見出し画像

22.4.16.Sat【272】

花霞色の軸のボールペンと、スケジュール帳

ーあなたは核のことを知っていますかー
最近ニュースでG7サミットの開催地に広島が候補に上がったことが報道されていた件で岸田総理のコメントを踏まえ、今話題の核共有の件について考えてみる

私は核共有には断固反対だ. 被爆地の高校に通う者として、1人の人間として.

地元は被爆地ではなかったが、幼い頃から被爆者の方の被曝体験を拝聴する機会があった.今思えば貴重な体験だったのだと思う.
何故なら、現在日本の高校生は8月6日や8月9日が何の日か知らないからだ.
世界で唯一の被爆国が、こんなことであって良い筈がない.

「核兵器がないと、侵略されたら日本は終わりだ」
「他の国々は持って当たり前だから早く核を保有すべきだ」

他国が持っているなら、日本も核を持っていいのか?
侵略されたら、核を使って人を殺していいのか?
今尚人々を苦しめ捥がかせているあの核を?

誰も知らないのだろう、今でも長崎では毎月9日11時2分になると、追悼の音楽が流れることを
誰も知らないのだろう、今尚苦しみ踠いている人がいることを
誰も知ろうともしないのだろう、あの時、目の前で人が死んでゆくのを見ることしかできなかった悲惨さを
2度も大きな傷を負った国が、何故、再び同じ方法で危険を犯す?
命を無くすための海外協力は最早、海外協力とは言えない
時代はここまで来れたのだ、武力で解決する以外の方法はきっとあるし、必ず見つけられる筈だ

何度でも言おう、

目の前で人が死んでいくのを見るしかできないあの悲惨さを知れ
自国が受けた深い傷を、再び誰かに負わせるな
他国がどうであれ、理由が何であれ、日本は絶対に核を保有してはならない
核でしか守れないものがあるとしたら、それは必ず核によって抹殺される


ーピカっと光った瞬間、気づけば10メートル先にとばされていたー
ー「助けてくれ」という人の手を掴んだものの、皮が剥がれ、体は落ちていった。死んでいくのを見るだけだったー


決して忘れてはならない記憶が日本にはあるから、大切にしたいです.

どうか、広島・長崎について知ってください.
過去を辿って見てください. 日本が犯した過ちを
そして感じてください.
あの人の血を
あの人が死んだ後の生臭さを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?