見出し画像

RFK

ケネディ大統領が亡くなった時に、葬儀を行うため移動する際の電車から見た人々の写真を集めた写真集、です。

なんかね、こういう定点観測ではないけれど、一つの視点からただ捉えた作品が好きで、なんとなく購入した写真集だったんです。
これもまた売り切れてるんですね、、。
シンプルなだけに伝わってくるものがあります。
見送る人々の表情とかが、なんかね、悲しみや喪失感そして敬愛を物語っているような。電車で移動しながら撮ったものなのに、みんなそれぞれ感じてることは同じのような一体感があって。
9.11でただ定点にカメラを置き捉えていた映像作品があったんですが、もう、ど忘れしてしまい思い出せません、、、。数年前に検索したらYouTubeに出ていたので、また思い出せたら別でご紹介したいと思いますが、それを見ている時とちょっと似ているというか。
なす術もない絶望感を前に、ただ時は経ち、そして夜が明ける。
ただそれだけなのに、その時間の流れを感じられる。というかな。
とても良い写真集だと思います。
また再販されたらいいのにな。
インスタに載せましたが、これ、後ろのページから撮ってます。めくりやすかったので、単純に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?