らんま2/1とるろうに剣心。居候で同棲する共同生活じゃだめですか?生物学的性別に基づく夫.妻.父.母.息子.娘の戸籍の形を変えない同性婚の在り方。

同性婚のエイプリルフールネタがあったそうですね。
それで考えてみたんだけど、らんま2/1とるろうに剣心みたく居候で同棲する共同生活じゃだめですか?
生物学的性別に基づく夫.妻.父.母.息子.娘の戸籍の形を変えない同性婚の在り方。
同性のパートナーシップに関しては性自認が条例に含まれているせいで性自認至上主義になってて使い勝手が悪すぎるしパートナーシップ制度が悪い。
パートナーシップ条例は最低でも静岡パートナーシップ条例方式かつ【特記事項】記入欄の削除が必要だよね。
同性婚や同性のパートナーシップは生物学的性別が同じ性別であることが前提でないといけないよね。



静岡県で計画中のパートナーシップ宣誓制度は、「宣誓を希望する二人の戸籍上の性別、性的指向、性自認を問いません。事実婚の異性カップルも対象とします。」となっており、なんら問題なく、当会は賛成です。



―異性愛カップルもそのまま可能いい換えれば異性愛者同士の場合であっても、一人が「性自認の食い違いがありで別の性のものとして遇せよ」というものではないからです。選択的夫婦別姓制度がないことから婚姻届出していない異性愛カップルなどの場合も使える良い制度と言えます。

http://www2.pref.shizuoka.jp/all/shingi.nsf/pc_sosiki/C27D8CE8AF6B5E66492588290021CEF1/$FILE/06_kosshian.pdf



★静岡県のパートナーシップ宣誓制度は、東京都の同制度とは大きく違います。

東京都のは「双方又はいずれか一方が性的マイノリティであり、互いを人生のパートナーとして、相互の人権 を尊重し、継続的に協力し合うことを約束した二者を本制度の対象者とします。」となっています。異性愛カップルが使えないことから、片方がトランス自認の身体男女カップルの場合も同性愛であるとされます。つまり「トランス女性は女性である」という証明になってしまい、女性を自称する男性が悪用する危険性があります。

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/02/14/documents/07_01a.pdf



ただし、証明カード裏面の【特記事項】に「**は、性自認が女性である」などと書くのが可能であるならば問題であり、特記事項欄は削除すべきである、と強く求めます。



また、これらパートナーシップ宣誓制度制度が、代理出産の肯定につながらないよう併せて求めていきます。代理出産は女性への苛烈な搾取であり、当会は一切許容しません。

https://note.com/sws_jp/n/nc39779ed1269
静岡県条例は『トランス女性は女性だ』との証明効果はないので当会は賛成します。ただし【特記事項】記入欄の削除を求めます。

27



女性スペースを守る会

2022年5月21日 11:59

http://www2.pref.shizuoka.jp/all/shingi.nsf/pc_sosiki/C27D8CE8AF6B5E66492588290021CEF1/$FILE/06_kosshian.pdf

https://drive.google.com/file/d/1LzovKZHYXgaYnIwYPGfg7kIQTi-kSucZ/view?usp=share_link

高木友梨香さんのエイプリルフールの同性婚フェイク、ゆるーい感じのウソだし目くじら立てて叩く必要ないのじゃないって思った。
本当に同性婚をやろうと思えば憲法改正が必要。
それに夫.妻.息子.娘の戸籍がなくなる.夫.妻.息子.娘と呼べなくなる可能性がある同性婚のマリフォー婚姻平等法案に対し婚姻可能な異性愛者の同意が得られるとは思えない。


人気女性声優 エイプリルフールの「お付き合い」報告で謝罪も 「なんで怒られてるのか」と同情の声2023/4/2sponichi

 この事態に、ファンからは「僕はびっくりしましたがほっこりしましたよ」「個人的には『仲いいんだな~』としか思わなかった」「なんで怒られてるのか謎」「全くもって不快になんて思ってません」「むしろ仲が良くて微笑ましいくらいだと思った」「そんな言葉は気にしなくて大丈夫ですよ!」「エイプリルフールに冗談も言えない世の中」「謝る必要性を感じない」との声が寄せられている。

人気女性声優 エイプリルフールの「お付き合い」報告で謝罪も 「なんで怒られてるのか」と同情の声2023/4/2sponichi


同性愛者はSRSオペ済みGID患者と同じで生産性を持っちゃいけない.生殖能力を持っちゃいけない立場なんだから居候で同居に合意する形でよくないですか。

らんま2/1とるろうに剣心。居候じゃだめですか?夫婦.父母.息子.娘の戸籍の形を変えない同性婚の在り方。
女らんまちゃんは天道あかねさんの家に居候だよね。
居候なら婚姻じゃないし家に転がり込んで住まわせてもらう形だし事実上の同棲という形の共同生活なら法律上の婚姻ではないく共同生活であるし呼び方だけ許婚っぽくフィアンセって呼び合う形にすれば同性婚っぽい雰囲気になる気がするし良い気がする。
居候で同棲ならあくまで共同生活であって法律婚ではないし改憲も不要。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E6%A3%B2



同棲(どうせい)は、一つのに一緒に住むこと。一般に結婚していない人が共に生活することを指すことが多いが、その概念規定は多様である[1]

解説[編集]

日本の法制度上では、結婚していない(相思相愛の関係にある)男女が、同一の住居に共同生活を送っている状態のなかで、同一世帯に属するなどの条件によって、社会的に結婚関係として認知される「内縁関係」ないし「事実婚」と見なされるが、同棲はその社会的条件に至っていない状態を指す[2]。また、ゲイレズビアンといった同性同士のカップルの同居には法制度上の保護が無いため、養子縁組をした場合を除いて同棲として扱われる[3]

ヨーロッパなどでは、結婚せずに同棲のみするカップルが増えている。その背景となるものとして、既成の結婚観を規定していた宗教の影響力が低下したこと、避妊技術の向上、性役割の変化などが考えられている[4]

日本では同棲は合法であるが、世界に目を向けた場合、たとえばアメリカのいくつかのでは法律によって禁止されている[5]

スウェーデンにおける同棲[編集]

詳細は「サムボ法」を参照スウェーデンでは、結婚したカップルの99%が同棲を経ているという。ただし、スウェーデンの同棲(サムボ、Sambo)は「お試し婚」とも言われ、結婚に似た性質をもつ。

たとえば、生まれた子供に対する養育義務は双方にある一方、財産権は別個のままであり、破局しても分与はされない。[要出典] この制度が1988年に施行されたあと、出生率は上昇したと言われている[6]。最近では、サルボ (Saerbo) というのもある。これは平日は一緒に暮らしておらず、週末だけ一緒に過ごすというもの[7]

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E6%A3%B2
同棲出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

異性間の婚姻については生まれた子供に対する養育義務は双方にある一方、財産権は別個のままであり、破局しても分与はされないってスウェーデン式のサムポが日本に求められている制度ではないか。
サムポだと婚姻中は両親で子育てするけど財産は夫婦で別々だから離婚時に財産分与で揉めずに済む.ただDVや虐待の問題を考えて離婚後は単独親権維持でよいと思います。
女らんまちゃん男子に戻りたくないってアニメで言ってたよ。女らんまちゃんお湯かぶっても男子に戻らなくなる呪いにかかって一生女らんまちゃんのままになってほしいなぁって思うのがらんま2/1見たGIDMTFのうちの感想。
女らんまちゃんWikipediaに男に戻れなくなっているって書かれているよ♪。これでたこ焼き食べに行けるね。




風林館高校1年生。16歳。無差別格闘早乙女流二代目。元祖無差別格闘流の後継者候補。主に水色(アニメでは赤色)のチャイナ系の服を愛用し、黒髪の後ろ髪をおさげにして束ねているのが特徴の少年。

幼い頃から父・玄馬に連れられて武者修行の旅をして各地を転々としており6歳の時に久遠寺右京と出会う[1]。また、中国に渡る直前はあかね達が住む町の隣町に住んでいて、その頃に響良牙とライバル関係になった。中国に修行に行った際に呪泉郷の「娘溺泉」に落ちたことで、水をかぶると女になり、湯をかぶると男に戻る体質となった[2]

中国から帰国後は、天道家に父子ともに居候になる。天道家の三女の天道あかねとは許婚。これは元々親同士が決めたものだが、後にお互いに惹かれ合い、最終的には相思相愛になる。お互いに素直でないため、あかねをいつも怒らせてばかりいるものの、守るべきときには必ずあかねを守っている。容姿は良く[注釈 2]、明るく快活な性格から多くの女性に想いを寄せられるが、そのほとんどが腕っぷしと気が強い女性である。女の子の姿でも多くの男性に想いを寄せられているが、そのほとんどが変態かつ個性的な男性である。

格闘の腕前は一流の上、運動神経も常人離れしており、さらに相当な怪力を持つ。あかねの姉なびきが乱馬を有料で貸し出すと言った時には校内の運動部が引く手あまたであった[3]。また、格闘新体操や格闘茶道では特殊な道具をすぐに使いこなすといった器用な一面も見せる。料理の腕前も、幼い頃は下手だったようで父親の玄馬にまずいと言われていたが、天道家居候後は抜群の包丁捌きを披露したり、山籠もりの修行中に自炊しているシーンも描かれたりと不器用なあかねよりは上手い。しかし、考えていることがすぐに言葉と表情に出てしまうため、ギャンブルや博打には滅法弱い[4]

シャンプー登場後は、シャンプーの曾祖母であるコロンに鍛え上げられることが多く、スピードをつけさせるためにコロンから「火中天津甘栗拳」を叩き込まれ、八宝斎の策略により力を失った際、「飛竜昇天破」を教わり、以後必殺技として使用し派生技も編み出す。また、良牙が使う「獅子咆吼弾」からの派生技の「猛虎高飛車」などの技も使うなど、技の性質を見抜いて、工夫してアレンジして使うなど格闘センスの良さを見せることが多い。他にも、幼少時の修行が元で極度の恐怖症である[注釈 3]。猫への恐怖が頂点に達すると、自分を猫と思い込む「猫拳」を使う。猫拳使用時はコロンとも互角に戦えるほどの能力が引き出されるが、猫となりきっている乱馬には自覚症状がなく、記憶も残らない。

早乙女流の師匠は父親である玄馬、元祖無差別格闘流の後継者としての師匠は八宝斎であるが、二名共に素行に難があり、まともに修行を受けた事は少ない。しかし、八宝斎は自身の都合によっては乱馬に適格な助言を行う。乱馬の方も八宝斎の実力に関しては敬意を表しており[5]、本気を出した八宝斉には早雲、玄馬と共に束になっても敵わない事を認めている[6]。アニメでは玄馬、八宝斎、共に乱馬に真面目に稽古をつけている場面も描かれており、乱馬の武闘家としての目標は八宝斎を倒す事である[7]

水を被って女になった時は以下の特徴が出る。体格が一回り小さく、美人で、かなりグラマーになる[注釈 4]
顔は母、のどかに似ている[注釈 5]
髪の毛が赤くなる[注釈 6]
まぶたに薄くアイシャドウが入ることがある。


性格[編集]

当初は高橋留美子曰く「竹を割ったようなさっぱりとした性格」というような主人公の予定であり[注釈 7][8]、あかねに対して口が悪く、素直になれないといった性格ではあったが、それ以外はいたって普通で常識人であった。しかし作品のコメディ要素が強くなるにつれ、父親譲りのいい加減さに加え、かなりの負けず嫌いで根に持つ性格、無神経さ、自信過剰でナルシストといった一面も覗かせるようになる。時にあかねなどからくされ外道などと評される場面もある[9]。しかし、その一方で感情的に打たれ弱い一面もあり、行き違いからあかねが真之介に惚れてしまったと誤解した時は、悪態もつけないほどショックを受けていた。

相当な自信家であるが、皆の見てないところで努力するなど、その辺は許婚のあかねと非常に似ている。学校での素行も良いとは言い難く[注釈 8]九能校長には学校一の不良と認識され、勉強についても「武闘家にはテストの点は無意味」と主張している。

とはいえそれらの短所も若気の至りの域を出ることはなく、根は優しく、困っている者を放って置けないお人好しである。ライバルの響良牙や、鬱陶しく思っている九能帯刀やいがみ合っている八宝斎でも、頼られると救出するために奔走している。ハーブとの戦いにおいては、人間に戻れなくなった良牙やムースに対し、自身を出し抜いたにもかかわらず二人のため自らが囮になって人間に戻す機会を作り出そうとし[10]、更に因縁の相手であるハーブが最終盤に窮地に陥った際には彼を助け出している[11]

父親の玄馬とは事あるごとに喧嘩しているが、母親ののどかには優しく、大切に想っている。変身体質で母を傷付けたくないのと、切腹が怖いことから[注釈 9]、長期に渡り名乗り出たいのを堪えていた。逆に、自ら名乗り出ようとして玄馬に阻止される展開もある。

自分が女になった時の体を見慣れているため、女の体には慣れていると本人は言うものの、実際は純情で、シャンプーなどに抱きつかれたりすると舞い上がってしまう面も見せる。シャンプー、小太刀、右京など多くの女性に想いを寄せられるが、女癖は悪くはなく、基本的にあかね以外の女性には恋心を持っているそぶりは見せていない。しかし、今まで好かれていたシャンプーに反転宝珠の力で急に嫌われてしまった時は気になってしまい、必死に気を引こうとしたこともあった。あかねを助けるためなら、完全な男に戻れる機会を放棄することもある。ただし、あかね以外の女性からの誘いを突き放すわけでもなく、優柔不断な行動も多いため、あかねをいつも怒らせたり不安にさせている。また、女性に泣かれると弱い。あかねに対して涙することもある。

水をかぶると女になる体質が最大のコンプレックスで、あかねから女、半分女、オカマ、変態といった言葉をかけられると、「俺は男だ」というセリフをよく言い、非常に怒る。しかし、買い食いをする時は女だとおまけしてくれることが多いため、女の姿を利用していることもある。当初は女性の服を着ることなどにはかなりの拒絶反応を示していたが、話が進むにつれて、水泳をするときはハイレグを着用[注釈 10]する、人[注釈 11]をだますときに女になり女性の服や下着を着て変装するなど抵抗がなくなっていった。また、アニメではパーラーでパフェを食べるなど甘党だが、男の姿で食べるのには抵抗があるため、女の姿であかねと一緒に食べることが多い。なお「俺はパフェが大好物だからな」と公言[12]するほどだが、原作ではパフェを食べている描写は描かれていない。

無差別格闘早乙女流[編集]

八宝斎を始祖とする実戦型格闘技。八宝斎の元祖無差別格闘流、早乙女家の無差別格闘早乙女流、天道家の無差別格闘天道流の3種類の存在が確認されており最強の武術家が元祖無差別格闘流を継承する。早乙女流は、玄馬考案のいい加減な奥義(魔犬慟哭破:負け犬の遠吠え、猛虎落地勢:土下座など)が多い。しかし山千拳・海千拳は根本こそスチャラカだが拳法の真理に適った優れた技となっている。手数で勝負する技が多いのが特徴。

乱馬が使用した技[編集]

猫拳乱馬の猫に対しての恐怖心が頂点に達した時に、その恐怖から逃れるために己自身が猫になりきってしまう。猫になりきっている間、本人は全く自覚がない。猫になりきっている間の乱馬はコロンを圧倒する程の強さになる。この時の乱馬はあかねと、かつて近所に住んでいたおばあさん以外は止められない。女体変身ムースとの初戦闘で使用。着膨れした服を爆発させ、バニーガール姿に変身する。男に戻れなくなっていることを悟られぬために、女装しているようにごまかした。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E4%B9%99%E5%A5%B3%E4%B9%B1%E9%A6%AC

早乙女乱馬
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』





https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%9A%E3%81%91



いいなずけいいなづけいひなづけ許婚許嫁婚約者のこと。フランス語英語ではフィアンセ(男 fiancé、女 fiancée)と言う。古くは双方の親が当人達の幼い頃から結婚を決めていた相手を指した。許婚を参照。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%9A%E3%81%91
いいなずけ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


丁度いい言葉もあるし同性愛者はどちらかが居候で良いんじゃない。



許婚(いいなずけ、いいなづけ、きょこん)とは、現在の概念では幼少時に本人たちの意志にかかわらず双方のまたは親代わりの者が合意で結婚の約束をすること。また、その約束を結んだ婚約をさす言葉。許嫁とも書かれる。

許婚という語には、結婚を(家など)当人以外のものが決定するニュアンスがある。

語源[編集]

許婚・許嫁は共に当て字で、もともとは「言ひ名付く(いひなづく)」という語の連用形が名詞化した語とされる。他にも、「結納付け」や「忌み名づけ」などが転じたという説があるが、有力とはされていない。

意味の変遷[編集]古代、男性が女性の名を知ることがその女性を占有することと同義だった。この時代には、結婚を前提としての交流手段だったと考えられる。この風習に関する記述は、『万葉集』などで散見される。
室町時代ころから武家の間で男性支配の婚約の形として、当事者の意志に関係なく取り交わされる形になった。これは、戦乱の世の中で、政略として結婚が行われたためと考えられる。この時代の許嫁は、当事者の意志を無視したものであり、悲運に泣いた女性の物語も多く残されている。
現在では、古い形での婚約がなくなり、婚約した当人同士が相手をさす言葉になった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%B1%E5%A9%9A
許婚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


るろうに剣心の緋村剣心さんは神谷薫さんの道場に居候。
緋村剣心さん設定では男子かぁ、だけど性別欄表記ないぞ。身長158cmの48kgかぁ。緋村剣心さん男装してるだけで実は生物学的女性であってほしいな。



緋村 剣心(ひむら けんしん)は、和月伸宏の漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』に登場する架空の剣客であり、本作品の主人公である。作中では緋村 抜刀斎(ひむら ばっとうさい)の名でも呼ばれている。

プロフィール[編集]生年月日嘉永二年五月一日1849年6月20日[1]
身長:158 cm(人斬り時:155 cm・心太:125 cm)
体重:48 kg(人斬り時:42 kg・心太:19 kg)
血液型:AB型
星座:双子座
出身地:不明[2][3]
特技:口八丁
苦手なもの:薫の料理

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8B%E6%9D%91%E5%89%A3%E5%BF%83
緋村剣心出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

緋村剣心さんが実は男装してるだけの生物学的女性で神谷道場の女子寮に居候で住んでいたら神谷薫さんと同性婚みたいな同居ができるよ。
緋村剣心さんは明治政府に頼まれての警察のお手伝いっぽい仕事して凄い剣術で犯罪する悪役倒せるけど生物学的女性の神谷薫さんには負けるとこ生物学的女性っぽいなって感じる。バストも女性っぽいし。




https://magmix.jp/post/105580
『るろうに剣心』の薫はどうやって剣心たちを養っていたのか 政府の恩給はもらえる? 2022.08.14 キーワード : るろうに剣心

 2017年に連載開始の『北海道編』も大好評の『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』は、幕末の剣客「人斬り抜刀斎」だった緋村剣心が、「不殺」を誓い明治時代の平和を乱そうとする悪漢に逆刃刀で戦いを挑む剣術マンガです。

 さて、タイトルは「流浪人(るろうに)」ですが、剣心は劇中ではほとんどヒロイン・神谷薫の「神谷活心流道場」に居候しており、家賃を支払っている様子もありません。

 一方、薫は神谷活心流の師範代ですが、門下生はほぼ無収入と思われる子供の明神弥彦のみ。弥彦は剣心と同じく居候も同然なので、収入とはなりません。さらに、喧嘩屋を廃業して無職となった相楽左之助も頻繁に飯をたかりにきます。さらに、神谷道場は菱卍愚連隊、隠密御庭番衆、斎藤一など、外敵によって頻繁に破壊され、その度に修繕しているようです。

 また、剣心たちは頻繁に負傷し、治療費や衣服代もかかっているはずです。治療費は高荷恵が格安で診療してくれている可能性もありますが、戦うたびにボロボロになる衣装は毎回新調されているため、確実に買い直しています。

 薫はどうやって、剣心たちの生活を面倒見ているのでしょうか。まず考えられる定期収入としては、前川道場の出稽古でしょう。ここで、稽古料を得ていることが考えられます。また、臨時収入としては「祖父の水墨画を売った」という描写がありますが、この程度では頻繁に破壊される道場の修理費にもならないのではないでしょうか。

 他に考えられるのは、「明治政府がさまざまな名目で薫にお金を渡している」可能性です。剣心は権力欲が全くなく、明治政府の要職にも興味を示してはいません。しかし、明治維新の功労者である剣心に対して、川路警視総監などの要人が気にかけている描写はありました。

 今まで剣心は「流浪人」で住所がなかったので、お金を渡すことも難しかったわけですが、東京に定住したのであれば、政府側が「受け取るべきお金を受け取ってほしい」となったのではないでしょうか。そして、「剣心に渡そうとすると受け取らないだろうから、面倒を見ている薫(時代背景としても、内縁の妻と見なされているでしょう)に渡す」ことにしているのではないかと思われます。作中で薫は剣心たちと頻繁に「赤べこ」(牛鍋屋)で外食していますし、生活苦を感じさせる描写もないため、可能性は高いです。

 なお、剣心は鵜堂刃衛の事件のときに、浦村署長より谷十三郎の護衛を依頼され、その後も政府転覆を目論む志々雄真実の一派と戦っています。いざとなれば現役の軍人以上に政府のために働いているわけですから、そのたびに相応の謝礼が支払われていてもおかしくありません。

 また『るろうに剣心』は明治11~12年にかけての物語ですが、陸軍軍人に対する恩給制度が始まったのは明治8年です。剣心は陸軍に所属したことはありませんが、名目上「公務による傷病のために退職した軍人」という扱いにして、恩給の支払いを発生させているのかもしれません。時代背景から考えても、明治政府高官に多数知人がいる剣心ですから、忖度された可能性もあるでしょう。

https://magmix.jp/post/105580
『るろうに剣心』の薫はどうやって剣心たちを養っていたのか 政府の恩給はもらえる?2022.08.14


キーワード : るろうに剣心




https://magmix.jp/publicity/animenotane2023
アニメブームの影で、深刻な「人材不足」 業界改善のための文化庁事業「あにめのたね」とは?【PR】 2023.03.23sponsored by 一般社団法人日本動画協会 キーワード : PR • アニメ業界 • インタビュー


https://magmix.jp/publicity/animenotane2023
アニメブームの影で、深刻な「人材不足」 業界改善のための文化庁事業「あにめのたね」とは?【PR】 2023.03.23sponsored by 一般社団法人日本動画協会 キーワード : PR • アニメ業界 • インタビュー


https://magmix.jp/publicity/animenotane2023
アニメブームの影で、深刻な「人材不足」 業界改善のための文化庁事業「あにめのたね」とは?【PR】 2023.03.23sponsored by 一般社団法人日本動画協会 キーワード : PR • アニメ業界 • インタビュー

お話を伺った文化庁の方々。左より椎名ゆかりさん、吉井淳さん、奥山寛之さん、牛嶋興平さん、岩瀬優さん(マグミクス編集部撮影)

 現在、文化庁がアニメ人材育成のために行っているのが「アニメーション人材育成調査研究事業」、通称「あにめのたね」です。

 そもそも、なぜ文化庁は、アニメ人材育成事業を始めたのでしょうか。

「アニメは日本の誇るべき文化で、その存在感はコンテンツ産業のなかでも無視できない大きなものになっています。しかし、現場ではデジタル化への対応や、海外に制作工程を頼らざるを得ないといった環境変化のなかで、これまでのように現場で教えながら育成することが難しくなっている……という声が出てきました。国として、そうした状況を改善するために本事業はスタートしました」(文化庁)

 国全体としても、人びとのアニメに対する印象が好意的なものへと変化してきたことがその背景にある、といいます。
本事業は、アニメーション文化の将来を担う優れた人材の育成方法について実践的な調査研究を行い、その成果を普及・推進することで、国内アニメーション文化の向上に貢献することを目的として行われています。

 具体的に始動したのは2010年度からで、「若手アニメーター育成事業」としてスタートし、「アニメミライ」「あにめたまご」といった通称とともに少しずつ形態を変えてきました。2021年度からは「あにめのたね」として、若手アニメーターの育成のみならず、他の職種の育成にも裾野を広げ今日に至っています。

 本事業は具体的に、3つの柱から成っています。

1:作品の制作を通じた技術継承プログラム
2:業界就業者を対象にした技術向上教育プログラム
3:業界志願者を対象とした基礎教育プログラム

 このなかで中心となっているのは、「作品の制作を通じた技術継承プログラム」です。これは、毎年4つのアニメスタジオがそれぞれの育成プランにのっとり、OJT形式でベテラン・中堅スタッフが若手を指導する形で、1本のアニメ作品を完成させる実践形式の内容です。

https://magmix.jp/publicity/animenotane2023
アニメブームの影で、深刻な「人材不足」 業界改善のための文化庁事業「あにめのたね」とは?【PR】 2023.03.23sponsored by 一般社団法人日本動画協会 キーワード : PR • アニメ業界 • インタビュー