見出し画像

中学受験生に伝えたい勉強よりも大切な100の言葉

2020.6 「二月の勝者」×おおたとしまさ

人間は目的があるから勉強するんじゃない。勉強は人間の本能だから。

自分から勉強するのも主体性。勉強しないと決めるのも主体性。

第二志望以下の学校に進むことになったとしても、その環境を最大限に活かすことができれば、「自ら正解をつくり出す力」が身に付く。

恵まれた環境に生まれたのなら、最大限に活かして将来世の中の役に立つことが、恵まれたひとの使命だと思う。

→決断のあと、それを活かす努力をどれだけできるかでその決断の価値は変わるので、人生における「決断」の良し悪しは、決断したあとに決まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?