見出し画像

◆30代✕不動産投資で人生変えていく!〜ゼロからの挑戦〜

無知の私が勢いで買ってしまった

築古戸建(130万…)


ついに作業が始まりました。



1階の和室から作業を

STARTさせることに決定❗



まずは

砂壁と柱の塗装をすることに!


壁紙という選択肢もありましたが、

コストを抑えるのと

砂壁は壁紙が

貼りにくいというのを

ネットでみたので

ビビって塗ることに。笑



色々調べると

砂壁は塗るのが難しいなんて

ことも書いていて

迷いましたが


とりあえず塗ってみようということで

白ペンキで塗装開始👍

の前に

シーラーとやらで下地が

必要とのことでコチラを購入

15キロでだいたい8000円
コチラもAmazon様で👍



種類も色々あって

迷いましたがとりあえずコレに。


ちなみにペンキはコチラ


購入したのはコチラ



色々検索しましたが

コスパ的にはおそらく

これが1番良かったと思います。

20キロでこれより安いのは

見つけられませんでした…

ペンキについてもまったく
無知でしたが
ほんと今は情報社会!
調べればなんでもでてきますね😆

まずはとにかくコスパ重視!笑

どちらもAmazonで購入。




柱は


これもペンキで塗装だー

と思っていたのですが


オイルステインというものがあり


これは、木目を活かして

塗れる感じみたいです(^^)


ペンキは木目を完全に

塗りつぶして色付け

する感じ!


ということで

木目がでる

オイルステインに決定


色は和モダンということで

少し濃い目の

ウォルナットにしました(^^)


白いペンキで塗装してる方も多くて
迷いましたが今回はオイルステインで。




もろもろが決まり

さぁ塗るぞ❤❤


その前に…

大事な大事な養生TIMEが

待っておりました。


新聞紙、養生テープ、マスキングテープ

を使いひたすら貼る!


あーはやく

塗りたい…笑



画像がなくちょっと塗り始めちゃってます。すいません

これで下準備が完了👍


全ては整いました。





ということで、

まずは砂壁にシーラーを塗り塗り

シーラー塗り塗り

ネットでは塗りづらいと書いてありましたが

確かに染み込み?吸い込みは激しい

ですがなんとかはなりました❗
私はこの時塗装するのが初めてで
わかりませんでしたが、
その後壁紙等に塗装しましたが

【結果】
砂壁はめちゃめちゃ吸い込みます。笑

その後の塗装の伸びがよすぎて
感動しましまた🌝



あと、始める前に

砂はホウキである程度落としたのですが

それでもやはりローラーには

たくさんつくので予備は必須です❗



こんな感じで

シーラー塗り完了❗


乾くのをまたなければ

なので一旦この日はここで

終了しました。




まだまだ始まったばかり

気合いいれて頑張ります!











このnoteでは


30代なにか行動しなければ

という思いで

勢いよく購入した

築古戸建の

DIYから客付けまでの全てを

書いていきます。


小さな事かもしれませんが

行動し挑戦して自分を変えていく

そんな思いでこのnoteを綴っています


たいした挑戦ではないかもしれませんが

ひとりでもこのnoteを通して

一歩を踏みだせる人が

いればとても嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?