私、怒り発動はあまりなかったけど睡眠不足と孤独で寿命削ってるはあるかも。

私、怒り発動はあまりなかったけど睡眠不足と孤独で寿命削ってるはあるかも。眠れないのだよね、夜が長いです。
学校等でのいじめと虐待に近い旧本籍地での暮らし生きるために、味方いないし小さいときから命はって生きてきたからな。
だから私は寿命削りまくりなクラピカちゃんに共感してしまうのかも。


1日10分で効果あり。1日20分(おおよそ週150分に相当)で4年半の延命効果。すごい効果です。毎日の通勤時間を「早歩き」にするだけで、この基準は楽々クリアできます。運動不足と感じる人は、まずは「1日20分の早歩き」を実践してみてはどうでしょうか。

第2位 孤独

「孤独と健康には、関係があるの?」と疑問に思った人も多いかもしれません。しかし、孤独が健康に与える悪影響は甚大です。

アメリカ・ブリガムヤング大学の研究によると、「社会的なつながりを持つ人は、持たない人に比べて、早期死亡リスクが50%低下する」といいます。この死亡リスクは、1日15本の喫煙に匹敵。



(図:『ブレインメンタル強化大全』より)

また、過度の飲酒(アルコール依存症)の2倍、運動不足と肥満の3倍も健康に悪いといえます。

孤独を感じる人は、正常な人と比べて死亡率が1.3~2.8倍、心疾患が1.3倍、アルツハイマー病のリスクが2.1倍、認知機能の衰えが1.2倍高まります。また、うつ病は2.7倍、自殺念慮が3.9倍と、メンタルに対しても甚大な悪影響を及ぼすのです。

孤独というのは人によって感じ方が異なります。家族と同居していても、つながりを感じられなければ孤独です。飲み友達が多くいても、いざというときに相談できる友人がいなければ、それは孤独かもしれません。

少子高齢化がこれからさらに加速する日本。高齢者にも若い人にも単身世帯が増加しているので、孤独に悩む人の増加が予想されます。もしも健康的に生きたいのなら、「積極的につながりを求める生活」を心がけたいものです。

人は寝ないとどうなるのか?

第1位 睡眠不足

「2007年の日本における危険因子に関連する非感染性疾患と外因による死亡数」という報告によると、原因別に最も健康に悪いのは「喫煙」「高血圧」「運動不足」「高血糖」「塩分の高摂取」「アルコール摂取」となっています。



(図:『ブレインメンタル強化大全』より)

高血圧と高血糖(糖尿病)は、原因というよりもすでに病気、またはその予備軍ですから、死亡率を高める健康習慣という意味では、喫煙と運動不足がトップといっていいでしょう。

https://toyokeizai.net/articles/-/401896?page=2
日本人がやりがちな「寿命を縮める」3大悪習慣 「不健康で早死にする人」「健康で長寿な人」の差

樺沢 紫苑 : 精神科医、作家




481:マンガ大好き読者さん ID:chomanga

>>473
まだ死んでないだけでクラピカは絶対死ぬやろ

https://chomanga.org/archives/268384.html

クラピカちゃんは死ぬと思うよ。健常者と比べて短命な形で。
私は、アニメハンターハンターの作品としてはクラピカちゃんが緋の目沈黙カタストロフの死に方で死ぬことになっても問題ないと思う。人体部品市の違法なレッドマーケットに加担のマフィアや阿漕な王族らを死ぬ前に一掃してほしいけどね、クルタ族が虐殺されたクラピカちゃんの出生の問題考えると。
StaringOverでアニメハンターハンターの作品書き直しされるならキルアゾルティックさんは最終回でクジラ島のゴンさんの家で居候でもして表社会の人になる形ならハッピーエンドじゃないか、警察が倒せない殺し屋ゾルティック家を破壊する倒す汚れ役もクラピカちゃんがむいてると思う。
アニメ銀魂の沖田総悟さんとるろうに剣心の瀬田宗次郎さんのモデルの新選組の沖田総司さんは結核で血を吐いて死んだとか言われますからね。


概要

かつては労咳(ろうがい)とも呼ばれた病気。
病原体は結核菌。空気感染、飛沫感染で蔓延する。

等の呼吸器を中心に、結核菌が体の組織を破壊し放置すれば死に至る。


「死の病」だった結核

栄養状態が悪いとかかりやすくなる病気のため、かつては「国民病」とも言われる程広く蔓延していた。
日本でも太平洋戦争後暫くくらいまでは不治の病として扱われ殆ど満足な治療法もなく、安静にしているしかなかった。
そのため、結核患者のためのサナトリウムも結構あちこちにあった。

また、病状が進むと喀血を起こすため、「悲劇の病」としてのイメージが強い。
正岡子規など、若くしてこの病で亡くなった歴史上の有名人も数多く存在する。
このためかつては文学を中心としたフィクションで良く取り上げられた時期もあり、キャラの病弱設定の定番の一つでもあった。

戦後は後述する抗生物質の普及もあり、大幅に患者数は減り、半年以内での投薬および休養で回復する病気になっていき「死の病」のイメージは薄れて行った。



現代の結核

すっかり過去の病気かと思いきや、結核菌は日本の湿気の多い気候を好む菌であり、実は今もかなり多い。

抵抗力の弱っている病人老人が集団感染することもあり、老健施設や病院などでの集団感染も今なお時折発生している。

近年ではタレントの箕輪はるかハリセンボン)、JOYが罹患したことで知られている。

世界においてはアフリカインド北朝鮮などで未だに猛威を振るっており、特にインドや北朝鮮では貧困層がきちんとした服薬ができないことによる多剤耐性菌による強力な結核の蔓延も深刻化している。治療

昔は静養しか手段がなかったり、肺を切除する外科的治療も行われた時代もあったが、現在は抗生物質による治療が基本となっている。

1944年に開発されたストレプトマイシンは結核の死亡率を大幅に下げた。
ストレプトマイシン以外の薬剤もいくつか開発されており、耐性菌が出るのを防ぐために複数の薬剤を交代しつつ使うやり方が主流でありリファンピシン、イソニアジドがよく使われる。

このため薬の服用の際には専門医の指示を守り、勝手なタイミングで中断したり飲みすぎたりは慎むべきである。

日本の感染症法では危険度の高い二類感染症となっており、症状がある人は隔離入院させられる。また、無症状であっても病原体を持っている人はしばらく仕事に行くことができなくなる(就業制限)。

結核

けっかく

結核とは、マイコバクテリウム属の細菌、主に結核菌 Mycobacterium tuberculosis により引き起こされる感染症。





解説

病名。熱中症とは、暑熱環境下で体温が上がることによって引き起こされる、様々な体の不調のこと。かつては屋外でかかる(太陽光が原因とされる)のが日射病、室内でかかるのが熱射病とされていたが、原因も対処法も同じなため、現在では熱中症に統一されつつある。

による蒸発や皮膚からの熱放出を通じた「体温のコントロール力」が崩れると、本来なら暑いときも寒いときも一定に保たれるはずの体温が上昇し、体内に過度のが蓄積される。

同時に、体内の水分や塩分のバランスも失われる。それらによって、めまい・けいれん・吐き気・意識障害・頭痛など、さまざまな「熱中症」の症状が引き起こされることになり、最悪の場合はに至ることもある(『はてなキーワード』等より抜粋、編集)。

夏フェスの観戦やコスプレなどの屋外イベント、部活の練習、屋外での仕事など炎天下では特に注意し、十分な休憩と体調管理、水分補給に努めよう。ここで注意しないといけないのが適量の塩分の摂取である。人間が大量に汗を流し脱水状態になると、水分とともに塩分が汗で流出してしまう。そこに水分だけを補給すると体液のバランスが崩れ低ナトリウム血症を引き起こしてしまう。これを水中毒といい最悪は死に至る。

なお、熱中症は日中だけ起こるとは限らない。熱帯夜の夜でも発症する事がある。熱中症単体でも恐ろしいが、最悪くも膜下出血脳梗塞などの脳卒中に発展する場合もある。この場合、死亡する危険も高いが一命を取り留めても重篤な後遺症が残る場合もまた多い。事実、脳血管系の病気の発症は夏に意外と多いのである。

COVID-19とも症状が似て紛らわしくなる場合もあるので、検査結果が出るまでの待機を余儀なくされる場合もある。

特に最も注意すべき点としては、夏日以上での着ぐるみによるコスプレは大量な汗を発生させ体温も非常に上昇させるので、熱中症は当然として脱水症状にも罹りやすく生命の危険にも陥りやすいので、注意がくれぐれも絶対に必要である



マスク着用による熱中症

コロナ禍が広まった近年では夏でもマスクを着用するという同調圧力により熱中症で倒れるケースが増加している。
法的にはあくまでマスク着用が任意であるにもかかわらず、熱中症を軽視してコロナのみを過剰に恐れる多数派の同調圧力やクレームで問題が長期化しつつある。



予防

基本はまず「水分をこまめにとる」ことである。
真夏は「喉が乾く前に少しづつ給水」していくことが大事。

「塩や梅干しを舐めて甘く感じる」「経口補水液が美味しく感じる」は既に危険域に入っている状態である。
速やかに日陰や冷房の下に入り水分を補給すること。
太い血管が集まっている首や脇の下、足の付け根を冷やすのも効果的。

前述の低ナトリウム血症を防止するため夏の屋外現場作業や夏コミ、夏フェスでは塩タブレットを持参するのが良い。
ただし、健康上塩分摂取が制限されている人は主治医と相談すること。

そして電気代をケチらずちゃんとエアコンを使うこと。
もし重症化した場合、治療費や精神的苦痛のほうが電気代以上にかかってしまう。

高齢になり温度感覚が鈍くなると、屋内が高温になっていても「あんまり暑く感じない」と思ってしまったり、昔の感覚でエアコンをつけなかったりする場合も多い。
特に70歳を越すと感覚がかなり鈍ってくる人も多いので、高齢親と同居している人は要注意。



その他の使用法

平仮名で表記すると「ねっちゅうしょう」となるが、これを途中で区切ると「ねっ、ちゅうしょう」となり、さらに発音を少し弄ると「ねっ、ちゅうしよう?」→「ねっ、チューしよう?」という、キスをねだるシチュエイションに化けるのである。
これは最早「お約束」レベルとなっている。

熱中症

ねっちゅうしょう

「熱中症」とは、発汗や循環機能に異常をきたし、体温の調節がうまくできなくなることによって起こる、様々な体の不調を総称した症状。