見出し画像

ちゃこのJT観戦記 〜黒鷲旗2022.5/1〜

第70回黒鷲旗全国男女選抜バレーボール大会
実に、3年ぶりの開催なんだなぁ。ほんと、この2年間、色んなことがあった。苦しいことの方が多かった気がする。
こうして、ゴールデンウィークにバレーボール観戦できる喜び!噛み締めとります。

ちなみに、今日の「観戦記」は、明日まとめようと思ってる記事の、メモ、というか、もやもやしてるとこをちょっとだけ文字にしとこうと思って書いてるので、いつもと雰囲気違ってたらごめんなさい!

初日は仕事でして、観戦にも行けず配信も見れず、だったんですよ。
そしたら入ってくるには、
え?!?
まさか?!?
「V1勢 大学生に屈する」「早稲田大、金星!」の報。
は?!?

早稲田大学はいま大学リーグのトップですし、強いだろうとは思ってたけど、……負けますか?そこに…。
トムとの最後の大会…陳さんとの最後の大会…
もう、頭の中がぐるぐるグルグル…
何があったんだよーーーー
って叫びたくなりました。仕事中じゃ、つうに。

で。
昨日は、無事現地着。
富士通戦を、気合入れて、ハリセン叩いて応援!
キリッと勝ちました。

(富士通戦スタメン)
OH:山本将平、坂下
MB:安永、平井
OP:エドガートーマス
S:合田
L:唐川、井上航
…えーーーっと。
いつものJT だよね?!なんか、昨日はこれとは酷く違うことをしたんかな…。

見逃し配信があるのは知ってたけど、それもなかなか見れず。
昨日の観戦後、夜になってようやく早稲田大学戦を視聴。

第1セットは取ったんだね。でも、ちょっと危ういプレーはあった。
ちょっとーーJTコートの中のみんなーーー。
合田さんは金子さんよりもベテランですよ!もう少し、もう半歩、レセプを合田さんに近づけてくださらんかね。金子くんは走る格好はさておき、球下に入る足の速さがあるのですよ。合田さんを走らせるのはちょっと………。
レセプションの問題を解決せずに、あの交代は…監督は現実が見えてないですよね。理想という名の都合の妄想?
大学生である相手の方が修正力がある感じに見えました。

つうか。
昨日、パナと早稲田の試合も見ましたが、至って早稲田は1日目も2日目も通常運転だと思いました。
と言うことは。
JT側の問題、っちゅうことですよね。

坂下くんが助走に入るよりも、ブロックカバー(要するに『守り』)の方に気をとられる、というのは、Vのシーズン当初にもあったんですよね。攻撃面は新井くんに任せて自分は守り、みたいな。それで、金子くんがトス出した時にそこ(バックアタック)に坂下が居なかった。それ以降は、注意して攻撃枚数に入ることを常時気にかけていた、と思うんです。でも、何故か、あの試合、特に第3セットは守りの意識が強すぎたのか、できてなかったですね。

あぁ。ヤバいですね。くじ運も悪いと言いますか。
リーグ最後頑張って順位を6位に上げたからこそ、そしてパナが3位で終わったから、あのグループ分けになりました。V1 6位のチームだじゃら、大学リーグNO1が同グループに入ってた。

明日はあるのか。
明日を掴み取るか。

グループ戦、最終戦
パナソニックとの対戦に勝つしか道はない。

頑張れる!JTサンダーズ広島!
トムと少しでも長く一緒にいたい!!

(ちゃこ)



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?