見出し画像

でこぼこさんの提案

コロナという未知のウイルスがまん延しておりますね。
不安を感じる事も多いかと思われますが、いかがお過ごしですか?
お身体大事にされていますか?

私は生きにくさを感じつつも、しぶとく、明るく生きております。

突然ですが、「WAIS-III」と言う心理検査をご存知でしょうか?
その検査で私は自分の発達のでこぼこを数値で知ってしまいました。
得意な事のIQと不得意な事のIQの差が44もあるのです。

生きにくさの原因の1つがこれだった様です。

そんな私が仕事をすると、悪気は無くても周りに迷惑をかけてしまいます。
道具を使う時、力加減のバランスが悪く物を壊す事があります。

そんな出来事が続いたある日、ついに「クラッシャー」と名付けられました。

淡々と流れ作業をする仕事もやってみました。
処理速度のIQが飛び抜けている私は、周りの人から「煽られるからやりにくい」とクレームを言われてしまいます。
周りのペースに合わせようとしますが、どうしても上手く行きません。

ついには「未曾有」と名付けられました。

私の事ばかり長々と書いてしまいすみません。
まずは自己紹介と思い、分かりやすいエピソードを書かせていただきました。
私は人と同じように生きるのが難しい人間なのです。

そんな私は毎日不安だらけです。
周りに迷惑をかける為に生きている訳ではなく、役に立ちたいと思っているのに上手く行きません。
生きて行くって大変です。

そんな私でありますが、ツラそうな人や出来事を見ると私にも何か出来る事は無いだろうか…と考えてしまいます。

自分の事でもいっぱいいっぱいなのに、おかしな人だと自分でも思います。
でも、自分が生きにくさを感じているからこそ、いてもたってもいられなくなってしまうのです。

いつもフル回転の休まない脳を持っている私なので、「こうだったらいいんじゃないかな?」という思いはポンポンでてきます。

役に立つか立たないかは別ですが…(;^ω^)


今回文章を書いてみよう!と思う機会を与えていただきました。
何を書こうか悩みましたが、せっかくなので私が普段より何とかしたいと考えている事をいくつか書かせていただこうと思います。
人と違う発達のでこぼこを持っている私なので、「変な事考えるなぁ」位の気持ちで読んでいただけるとありがたいです。



提案① 道徳教育+脳から出る物質の理解

イジメ、なくなりませんね。
小さな頃から私達は「皆と仲良く」「イジメはだめ!!」と教わってきました。
もうそれだけでは限界があるのでは無いでしょうか?

命を絶つ人も多い中、何か手立ては無いかとネットサーフィンをしていました。
すると、興味深い記事がありました!

その記事によると、人をイジメている時は、脳から快楽物質の「ドーパミン」と言う物質が出ているとか。「ドーパミン」と言えば、脳内麻薬とも言われているアレですよ!
なんと言うことでしょう…

更に集団でイジメている時は、「オキシトシン」と言う物質が出て仲間意識が強固になるそう。
「オキシトシン」は幸せを感じる時に出る物質でもありますから、人を傷つけて幸せを感じるなんて恐ろしいですねー。

これからは道徳教育+脳から出る物質の理解が必要だと考えます!!
イジメを止められないのは、脳に行動を支配されているからと言う事。
脳に行動を支配されるのではなく、脳を使って「この事は良い事なのか悪い事なのか」判断し、行動して行く事を伝えたいですね。

さらに
「イジメ以外でオキシトシンが増える行動って何だろう?」
と皆で意見を出し合い、実行して行く事でプラスに変化して行けば嬉しいですね。

提案② 交換日記

子育て真っ最中の親御さん。
そして学校の先生方。
子どもたちを一生懸命守ってくださり、本当にありがとうございます。

「子どもたちの為!!」
と言う目的は一緒なのに、お互いの意見がぶつかり合う事もある様ですね。
同じ目的を持っているのに分かり合えないのは、とてもツラい事です。

もちろん、そんな問題など無く良い関係を作っている親御さん、先生方もいらっしゃいますよね。
全国の親御さん、先生方がそうなればいいのにな…

現代の親御さんはワンオペが多く、負担もかなりあるかと思います。
一方先生方は時代に合わせた教育を臨機応変に対応しなくてはならず、やはり負担を感じているかと思います。

分かり合えるにはどうしたら良いのでしょう…??
思い切って負担な事は負担だ!!と声を上げると、少し変わって来るのでしょうか…??

それぞれの立場上の問題等で声を上げにくい状況なのかも知れません。
しかも困っている事、弱みを見せる事って中々出来ない事。
そう考えると相手を信頼しているからこそ出来る事なんですよね。

立場を超えて相手を信じ、声をあげてみて欲しいです。
お互いの悩みや頑張りが伝わってくると、「私も頑張ろう!」と言う力になる気がします。

では、どうしたら良いのでしょう…??
「連絡帳」を使って、日々の連絡プラス親御さんと先生の「交換日記」にしてみてはどうでしょうか?
言いにくい事も文章にしてみると意外と書けたりします。

「交換日記」って仲が良い友だちとやる物ですよね。
そこに悩みが書かれていたら、全力で応援し、解決しようと頑張りますよね。
余裕が中々持てないこの時代に、全力で応援してくれる人がいるってとても力になるのではないでしょうか?

ひとりの目よりもたくさんの目。
親御さんと先生の強力なタッグの中育った子どもは友だちと力を合わせて頑張れる子になるはずです!!

提案③ ヘアドネーション

今中高年の引きこもりが増えております。
きっと、彼らだってこんな風にはなりたくなかったはずです。
社会人として何かにトライしたのに上手くいかなかった。
人間関係が上手く構築出来なかった等、こうするしか無かったツラい現実があったのかも知れません。

「逃げる事」と言うのはその人の持つ1つの力だと思います。
その事さえ出来ず、悲しい結果になってしまう人達もいるのですから…

「逃げる事」ができ、心も体も休める事ができたら、今度は社会復帰に向けて気持ちをシフトして行かなければなりませんね。
でも、社会から離れていた期間が長ければ長い程その勇気が持てず、悩んでいる人達もいるのかもしれません。

周りにも「早く自立して欲しい」とプレッシャーをかけられているかも知れません。

それでも急に社会に出てフル活動する事は、階段を無視して2階に上がろうとする様な物だと思うのです。

じゃあ諦めるしかないのでしょうか?
心理学者の「アルフレッド・アドラー」は「社会の協力的な成員であるべく訓練を受けなければならない」と述べています。
人は社会に貢献していると感じる事で、自信や勇気が出て来るそうです。

誰からも攻撃されない安心な場所から少しずつ社会に目を向け、階段を1段登る様な事って何だろう?
と考えた時「ヘアドネーション」が浮かんで来ました。

「ヘアドネーション」とは、医療用ウイッグを作る為の人毛を指定されている長さまで伸ばして寄付をするボランティアです。
これなら安心な場所から中々出られない人でも、社会との繋がりを感じる事ができるかと思います。

前述しましたが、元々は力を持っている方々です。
この事が後に「自分の持つ力を活かす事」に繋がって行くかもしれませんね。

提案④ 3年後には2000頭!!を知る

殺処分の数が1番多い動物をご存知ですか?
正解は「産まれたばかりの仔猫」です。

猫はとても強い繁殖力があります。
1年後20頭。
2年後80頭。
3年後には何と2000頭にもなるそうです。

に…
2000頭!?
多頭崩壊になるご自宅があるのも頷けます。

でも仔猫が増えるのは、決して猫達のせいではありません。
しっかりとした知識を持っていない人間のせいです。

殺処分を無くす為には「かわいいから飼う 」と言う気持ちだけでは足りません。
猫を飼う前にしっかりとした知識を飼い主さんに伝える必要があります。

地域にいる猫ちゃん達を世話している人の中にも、正確な知識を持っていない方もいらっしゃいます。

猫ちゃんに関わる手段は違いますが、猫ちゃんに愛情を感じて接している事は同じだと思います。
そんな愛情を持っている人達が正確な知識を持っていないが為に近所の方とトラブルになってしまうのは残念としか言いようがありません。

どうすれば確実に正確な知識が届くのか…
ペットショップや動物病院、保護施設の方々が伝えて下さる事も重要です。
しかし、それだけでは限界があるので、殺処分が無くならないのだと思います。

殺処分を無くす為、猫ちゃんに関わる人達はもちろん、猫ちゃんに今は関わりが無い方々にも知っておいていただきたいです。

そうするにはどうしたら良いのでしょうか??
誰もが利用する場所、誰もが利用する物に情報を載せたら広まりやすいかもしれません。

誰もが利用する物と言えば…
トイレットペーパーの袋に皆さんに知っていて欲しい猫ちゃんの知識や情報を書くなんてどうでしょうか??
誰もが必ず利用するし、目にも止まりやすいと思います。
いっその事トイレットペーパーのロールに印刷してもらっても可愛いかも知れません!!

ちょっとした工夫が大切な命を救うかもしれません。
世界中の猫達が幸せに暮らせますように…

提案⑤ 最後に…「宇宙船地球号」

今私が何とかしたいと考えている事の一部をズラズラと書かせていただきました。
そしてここに書かれた事が未熟な提案である事も自分でも理解しています。

ひとりで考えられる事は限られてきます。
私には皆さんの手助けが必要です。
たくさんの人の考えや意見があるからこそ、より良いアイディアが生れて来るのでしょうね!!

そう考えるとこの不安定な時代の今、多様性を活かさない手はないと思います。

自分と違う考えを受け入れる事は簡単な様で難しい事。
でもその事が当然の様に社会に受け入れられ、全ての人の叡智を出し合えばきっとこの難局を超えて行ける!!
そう考えるとワクワクします!!

私達の住む地球を守るため、一人一人持つ個性を尊重し、活かされる世界を皆さんと作って行きたいです。

現実になるのを心から願い、自分が出来ることを実行して行こうと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。
世界中の人々に尊敬と愛を込めて…

林檎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?