マガジンのカバー画像

これからのクリエイターの教科書

19
初心クリエイターを対象に、クリエイターの思考法や制作ノウハウを公開していきます。
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

キーワードx3の企画はもうやめよう。

よくある企画術で、アイデアは意外なものの組み合わせだから、できるだけ離れた分野のキーワー…

38

「海賊王に、おれはなるっ!」主人公には自信を、ライバルにはプライドを与えよ。

物語の主人公には、目先の勝利にとらわれずに遠くをめざす美学を持たせる。ただその美学をもつ…

30

M-1優勝のミルクボーイ風に「IT業界」を語ってみた。

M-1グランプリのミルクボーイのネタ、フォーマットが明快なので、コンテンツ作りを練習する課…

263

M-1決勝、松本人志の反対票の意味。主人公には美学を、敵には目先の勝利を与えろ

M1グランプリねたでもう1本。 決勝戦で松本人志だけがかまいたちに投票したのも話題になった…

103

「敵と仲良くなる」M1グランプリと「ご当地ゆるスポーツ」の優勝結果が一致していた

いやーおもしろかったですね、M1グランプリ。 ボケをツッコミが否定せず肯定するという「ノリ…

63

速い目と遅い目。二つの目をもて

「朝起きたら目を磨け」 これはカメラマンの荒木経惟さんの言葉ですが、カメラの状態の前に、…

28

映像シュミレーション思考を身につけよう

きみは普段、言葉で考えているでしょうか?それとも映像で考えているでしょうか。もしその比率を意識していなければ、クリエイターとしてスタート地点に立っていません。 「見ている人の頭に映像が流れるようにする」ってことを東京藝大教授の佐藤雅彦先生がよく話されていましたが、言葉で思考している以上、情報量が少なすぎてクリエイティブでは使い物になりません。 できるクリエイターはほぼ映像で考えていますし、その映像思考の比率を高めようと努力しています。クリエイターで、言っていることがよくわ