただ、

もっともっとはやく儲けたい

という人はリスクがあるものにどんどん

投資(投機?)すればいいと思いますし、

テスタさんはインデックス否定派ですが

インデックスよりも伸び率が高く

利益がだせるのは実際あると思います!



しかしながら、

個別株でそこまでになるためには

企業分析に莫大な時間と勉強が

ほんとに必要です!



投資が趣味で大好き

又は絶対に成り上がる

投資で、爆益だす!

っていう強い思いの人は

コアサテライト戦略ではなく

そちらの方が良いと思いますし

可能性は全然あると思います。





そうでない場合は

しつこいですが

「コアサテライト戦略」

の一択かなと思います。




あ、なぜ現金が必要か

書き忘れましたので

次回まとめます…😭



では、また








このnoteには

私の失敗をどんどん書いていきますので

皆さんは同じ真似をしないように

失敗から学んで下さいね。😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?