見出し画像

2021-22ちゃこのVリーグ観戦記【20】

2021-22 V.LEAGUE Division1 MEN
レギュラーラウンド
第10週 第20戦/全18週 36戦
(本来ならば第11週)

2022年1月30日(日)
東京都大田区・大田区総合体育館

vs サントリー サンバーズ(全4対戦 最終戦/1勝2敗)

昨日の試合は惜敗だった。良い試合だった。
良い試合だったことは認めるが、勝利に結びついていない…。
それは先週の廿日市ホームゲームの時もそうだ。
借金がシャレにならないくらい膨らんでいる。
7位JT8位FCとの差は詰まり、7位6位の差はどんどん開いている。
昨シーズンも下から数えた方が早かったが、それは故障者がたくさん出て…と首脳陣も言ってたはず。戦力は揃っているし、なんなら昨年は居なかったメンバーがブレイクしているが。この成績はどうなっているんだ?
一体どうなれば勝利はJTに微笑むのか?
勝利の女神を召喚?
結局は、「自分をを信じる」「自分を大切にする」ことが基本だろうよ。
選手に限っては、ね。
首脳陣は、策を練るのが役割ですから。コートに選手を出すまでの仕事が大事なんだから。寝る暇はないでしょう。分析、反省、次への対策。やることは山積みですよ。

さぁ!
負けられない!負けたくない!今日の一戦は、どうなった?

25-27
15-25
21-25

第1セットは、昨日のようにはやられないぞ!という気迫がみなぎってたんですけどね…。
取り切れなかったので、電池が切れたみたいに、集中力がどっかへ行ってしまいました。

これで、8勝から勝利数が伸びないばかりか、負けが12になってしまいましたよ。

スターティングメンバーは
MB:小野寺、西知恕
OH:山本将平、坂下
OP:エドガートーマス
S:金子
L:唐川/井上航

点差開いてしまった時に、クマさん合田さんの2枚替え。
ミドルのサーブの時のリリーフサーバーで昨日は慎さんが2回登場(2回失敗)、今日は慎さん1回(失敗)武智くん1回(ラリーにならなかったので1回で終わっちゃった)。
新井くんもちょこっと交代して出たり、ワンポイントだったりで出てたけど、なんだかなぁ、そうじゃぁないよなぁ、って気がする。でも、レセプションが不安定だから今のところは仕方ない感じだよなぁ。V全体のサーブでの攻め(エースを取れる強いサーブ、という意味と、戦略としてのサーブ。これに不本意ながらスクリーン違反のプレーも含まれている)が厳しくなっているから、そこは自分の力量を上げていくしかない。

第1セットは良かったんだよ。
繋ぎのパスも丁寧だったし、諦めてなくて上がってたし。
しつこく攻撃枚数増やしてたし。いろんなことやってたし。
で、リードが4点あったものが減ってくると、途端に「アセアセ」してきて、単純なスパイクミスやサーブミスが多発する…。
まぁ、そういうのを何かで包んでない表現ですると「自滅」、って言うんだな。

この自ら破滅の道を行くのって、もう、他人がどうこうではないんだろうな、って思う。
相手が下手なプレーをしたとしても、お付き合いしちゃうレベル。

まぁ今日は審判もおかしいのだが、それをいつまでも言っていても審判団の顔が渋くなるだけで、良い芽は出ない。判定に対してチャレンジできる項目は決まっていて、それ以外は審判の判定に説明を求めることはできても、異論を唱えても仕方ないのだ。審判員たちの技量を問題にするのは試合中ではないのだ。
その問題は別のところで私も含めて頑張っているから、選手はそこじゃないところで頑張って。廿日市大会の2日目も主審副審が「は?!」という試合運びのところをグリーンカードで試合を立て直したのもわかってるから。

金子くんと小野寺くんが合ってないよなぁ、というのは今シーズン当初からあるんだけど。
シーズン始まった時には「合わせる時間が足りなかったのかなぁ」と思ってた。
今は、画像をアップで観ると、「小野寺くんの最高打点に持っていってるんか?」とも見える。
トムへのトスも、ここでちゃんと助走して入ってくれてて、と、思ってセッティングしてるんだと思う。
それが、少し高すぎる(今日はそこまでは飛べない)とか言うんなら、会話しましょうよ。
本数を減らして欲しい時にも、逆に持ってこい!と思う時も、会話をしよう。

良い組織とは、という話は、このご時世、働き方改革とかの本がたくさん出ていて、色々と書かれたものもある。
「組織」は、集団、チーム、スターティングメンバー、どんな単位でも置き換え可能だ。
不機嫌な人がいる組織は雰囲気が悪く、居心地が悪い。
不機嫌は伝染する。
不機嫌を「不安」に置き換えても同じことが言える。
不安も伝染する。
不機嫌を周囲に撒き散らす人がいたら、巻き込まれるより逃げたほうがいい、とたいていの人間関係の本には書いてある。
コートの中でのインプレー中に逃げるわけにはいかないだろうが、選手交代もこれに当たるのかもしれない。
あとは、自分で「上機嫌」を作るのだ。
不機嫌や不安に巻き込まれるのも自分なら、抜け出すのもまた自分なのだ。

航を見てごらんよ!
バレーボールが出来る喜びが全身からオーラのように漂ってるよ!

オーラは直ぐには作れないと思うけど、まずは、鏡で自分の顔色や表情を再確認してみようよ。
いやでも見られちゃう位置にいるわけだから。
お肌の張りや髪型、お肌は顔だけじゃなくて手や身体も、ね。
乾燥しきっていたら、栄養不足かもしれなくて、不足分を摂れば元気になることもあるから。
あと、爪のお手入れも、ね。
ナルシストにまでならなくていいけど、自分をもっと愛してあげてください。

来週は、東広島でのホームゲームです。
ヨッシーの愛あるDJがものすっごく聞きたい気分です!!
感染に十分に注意して、
東広島運動公園体育館で、会いましょう!
この間にワクチン接種券が届いた人はちゃっちゃと打っちゃって下さいね!

頑張れ!JTサンダーズ広島!
頑張ろう!NIPPON!

(ちゃこ)


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?