「スキ」の種類

題名から恋愛のことを書くのかなと思われた方、
期待(?)を裏切ってごめんなさい。
全く恋愛のことについては書きません。

この「スキ」はnoteについている機能の事です。

Instagramでいう「いいね!」、
Twitterでいう「いいね」です。

Instagramの方が「!」がついててちょっとだけテンション高いんだね。


noteに限った話じゃないけどこれについて思ったことを書きます。


Instagramとかでいいね稼ぎとか、多くの人からのそれをもらうためにたくさんタグをつけたりしてる人がいます。

いいね欲しいって気持ちはわかるので全く変だと思いません。
ただ、前に書いた「需要と供給」の中で、需要は考えちゃうけど考えすぎたらsnsなんてやめてるわ〜みたいなニュアンスのことを書きました(多分)。

もらえたら嬉しかったりするけど、もらえなくても何も感じません。っていう感じです。


もらう側の話はそんなもんでよくて、する側の話をします。

皆さんはどんな時に「スキ」なり「いいね」をしますか?

私は結構選んじゃいます。本当に「スキ」って思ったり、「いいね」って思わないとしない傾向があります。

してない投稿が悪いとかじゃなくて、してる投稿が好きなだけです。

題名でも触れた通り、この「スキ」には種類があるかなと思いました。
だからどうこう思いますってオチはないです。自分が思ってるスキの種類を網羅して終わりです。


①本当に好きだった時
まあこのスキ(いいねも含むけど、以下はスキで統一させます)が1番多くあって欲しいです。というか本来そうであるべきだよね(?)
○○であるべきって言葉あんまり好きじゃないけど出てきてしまったので校正せずにこのまま書いちゃいます。

ただ普通にその投稿に対していいこと書いてるじゃん!っていうスキです。
Instagramなら写真が好きの場合もあります。
特筆することはないです。


②共感性を得た時
このスキ、私は結構します。
好き嫌いのある文章っていうのはその人らしさが出るというか、こういう時私は文章力がないので伝えられてるかわからないけど、あなたはどう思いますか?的な話題じゃなくて私はこれが好きです!みたいな話題な気します。伝わってない気しかしない〜けどこれは私が悪いので仕方ない。

主にTwitterとかnoteに多いけど、この人の書く文章の雰囲気が好きとかではなくてシンプルに書いてあることに対して「なるほど」って思った時にこのスキをします。

①と変わんねえじゃんって思うかもしれないけどこの微妙な違いを伝えたい。その文章力はないです。


③励まし的な意味を含ませたい時
このスキはよく見かけるけどあまりしません。
例えば「こんなことがありました。めちゃめちゃショック」っていうツイートとかにあるいいねがこれです。
個人的にはnoteでネガティブな話題にスキをする時に10%くらいこのスキを含んで90%は文章に対するスキって感じがあるかなという感じです。

まあここまでのスキは分からなくないです。


④既読的な意味
自分がどこまで読んだか分からなくならないようにとりあえず読んだら(読む前にっていう可能性も)するスキです。
うーん、まあまあいる気はするけど気持ちはわかりません。

勝手にsnsが位置覚えといてくれてるじゃんね。って思っちゃいます。


⑤全部する人のそれ
とりあえずInstagramもTwitterも出てきて投稿全てにする人。

興味としてなんで全部にするのか聞きたいです。
自分で自分の「スキ」の価値を下げてるだけだなと思いました。

まあそもそもこの人からの「スキ」がもらえた!ってなることの方が少ないけど、私は考えちゃいます。

冒頭で言ってた通り数はあまり気にしないけど、Instagramに連続投稿とかした時に、
こっちはいいねするのにこっちはしないんだとか、
普段あんまりいいねしないのにこれはするんだ、
って思ってます。

まあかと言って、④も⑤も本当にスキって思ってる可能性はあるのでなんとも言えません。
もしそうだったらごめんなさい。


以上です。
皆さんはどこのスキまでしてますか〜


6月に入りました。
夏は好きじゃないです。夏生まれなのに。
理由は人間が暑さで汗をかく動物だからです。
寒さで汗をかく動物なら間違いなく冬を好きにはなれなかったです。


2020年も折り返しが近いのにまだ何もしてないな。

noteはじめたしいっか〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?