マガジンのカバー画像

これからのクリエイターの教科書

19
初心クリエイターを対象に、クリエイターの思考法や制作ノウハウを公開していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

アイデアの殺し方

「どうしたらアイデアが出せますか?」そう質問されることが多い。よく思うのだけど、逆にアイ…

490
75

「海賊王に、おれはなる!」漫画の主人公はまず「目的」を掲げよ。

漫画の特徴の一つが、主人公が目的をはっきりと言うことだ。 小説や映像だとはっきりしない…

44

400案件を同時に進める方法。恥ずかしながら時間の使い方を今まで間違っていた。

※仕事、運動といった項目は例なので、なんでも良い。 恥ずかしながら、時間の使い方を間違…

37

映画「パラサイト」の感情報酬量の多さ、自然体からのノーモーションな演出について。

ありとあらゆる感情を体験できる映画「パラサイト」は、映画に求められる基準を上げてしまった…

54

「よくやった 事情が変わった なぜやった」→ カズオ・イシグロ「浮世の画家」の解…

サラリーマン川柳で最優秀賞を獲った名句  よくやった 事情が変わった なぜやった 頑張っ…

17

クリエイティブなランチをするサークルを作ってみた

noteのサークルで「クリエイティブランチ」プランを作ってみた。ヤバいカフェ・レストランが好…

18

全力でムダなことをするのがコンテンツになる理由。東京藝大卒展にて。

金剛力士のオフの日 毎年楽しみにしている東京藝大卒展。今年も面白く、さまざまなムダなモノを楽しんだ。藝大に限らず様々な美大の卒展に行くけど、すばらしいのは、展示されているのがすべてムダなモノだということ。ムダだから心を打つ。 なぜムダが心を打つのか? フェミニストの剣 山科ティナさんももう卒業。漫画ブース盛況だった。 で、なぜムダが心を打つのか? この自転車を漕ぐ人が典型だけど、漕ぐ意味がないけど漕ぐことがアートになっている。 全力でムダなことをするには、こ

武士道コンテンツ入門「クリエイティブとはスベることと見つけたり」

「武士道とは死ぬことと見つけたり」という有名なフレーズは誤解されやすいけど、コンテンツ制…

31

「ゴーンは野蛮じゃ!」西郷隆盛ならカルロス・ゴーン事件をこう語る。

「南洲翁遺訓」という、西郷隆盛が残した言葉を紹介する本がある。 西郷さんの人となりがよく…

21

「バカほど自分を優秀だと思う」ダニング=クルーガー効果。キャラをデッサンしよう

「アフロ大仏」で有名な京都・金戒光明寺の「五劫思惟阿弥陀仏」 修行しすぎて髪が伸びすぎ…

32

キーワードx3の企画はもうやめよう。

よくある企画術で、アイデアは意外なものの組み合わせだから、できるだけ離れた分野のキーワー…

38

「海賊王に、おれはなるっ!」主人公には自信を、ライバルにはプライドを与えよ。

物語の主人公には、目先の勝利にとらわれずに遠くをめざす美学を持たせる。ただその美学をもつ…

30

死ぬ前に人は「いい人」をやめる。という点に絞ったゾンビゲームが面白い。

「ゾンビウイルスに感染した母親」が残された時間で息子に生きる術を教えるサバイバルゲーム。…

44

M-1優勝のミルクボーイ風に「IT業界」を語ってみた。

M-1グランプリのミルクボーイのネタ、フォーマットが明快なので、コンテンツ作りを練習する課題には良さそう。ためしにIT業界で作ってみた。 なんかな、オカンの友達の息子が新卒で会社はいったんやけど、その業界でやっていけるか不安やって言ってるらしいわ。業界の名前きくの忘れたんやけど、目の前にいる人にも、メールかLINEかslackで話しかけるらしいわ。 IT業界やん!あのひとら人と話すの怖いから。会話はログ残らへんからって恐れるんよ。ログ残してwikiにも書いとかへん