見出し画像

つながり

みなさん、こんにちは。

『私が大切にしていること』2回目です。

今日は『つながり』について書きます。

1.リアルかネットか

人とつながりを持つために、リアルの場面で人とつながるか、ネット上でつながるかは、議論し尽くしているように思います。

私は、リアルの場面でつながりを持った人としか会わなかったです。

しかし、TwitterやYouTube、InstagramなどのSNSが発達しているので、ネット上で人とつながりを持った人に『あたかも』リアルの場面で会っているかのような錯覚に陥ることがあります。

人にリアルな場面で会うことも否定はしませんし、実際に人に会うことでその人の声色や目線、身振りがライブ感満載で伝わります。

しかし、今は高度情報化社会で、あふれんばかりの情報が沢山ネットに流れています。

なので、ネット上である程度、会いたい、会話がしたいその人の情報が手に入ります。

ですから、ネット上で情報が集まればあとは『SkypeやLINEビデオ』などで顔を見ながら会話を楽しむこともできます^ ^

時間はみなさん平等に与えられているので、お互いに無駄な時間を使いたくないですね。

私が言いたかったのは、『リアルにつながりをもたなくても、ネット上でつながりを持つことは十分に可能である』ことです^ ^

2.年代や性格など

私は、年代の近い人と会話した方が食い違うことが少ないですが、みなさんはいかがでしょう?

日本の義務教育9年、高等教育7年くらいまでは、多くの方の『年齢差3歳位』ではないでしょうか?

しかし、社会人になると『年齢差は最大35歳位』あったりしません?

その時になってはじめて『年代に応じた会話内容を予めリサーチする』必要性を感じます!

実際に私がそうでした。

ですから、ネット上であろうがなかろうが会話したい人の年代に応じて話すネタをリサーチするようにしたいですね!

あと、つながりたい人をより知りたければ、私は次の名言を思いながらリサーチします。

『相手に誠実な関心を寄せる』(デール・カーネギー)

デール・カーネギーについてはこちら

3.やっぱり

人のつながりを持つ時に大切にしたいときは、相手に誠実な関心を寄せるのが今の私は一番しっくりきます🧩

みなさんはつながりを持つ時にどんなことをポイントにしていますか?

よろしければコメントくだされば嬉しいです^ ^





あなたからいただいたサポートは、よりクリエイティブに、よりみなさんにお役に立つ活動ができるようにします^ ^