発達障害グレーゾーン(Qeegとニューロフィードバックで激変)
「自分らしく生きる」ということを探求してきた、この12~13年だなと最近感じています。
小さいころから生きづらさを感じながらも、周りに、社会に適合しながら、とにかくがんばってきた感があります。いや、がんばってきた、という感覚すらマヒしてくらい、がんばる、が基本OS(前提)になってしまっていた気もします。
2016年末に当時の会社の経営から退いたあと、「この生き方、間違っていたのかもしれない。いかにして、自分の特性に抗うことなく、自分らしく生きるか」ということを探求し、生き直し、をしてきました。
NVCや心理学など多くにトライし、深いところの意識を変えてきたと思います。
それらにより、かなり自分は変わったと自覚しているのですが、まだまだ変容できる感はありました。
ただ、「自力」での変容には限界も感じていました。
とにかく、たくさん努力しましたから。
それは妻も同じみたいで。
で、もしかしたら、「脳」に問題があるんではないか?
直接、脳に働きかける何かをしたら、意識の世界を超えて、自分が変わるのではないか?
と思い付き、ちょっと実験してみたくなったんです。
それが、今年の夏に入るころかな?
で、脳の勉強をしまくりました。
本を10冊近く読み、脳のどの部分で何をしているとか、ニューロンやらシナプスやら可塑性やらなんやら。
これがまた、おもろい。おもろすぎました。
すべては脳である、と言っていいくらい、頭の中に世界が、宇宙が詰まっていると思いました。
脳がどう動いているか、もっというと、脳内の電気信号と化学物質がどこをどう流れているか、によって、人は、感覚も感情も運動神経も思考も記憶力も多動性もすべて、決まっていくことがわかりました。
ただ、脳科学(認知神経科学)の世界は、未知のことだらけです。でも、わかっていることもたくさんありました。
いろいろ知識で分かったけど、ほんと???と思ってしまうのが、僕のさがです。
実際に僕の脳がどうなっているか、可視化してみたい!
そういう衝動にかられました。
で、調べてみました。
これが僕。
左脳側の背外側前頭前野のシータ波がですぎ。
後頭葉のベータ波がですぎ。
それらの結果から、
「注意散漫で思考が拡散しがち(集中力が低く、多動気味)」
「頭の切り替えが困難で、気になったことをぐるぐる考えがち(執着気味)」
といったことがわかりました。
なるほど、そのとおり、、、
診断に納得でした。
でも、これってみんな同じ結果になるんじゃないの???
といった疑問も生まれ、妻にも受けてもらいました。
すると、まったく違う結果でした。それがこれです。
青だらけでした。
これは、脳が働いていない、という状態のようです。
シータ派も、アルファ波も、ベータ派も、働いていない脳の部分が大きいんです。
一方、ベータ波、特にハイベータ派のところの、左脳側の内側前頭前野が真っ赤。
妻は左利きなので、左脳が右脳の役割を果たしているとのことでした。
これは
「世界は危険なものだという前提があり、常に安全かどうか、を気にしていて、他のことに脳のエネルギーが回っていない状態」
だそうです。
医師の方からの説明と、独学からそうわかりました。
強迫性障害の入り口の漢字っぽいです。常におびえている。構えている。何か起こりそうだと、真っ先に回避する。そういう特性があるようです。
・・・まさに、そのとおり。
なんでそこ、直さないの?と、長らく言ってきてしまってましたが、これは脳の特性なんだから仕方ない。
そう思えるようになりました。
といったように、脳の電気信号(脳波)の状態を可視化し、その意味を学んだ結果、さまざまなことがファクトベースでわかりました。
ただ、わかっただけでは、変わりません。
正確には、わかった時点で、「気づき」が生まれ、脳は変化しているのですが、大きな変化は生まれません。
で、どうしたらいいか。
脳に直接働きかけられるものはないか。
そう考え、ニューロフィードバックというものを見つけ、それにトライしたんです。
で、その結果ですが、、、すごすぎる!
まじで、やばいくらい、すごかったです。
怒りの感情が激減する
執着が大きくなくなる
罪悪感がほとんどなくなる
切替がしやすくなる
安心感が大きく増す
何より家族が、僕の激変ぶりに驚いています。
いま妻もやっていますが、
安全に包まれている感覚
が増してきたといっています。
確かに、妻にも変化を感じます。
直接脳に働きかけるソリューション、まじすごい。
それが、僕の大発見です。
で、これ、多くの人にも体験してほしくない??
絶対に良いよね。
生きにくさを感じてる人、自分を変えたい人。
他力の可能性も試してほしいよね。
妻とそんな話をしました。
で、思いきって、専用の機会を導入することにしました。
妻主体で、1月から始めます。
一度体験してみたい人、こちらをチェックしてみてください。
https://brainoptimum.hp.peraichi.com/BrainOptimum
PS.脳を可視化する検査は、さすがに購入できなかった。残念。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?