見出し画像

2021-22ちゃこのVリーグ観戦記【31】

2021-22 V.LEAGUE Division1 MEN
レギュラーラウンド
第16週 第31戦/全18週 36戦

2022年3月19日(土)
広島県呉市・シシンヨーオークアリーナ(呉市総合体育館)
vsウルフドックス名古屋(全4対戦 第3戦/0勝2敗)

(呉大会の開催は、実に2年ぶり。西日本豪雨災害の直後も頑張って開催したのだけど、オークアリーナは会場のつくり的に、客席と選手の動線が分離しにくく、開催に踏み切れなかった。今日のお客さんは最高だったなぁ!選手が動く時に一緒に動いてるバカモノは1人もいませんでしたからね。選手は私の席の後ろをゾロゾロ歩いて移動していたけれど。しっかり見てはいても、声を掛けたりするファンはおらず。出待ちもするな、と言われれば、帰りのバスの周りにも誰もいませんでしたよ。)
        

今シーズンも、残すところ、今日の試合を含めて6試合となりました。
声を出して応援が出来ないこの数年。
また、主力選手がぐっと若返った今シーズンは、
思うようにいかないことの方が多かった。

あと、6試合のうち4つがホームゲームなのは、
きっと、私らファンに最後まできちんと見ろよ、ってことよね?!

ウルドも負けられないかもしれないが、うちも負けられん。

さぁ!
試合開始!

25-23
18-25
17-25
19-25

…監督がいつも言うところの「出だし」は良かったんですけどねぇ。
問題はそこじゃない、ってことですね。

セットカウント1-3。
1セット目は取った後の、3セットダウンで、逆転負け。

うーーーーん。

スターティングメンバーは、
MB:安永、中島
OH:坂下、新井
OP:エドガートーマス
S:金子
L:唐川/井上航

どうしても、アラ・ジュンを使いたいのね、ペアで。復帰した原監督?
今日の相手はWD名古屋なんだけどね?
サーブでやられるでしょう?(サービスエースを取られるのと同意義ではないよ?)
ジュンジュンに負担がかかるでしょう?
ユウダイも思いっきり良く活躍できんでしょう?
ユウダイがある程度成長する(OHとして)までは「ニコイチ」でいく、って、納得したんじゃなかったの?ここ数試合アラ・ジュンだったから、もう勝手に解禁?今日の対戦相手はWDなんだけどね?

途中たまらず、新井→将平、にしたけど、一瞬だけ。
…多分ハラ的視点では、ドシャット食らったのがダメなんよね?きっと。
将平の良さはそこじゃ測れないのに。

え?
大事な第4セットは、スタートから、新井ー陳?!
…………
攻撃力重視したんよね。わかるけど。
陳さんは、チームのことを考えて、レセプの安定を頑張るよ。
でも「攻撃枚数」が単純に増えるわけじゃない。
レセプ→→助走、を、体勢が崩れてもできる、将平・坂下はやっぱスゴイんだよ。

セッターも金子→合田、に変えるのは良いよ。メインは決まってた方が良いと思うけど。
将平に対してもそうだけど、合田も、
「はい、投入しました。あとは自分でやってね」状態なのがミエミエすぎで、
出される方も引っ込められる方も気の毒。
現場が混乱して大変です。場当たり的な対応はやめましょう。

小野寺キャプテン、武智くん、共にチームに合流してました。
でも、小野寺くんスタメンからは外れてたので本調子ではないのかな。
3セット目の途中に、ナカジに被ブロックのボールが側頭部・目の近くを直撃して。ちょっとネット下で止まってたんだよね。
それで、ナカジ→小野寺キャプテンに交代。
出る予定ではなかったのか、周りとのコミュニケーションが上手く取れていなかったような感じはありましたね。
(第2セットは、ヤスのブロック時にみんなが飛行機になるシーン、とかあったけど、大体今シーズン、小野寺くんがいる時にあのような雰囲気になったことはないもんなぁ)

先週の大分三好戦を見た時に、
金子くんが高校の同期の井口くんを意識し過ぎになってなくて安心したんだけど。
…意識する相手が変わったのね?永露くんに。雑誌のインタビューで対談とかしてたからなぁ。
でも、そこは意識しても仕方ないのに。(これは井口くん意識しまくりの時にも言ったけど)
むしろ「意識し過ぎ」て、相手の良いとこも悪いとこもコピーしてる気がする。
OP対決!みたいな展開になってしまって、トムが辛かったよ。明日も試合あるのに。ちょっと頭を使って考えようよ。
相手と自分は、置かれている環境同じですか?…違うよね?OPが、とか、OHが、とかではなくて、トムと新井と坂下とヤスとナカジで試合を作らなくちゃ。
相手コートをよく見ようね。そこは逆に永露くんのマネをしたらいいんじゃないかな。まぁMBだった人とOPだった人では見え方が違うのかもしれないけど。相手のブロックやコートの空き、リベロの位置とかは、空間認識してないと。
金子くんのサーブはエースも含めて良かった!(ここは逆に相手セッターの方が、俺も!と意識して失敗してましたね)

先週もこれはやられまくってたし、今シーズンずっとだけど。
どうして、軟打にあんなに弱いんかな?
どーーーしようもない、ブロックの上から叩かれたり、ブロック完成する前にクイック打たれちゃったり、は、
ハイハイ「サイドアウトーー」(今日も将平さん合田さんの声が良く聞こえてました)と思うけど、
軟打にばっかやられるのはなぁ…。
心折れる感じ、応援する方も。情けなくなってきちゃって。
これは対策できるよね?策なし、やめてください。タイムアウトとかで対策立てれなくてセット失うとか…結局それで試合も負けてると思う。

センター線の攻撃を少なくするところまで相手チームのマネをせんでよろしいよ?相手はそれで勝てたり負けたりしてるわけだから、同じ土俵で勝負してもしかたない。
坂下も新井もバックアタック打てる人材で、ミドルもいける(今日もナカジは良かった)。
使わん手は無いと思うんだが。

明日も呉大会です。
せっかく2年ぶりに開催できた呉大会で、勝利する姿を見せつけよう!

明日は、勝つ!!

頑張れ!JTサンダーズ広島!
頑張ろう!NIPPON! 頑張ろう東北!皆さん大丈夫しょうか?!

(ちゃこ)


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?