見出し画像

2021-22ちゃこのVリーグ観戦記【32】

2021-22 V.LEAGUE Division1 MEN
レギュラーラウンド
第16週 第32戦/全18週 36戦

2022年3月20日(日)
広島県呉市・シシンヨーオークアリーナ(呉市総合体育館)
vsウルフドックス名古屋(全4対戦 最終戦/0勝3敗)

広島は、金曜日の雨から☔️、春の陽気は影を潜め、バッチさぶいのです。
今朝、我が家の外は、4℃!冬物、どこー。暖房暖房ー。

「会場内を換気いたします」とメグちゃんさんが言って、
岡山大会の時は「はいはい。窓?全開なんじゃ。あったかいよねぇ」なんて思ってたのに、呉では、「窓?どこが開いてるの?!この寒気は何処から?わ?!うちらの真横じゃん。さぶっ!!」て感じでした。

試合の内容で心を温めてもらえるでしょうか?

さぁ!今日負けると、WD名古屋戦も全敗になっちゃうよ?!
負けられない試合!
どうなった?!

14-25
25-18
17-25
18-25

…負けられん!と思ってたのは、私だけでしたか…?
どうして、昨日1-3で負けてるのに、昨日から何も学ばないのですか?!
どうして無策なんですか?!
誰か教えてください。

スターティングメンバーは、
MB:安永、中島
OH:坂下、新井
OP:エドガートーマス
S:金子
L:唐川/井上航

…昨日と寸分違わぬメンツでどうしようというのか。
第1セットの点差がそれを物語ってますよね?!
セッターを金子→合田に変えたところで、勢いは止まりませんよ。

第2セットは、OHを将平、新井でスタート。
ちょっと、ん?!と思ったものの、レセプが安定したことでトスワークが安定。
「こんな違うもんか?!」と感動!!
将平さん!やっぱ、カッコええ!!
レフトからの痺れるスパイク。昨日のリベンジしましたね。サービスエースも凄かった!
ヨッシーの声もノリノリで、会場もコートの中も、とってもいい感じ!!

で、チアさんのダンスタイムのブレイクがあって。

…ちょっと、さっきの熱気はどこに行ったのよ?!って感じ。
第1セットからそうだったんだけど、スパイクミス、サーブミス、ネットタッチ、多すぎ。
なんなら、お見合い。
ミスの数だけで軽く1セット以上献上していたと思う。
大事な第4セットの序盤だけで、サーブミス&スパイクミスで4点献上。
このビハインドを背負いながらセットが進み、更にミスを追加し、結果取り戻すこと叶いませんでした。

昨日と今日比べて対応できていたのは、昨日は相手リリサのとこで連続ブレイク許してたとこをビシッと切ったとこかな。まぁこれはビッグサーブではないから、レセプしっかりすれば切れるから、現場でなんとかなる問題です。ちゃんとレセプできる人さえいれば。

金子くんのビッグサーブは、今日はなんどもここでブレイクをとったし、エースも!
今日は、金子くんとナカジのサーブでブレイクする場面が多々あり、ワクワクしました。
金子くんのサーブはセッターじゃねぇよ、あれ。
ナカジのビッグサーブもヤバい。
…昨日はこれに加えてトムのサーブもキレッキレだったんだが。
返す返すも、昨日勝ってなければいけなかった。

昨日は、お互いOPの打ち合いになったわけだから、どちらのチームもOPの打数を減らしたいわけだよね?
向こうさんはちゃんと対策してた(センターのマークを厚めにし、新井を潰しに行く)けど、うちはどうなん?
センターをマークしながらサイドのOHの攻撃に備えるには、足の速さが必要です。
小野寺くんは試合開始から出れなかったのかなぁ。

監督に質問です!
金子くんと合田さんの交代の目安は何なんでしょうか?戻すタイミングも?
あと、西村くんをどうしたいんですか?

残り4試合で今シーズンは終わってしまいますが、まだシーズン終わったわけではありません。JTサンダーズ広島の面々のバレー人生も終わるわけではありません。
コートでバレーボールをすることが楽しい、そして勝つ。
観てるこっちも、楽しい、もっとバレーボールをJTを好きになる。
そんなバレーボールをしてほしいです。

来週は、静岡市このはなアリーナで、東レと対戦です。#心をひとつに フラッグと一緒に私も移動します。

頑張れ!JTサンダーズ広島!
頑張ろう!NIPPON! 頑張れ!FUJII!

(ちゃこ)


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?