うつ病で倒れないために

私は6年前うつ病で1年間休み、今年度から通常勤務ができるまでのお話をしたいと思います。

今職場に行くのが嫌だ、休みたい、と思い悩んでいる人にぜひ読んでいただいです。

なぜなら

職場に足が向かなくなる日は突然やってくる

からです。

そうならないための方法を3つ紹介します。

1.気軽に相談できる人を見つける。

これはめちゃくちゃ大事なので最初にお伝えします。

人は、仕事で人間関係や仕事内容で辛くなったら、誰かに相談したくなりますよね。私は『任された仕事は全部自分でする!』という人でした。

すると、段々と自分に余裕がなくなり、ついには仕事のミスが目立ち始めます。すると、周りからは『何だよ、ミスばっかりして!』と責められているように感じます。

しかし、それは間違っていて、今振り返ると周りの人は、私のことが気になっていたと思います。『チャレンジ、大丈夫か』と。

周りの人は私をフォローしたかった

と思います。周りの人にもっと甘えていたらよかったな、とも思います。

しんどい心境を吐露できる人をぜひ見つけてくださいね。

2.しんどくなったら遠慮なく休む。

このブログを読んでいる人は、自分に厳しく、かつ真面目な方が多いと思います。今しんどい状況を変えたい。だからここにたどり着いたと思います。

もう限界‼️

と思う少し手前で、遠慮なく職場を休みましょう。美味しい食べ物を食べ、風呂に入って、温かい布団で思い切り寝る。すると、心のエネルギーが回復して明日の活力が湧いてくること間違いなし‼️

3.それでもしんどいときは、無理をしない。

心がしんどいのに無理して、頑張ってしまうあなた。そんなときは無理をしないでくださいね。気が済むまで休む。これが一番‼️


以上です。

6年前の私に伝えたかったことを書きました。心がしんどくならないような記事を定期的にアップします⤴️




あなたからいただいたサポートは、よりクリエイティブに、よりみなさんにお役に立つ活動ができるようにします^ ^