ぽる塾に感じてた違和感。(今村夏子のピクニック読んだ後に思った事)

昨日、今村夏子さんのピクニックについてnoteに感想を書き込みました。翌日たって、ふと、ここ最近TVにぽる塾映る度に感じていた違和感はピクニック現象なのか!と、何となく腑に落ちました。

ぽる塾以外にも女芸人さんに対するモヤモヤ全般なんですが、外的要因での笑いって見ててしんどくて、そう思う事自体罪悪感も感じて、だけど、弄ったり笑ったりしている周りの反応を見ると、ぽる塾は特に、クラスのカースト制度を思わせます。

クラスの上位の子が、ぽる塾みて「やばー、ウケる!」って言ってる雰囲気を感じる。

TV越しにモヤモヤして、なんだか見てて痛々しく見えてしまう。

笑った顔が彼女達はとても可愛い。心から思う。笑いにしなくてもちゃんと可愛い。でも、これをお笑い芸人としてやってのけるのはプロ根性で自己分析や他者からの目線を把握していて凄いなぁと思う。

【芸】なんだよなぁと。

海外では容姿を笑いにするのはもう古いらしい。失礼に値するとの事だ。

だけど、笑いにしたから救われてる人もいて、笑いにしたからお金を稼いで生活している人もいる。

でも、それが一般的な笑いで、まかり通っていて、日常でも当たり前に行われているのは怖さを感じる。

ここ最近お笑い芸人さんのバラエティが苦手になってきたのは「ピクニック」現象だったんだな。

ぽる塾に対する笑いにモヤモヤしてる人は「ピクニック」を読んでほしい。

私は読んだ直後、理解が出来なくて、考察みてやっと理解して、そっからドドドって現実とリンクし始めました。