牡牛座皆既月食を終えて

こんにちは、Chaiです。
どうもお久しぶりです。
いくつ星の節目無視しちゃったのかな…

とはいえ、実生活ではチャート図を見ない日もないし、星のことを考えない日もないのですが…文章にするのが億劫な時もあるもので。

それはさておき、昨日の牡牛座皆既月食。ご覧になられましたか?
442年振りの天王星蝕とのシンクロということで、とても話題になりましたね。
私はさらに、ネイタルの太陽も喰われる月蝕ということで、久しぶりに天体観測してきました。

欠けていく月と映る月
(下にあるのは大理石に写った月です)

さすがにスマホでは天王星は撮れませんが、自分のスマホのカメラのプロ仕様のマニュアル機能で、色んな設定を駆使して何年かぶりに撮影に熱中しました(寒かった…)

占星術的には、蠍座16°で太陽、金星、水星、ドラゴンテイルがコンジャンクション、牡牛座16°で天王星と月とドラゴンヘッドがコンジャンクション、そのオポジションラインに対し、水瓶座土星が19°でTスクエアという、超絶ド派手な配置でした。
私個人としては、牡牛座17°に太陽、獅子座11°に土星を持っていて、かなりきついグランド・クロスを形成しています。

ここ2年くらい、ずっと水瓶座土星の試練に晒されているので、先月末、満月を待たずに体が悲鳴をあげました。
外耳炎が悪化し、眠れないほどの激痛に加え、腰痛、生理痛の全部乗せで、4日ほど寝込みました。辛かった…

気持ち的にも落ち込みましたが、幸い仕事が少し前までフィジカル的にしんどかったので、落ち込む時間は少なかったかもしれません。

不動宮の地の星座、とことん動かない牡牛座の満月。蝕なので、今年5月1日の牡牛座新月(日蝕)からの流れのクライマックスともとれます。
ピッタリでは無いですが、5月1日に宣言した、私がファシリテーターで行う12サイン勉強会が、あと2回、今月中に終わります。

蠍座の回の参加メンバーと✨

ライフ&キャリアデザイン占星学®インストラクター一期生の同期と、約半年かけて深めてきた12サイン。
色々ありましたが、最後まで走り抜けられそうでほっとしています。
わかっていると思っていたことも、改めて喋るために予習していると、思い出すことや気づくことがあったり。
毎回話す小ネタを探したり。YouTuberってこれ毎日してるんだよね、大変だなーって思いましたw

今回の蝕のテーマは、読む人にもよるけれど、破壊と再生、とか、生まれ変わり、とか、権力の革新、とか。
満を持して変わる、というものが多いし、私もそう思います。
価値観とか、変わらないだろうと思っていたものが、もういい加減に変われ、と壊されていく。

この半年、たくさんのものを手放しました。
大切なものを失った痛みは、変わらないことを良しとする牡牛座には本当に辛かった。
とんでもなく強い天体配置になることは、だいぶ前から知っていたけど、想像を遥かに超える、メタモルフォーゼでした。
そんな中でも残ったものの中から、大きく育つ新芽が出ますように。
今は、そんな気持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?