見出し画像

畳の上でほっこり、宝石の様なパフェ

このnoteの中では記念すべき1店目。

三重県津市にある、マチヤノオミセ

ここのお店は今年の5月にオープンされたばかり。開店前にインスタでお店のアカウントを発見して以来、いつか絶対..行くぞ...と、常に目を光らせいた所です。近いからいつでも行けると思う所ほど、後回しになりがちです。ようやく行って来ました。

画像1

外にあったお店のロゴマーク。シンプルで可愛いです、ランプもお洒落。思わず写真をパチリ。

お店に入ると右手にカウンターがあり、そこで最初に注文をし、先に案内されます。古民家を改装されたらしく、靴を脱いで畳で食べるスタイル。開放的でゆったりできそうです。時間があれば、本なんか持って行くのもいいかも。

メニュー取り忘れましたが、スイーツからトーストまで、想像していたよりも豊富でした。10種類くらいあったかな?

お昼過ぎだったのですが、ご飯を食べている方も多かったです。カレーでした。しかも卵のせっ👀実はこの日、朝から何も食べていなかったので、お腹は空き空き。誘惑に負け頼みそうになりつつも、何とか我慢いたしました。よく耐えた、私。

さて、そんな私がこの日注文したものがこちら。
・桃のパフェ
・チーズケーキベイクド
・豆乳カフェオレ

メニューの中にクリームソーダの文字を見つけた時は、思わず頼みたくなりました。でもパフェもあるし、流石にごちゃごちゃし過ぎるかな..と今回は断念。と言うわけで、代わりにカフェオレを。

先に着いてから暫くして、全て揃いました。一度に二つも。欲張り気分です。

画像2

こちらがチーズケーキベイクド。ベイクドチーズケーキじゃないのね、とひっそり思いました。逆にしただけなのに、何だかそれだけで響きがお洒落。
見た目もまあ、なんとお洒落。前に伺った、大阪のLE PRIEURÉさんのチーズケーキを彷彿とさせる、四角いカット。このカットの仕方、私は何故だかすごく好きです。どこから食べてもいいよ!といった感じが。

サイズはそれほど大きく無いのですが、割と分厚めなカットです。しっとりとしたチーズケーキで、重すぎず、さらっと食べれます。お店の雰囲気どうり、素朴でほっこりするお味でした。
お皿が個人的に好みの柄だったので、どこに売ってるんだろう..なんて思いながら食べてました笑

画像3

お次は桃のパフェ
パフェは2種類あって、もう一つはティラミスとピスタチオのパフェでした。こちらは通常メニュー(多分)なのですが、実は私が食べた桃の方はこの日までの季節限定でした。時期によって旬のものを使ったパフェが食べれるそう。今はイチジクみたいです。

さて、このパフェが本当に美味しくて、あっという間に食べてしまいました。文字通りぺろり。
上から、桃、生クリーム、パイ、桃のジェラート、桃、紅茶のゼリーといった構成。これでもか!というくらい上にも下にも桃、桃、桃...めちゃくちゃ豪華でした。紅茶のゼリーがまたいい働きをしていて、桃とすごく合うんです。新発見でした、家でも真似してみたいです。
もったり要素は生クリームくらいで、しかも少量なので、とてもさわやかな、夏らしいパフェでした。見た目は割とどっしりとしていますが、食後のデザートでも全然食べれてしまいそうでした。

そしてこちらのお店、テイクアウトもあります。
気になっていた瓶のチーズケーキが残り2つだったので、急いで買いました💦もう少し遅かったら売り切れだった..ほっ。ウサギさんのクッキーもついでに買いました。

画像4

あんこのチーズケーキ(左)とキウイのチーズケーキ(右)です。イスのロゴが可愛い..。スプーンでいただきます。

他にも、クッキー、マンゴー、ブルーベリーのチーズケーキがあるそうです。お取り置きも出来るそうです。クッキー気になるなぁ。
実は私、キウイはあまり得意では無いのですが、これはそれほどキウイ感が無かったので、全然食べれました。むしろキウイの部分すごく好きでした。片や、チーズケーキの部分はしっかりと濃いチーズなので、バランスが良かったです。何個でも食べれそう☺️


和風とも洋風とも言い難いよな店内の雰囲気が何とも居心地の良い、素敵なお店でした。最寄駅からは少し歩くので、辿り着くまで汗だくでしたが、夏が過ぎれば涼しくなるし、また行こ〜と大満足でお店を後にしました。次はカレーとクリームソーダといきたいです。


〈マチヤノオミセ〉(カフェ)
&〈菓子屋chill〉(お菓子屋さん)

○三重県津市栗真町屋町792
○火、水曜日定休日
○9:00〜17:00