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なぜこの店で買ってしまうのか
ショッピングの科学
2001.2 パコ・アンダーヒル
小売店の3要素
・店舗設計
・品揃え
・運営
小売店経営評価手法
・コンバージョンレート
・滞留時間
・応対率
・待ち時間
人が歩くとかならず右に片寄り、買い物客は右に手を伸ばす。
開架式陳列により知識豊富な店員が不要になり、今の人びとはかつてないほど試用や感触でモノを買っている。
ブランドに対する忠誠心が持続するのは、最後に買い物をしたときの余韻が続いている間だけでしかない。
マーチャンダイジングの解釈
・商品を陳列棚とは別のところに置く
・別のアイテムと隣り合わせに陳列し相乗効果で売り上げを伸ばす
現実の店舗でしかできないこと
・感覚に訴える
・一目で気に入る
・他人とのやりとり
→コンビニってほんとよく考えられてる!
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