見出し画像

こんにちは!
マーケティングが大好きな
集客とセールス専門家、かわです!
営業を教えている後輩から【どうやったら売れる営業になれますか?】
という相談があります。

僕の中での結論は【専門家営業マン】になる事なんです。

僕は訪問販売も店頭での営業も法人向けの営業も全部やってきましたが

先輩から売込み営業のコツを教えてもらいそのまま自社のサービスを一生懸命売っていたとき

お客様からセールスうぜー!みたいな憐れむような困った顔を何度もされ

【営業やめてぇ!】って何度も思っていました

けれど
思い切って売り込むのをやめて、お医者さんみたいになってみようと思ったんです。


風邪とか病気をしたとき
医者に相談したら対処法を教えてもらって薬もらって、言われた通り薬飲みますよね?

その医者が怪しい、薬が怪しいから成分しらべ納得出来るまで検討してから決めます!みたいにはなりませんよね?(笑)
そういうことです。

それは先生が専門家
いっぱい勉強されて直してきたプロだから、先生のいうことだから間違いないという心理が働き
信頼しているから疑わない

もし病気の先生が自社のクスリだけ激推ししてきたり、必死に専属でウチの病院で来てください!っていうクロージングしてきたらドン引きしますよね(笑)

困っているから、診断して、最善な解決方法を客観的に判断してくれるから信頼し、言うことを聞くわけです

これの感覚は営業にもめちゃくちゃ役立ちますよ!

【営業=お客様の課題解決出来る先生】という事を落とし込みましょう



  
1  営業マンではなく専門家を目指す
2  専門家になるために他社知識を深める
3 お客様の悩みを自分事として考える
4 第三者目線で最善策を伝える
5 もし自社商品がお客様にとって最善策でない場合はちゃんと他社商品も勧めてあげる

特に5はめちゃくちゃ信頼されますよ
僕もその後何件も紹介もらいました

ほとんどの人はお客様を自社商品に引き込もう!ばかり考えますので

専門家営業マンは他社知識も深く、提案力も増していきますので押し売り営業マンに負けるわけないんですね

ぜひ、これらを意識して高い成果を目指してみて下さいね♪
ちなみにsns運用にもこれは役立ちますよ
専門家として困った人への改善策与えまくっちゃってください

この投稿が気に入ったら
コメント、いいね、感想などいただけたら励みになります

褒められて伸びるタイプです(*'ω'*)ここは遠回しにせず、ストレートに申し上げます。 きっともっと良いもの作りますので、サポートお願いします♪