記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

チェンソーマンの元ネタ:作者が愛するB級映画作品一覧

映画好きを公言する藤本タツキ。氏の作品は様々な映画の影響が散見されます。ここでは代表作チェンソーマンを例に元ネタのB級映画の数々をご紹介します。

チェンソーマンの元ネタの映画:死霊のはらわた

画像1

ーーーチェンソーはサム・ライミですか?

藤本タツキ :それもありますが、一番は悪魔のいけにえですね。
今見てもすごい奇抜で、他のホラーとも一線を画していますね。

出典:藤本タツキ 「毎日インタビュー」

チェンソーマンの元ネタの映画:悪魔のいけにえ

チェンソーマンの元ネタの映画:チェイサー

藤本:ずっと韓国映画みたいな漫画を描きたいと思っていて。『チェイサー』っていう映画があるんですが、主人公が悪役を追う映画なんですね。開始30分くらいでもう悪役が主人公に捕まるんです。話しのオチであろう展開がすぐ起こっちゃって、「どうなるんだ、どうなるんだ」の繰り返しなんですね。韓国映画って、監督が何を思ってるか分からないとか言われがちなんですけど、最後まで観れば、「これだ」っていうのが分かるんです。そういう風に作りたいなって思っています。

出典:藤本タツキ×沙村広明奇跡の対談

チェンソーマンの元ネタの映画:哀しき獣

2話目のサービスエリアでうどんとフランクフルトを注文するデンジが、『哀しき獣』の主人公がコンビニでラーメンとフランクフルトを食べていた姿と重なる

出典:『チェンソーマン』の元ネタになった映画作品とは|Real Sound

画像7

チェンソーマンの元ネタの映画:哭声

画像6

27話で京都の神社からマキマが敵に対し遠隔攻撃を行うための儀式を行うが、そのシーンは『哭声/コクソン』を参考にしたと30号の『週間少年ジャンプ』にてコメントしている

出典:『チェンソーマン』の元ネタになった映画作品とは|Real Sound

チェンソーマンの元ネタの映画:ヘルボーイ

画像2

画像3

最近ですと『ヘルボーイ』とか、『アート オブ アリス マッドネス リターンズ』とかの画集がセールしていたので買いました。カッコいいなって思ったデザインはずっと集めています。

出典:【第66回】担当作家 藤本タツキ先生Q&A! - 運営からのお知らせ - ジャンプルーキー!

チェンソーマンの元ネタの映画:女ガンマン 皆殺しのメロディ

チェンソーマンの元ネタの映画:シャークネード

画像7

画像5

チェンソーマンの元ネタの映画:ヘレディタリー/継承

関連:チェンソーマン元ネタ集|のら猫のあくび|note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?