これからのクリエイターの教科書

19

アイデアの殺し方

「どうしたらアイデアが出せますか?」 そう質問されることが多い。よく思うのだけど、逆にア…

490

「海賊王に、おれはなる!」漫画の主人公はまず「目的」を掲げよ。

漫画の特徴の一つが、主人公が目的をはっきりと言うことだ。 小説や映像だとはっきりしない…

400案件を同時に進める方法。恥ずかしながら時間の使い方を今まで間違っていた。

※仕事、運動といった項目は例なので、なんでも良い。 恥ずかしながら、時間の使い方を間違…

映画「パラサイト」の感情報酬量の多さ、自然体からのノーモーションな演出について。

ありとあらゆる感情を体験できる映画「パラサイト」は、映画に求められる基準を上げてしまった…

「よくやった 事情が変わった なぜやった」→ カズオ・イシグロ「浮世の画家」の解…

サラリーマン川柳で最優秀賞を獲った名句  よくやった 事情が変わった なぜやった 頑張っ…

クリエイティブなランチをするサークルを作ってみた

noteのサークルで「クリエイティブランチ」プランを作ってみた。ヤバいカフェ・レストランが好…

全力でムダなことをするのがコンテンツになる理由。東京藝大卒展にて。

金剛力士のオフの日 毎年楽しみにしている東京藝大卒展。今年も面白く、さまざまなムダなモ…

武士道コンテンツ入門「クリエイティブとはスベることと見つけたり」

「武士道とは死ぬことと見つけたり」という有名なフレーズは誤解されやすいけど、コンテンツ制…

「ゴーンは野蛮じゃ!」西郷隆盛ならカルロス・ゴーン事件をこう語る。

「南洲翁遺訓」という、西郷隆盛が残した言葉を紹介する本がある。 西郷さんの人となりがよく…

「バカほど自分を優秀だと思う」ダニング=クルーガー効果。キャラをデッサンしよう

「アフロ大仏」で有名な京都・金戒光明寺の「五劫思惟阿弥陀仏」 修行しすぎて髪が伸びすぎ…