見出し画像

2021-22ちゃこのVリーグ観戦記【27】

2021-22 V.LEAGUE Division1 MEN
レギュラーラウンド
第14週 第27戦/全18週 36戦
(本来ならば15週。先週の福山大会の代替試合は、4/2.3猫田記念体育館で)

2022年3月4日(土)
長野県安曇野市・ANCアリーナ(安曇野市総合体育館)

vs VC長野トライデンツ(全4対戦 第3戦/2勝0敗)

本来ならば、先週は福山でのホームゲームでした…。くぅ…(泣)。
でも、まぁこれは、4/2.3にJTサンダーズ広島本拠地・猫田記念体育館での代替試合が決まったから少しほっとしたけど。
お仕事頑張ったのに、空虚な週末を過ごしてしまった。他のチームの試合を見たりしたけど、うーーん…やっぱりウチの緑色が見たいんだ。

なので、待っていました!今週の試合を!首を長くして!
VC長野とは、12月に出雲で対戦してるけど、向こうの事情で、あの時のメンバーはほとんど居なくて殆どが新顔。対戦データ真っ白。…それでなくても「2日目のジンクス」を持つウチはデータがあっても有効に使用するのが下手クソなのに、…データが無いって、どうなるんだろう。と、一抹の不安。

さぁ!試合はどうなった?!

15-25
25-20
25-23
18-25
15-11

…この場合、「不安は的中」…で合ってますでしょうか?

スターティングメンバーは、
MB:安永、中島
OH:井上慎一朗、坂下
OP:エドガートーマス
S:金子
L:唐川/井上航

ん?ん?!

ん?安曇野大会には小野寺くん武智くんは帯同してない?何故?
ん?ん??と思ってるうちに、合田キャプテンでコイントス。

ベンチからは「SHIN!(コートを)盛り上げろ!」と声が掛けられていたけど、
…全く逆の現象が起こってましたね、コート内では。

そして、なんだか第1セットから具合の悪そうなトム…。
具合が悪いのが、内科的なことなのか、足首なのか、はたまたココロなのかは直ぐには判別できんけど、とにかく具合が悪そうだった。
体がうまく動いてないようで、ジャンプがいつもより低い。
でも、微調整がうまくいかない(コレっていつも思うけど、どうして“会話”せんのんかね、と思うんだけど。言葉の問題じゃなくて、調子の悪い時に、特に、トムも金子くんも、話をせんのんよねー。目を合わせないというか。)金子くんのトスに自分を合わせようとして、何度もアタックラインを踏む、という事態が起こってた。と思う。

トムにトスを供給せずに何とか乗り切ろうと思っても、いつもと違うメンバーで、どうも勝手が違う…。金子くんには酷だよねぇ。
何とか慎さんで乗り切って欲しい、と思ったけど、無理そうで…将平さんに交代。
で!
これは!!
声を大にして首脳陣に言いたいけど!!
将平さんがサービスエース取られたのは、怠慢でも何でもないから!!
パナ戦の時と同じで(あれは彼の人がワザとやった、のだけれど)、将平さんがコート内に声かけをしてる時に、主審は笛を吹いた、けど、応援団のデッカい(デカすぎ!)音と重なってたんだよ。不意打ちなの!
それで、新井に替えるって…。
執着される、新井もメーワク、ってもんです。
まぁ、彼は試合に出れて嬉しい、って素直に動いているからまだ救われるけど。
…この「執着」、なんかデジャブ、と思ったら、毎回カープで見られる、その監督が就任した時のドラ1の取り扱い、が1番しっくりくるなーと思った。
いや。ルーキーの皆んなに全く罪はないので、関係なく暴れて欲しいよ!うん!

小野寺不在の中、ナカジは良く頑張った!
第3セットはナカジのサービスエースから始まるブレイクがなかったら、取られていた。
で、あのセットを取られたら、この試合は負けていた。
取り切ったセットでは、ナカジのブロックが飛び出していた!ナカジポーズに寄り添う坂下くんがチョー嬉しそうで!
このセットの西村くんのリリーフサーバーは神がかってた。これは本当に凄かったなぁ。
これでこのセット取り切ったんだから。
ナカジと西村くんのおかげ。

トムは最後まで具合が悪そうだったけど、前衛のブロックで、ワザ、見してましたね。
このキャッチ(旧ホールディング)でブロックアウトを取られるのは、枚方で彼の人にまたまたやられたわけだけど、今日やられたのは「そのマネ」。トム、自分の身長とパワーで、チョイ、っと、相手コートにやり返してましたからね(笑)。

JTのコートを見てて、特に将平さんが入ってる時は、ウチって何人Lがいるんだっけ?!と思ってしまう。
バレーボールって、まずは守備!なんだよ、攻撃が花だけどさ!といつも思うんですよね。ボールを繋いでいれば、チャンスも巡ってくる、ってもんです。
で。
ウチの優秀な守備陣は、セッター金子のために、絶妙にタイムを稼ぐレセプをしてる、と思うんだよね。で、それが一定のリズムを作るんだよなー。彼の人みたいに、そこをわざと崩された風に短く突く感じのレセプにする、とか、まだないんだよなぁ。そんなことしたらまたドリる金子が再発するかも、だからなぁ。こればかりは待つしかないな、と思います。セッター育てるのは大変です。

相手のブロックは、ほぼ現在の大学リーグでやってるものがそのまま出てる感じで、レベルが高い。
それにまともに付き合っていたけど、ウチの坂下くんは最後にはそれを逆手に取っていましたね。
どっちも、やるー。

トムとかの、具合が悪い、のが、外科的や内科的な問題でなかった、として。
多分、このキュークツな、制限のある生活、不安定な世界情勢、など、今すぐには人の力ではどうしようもないこともある。
でも。
仮に。
この、具合に悪さが、急な気温変動とか、気圧の変動(この土日には、爆弾低気圧が来る、と予測されていた)、だったら。
元々の性格をよく熟知した上で、予防の対策を取ることも出来る。
そこは、メディカルトレーナーとかがいたら栄養管理とかと一緒にやるべきだと思うんだけど。

チームで戦う、ということは、そういうことじゃないですかね。
決して、犯人探しではない。

明日も、安曇野市でVC長野と対戦です。
今日より更に寒い予報です。
体をしっかり温めて、準備万端で参りましょう。

頑張れ!JTサンダーズ広島!
頑張ろう!NIPPON! 頑張ろう!FUJII!

(ちゃこ)


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?