見出し画像

現地採用独身アラサー女

タイトルの通り、今日は現地採用について書きますね。

超ざっくり私のプロフィールを。
日本の大学卒業後、中小企業に入社。営業として働き、そのあと2社転職。27歳でベトナムへきました。

現地採用について、とってもとっても不安があって(基本はネットからの情報だし。)なかなか踏み出せなくて。特に気になってたのはお金のことかなぁ。
現地採用=低賃金 っていうイメージが強くて。
漠然とずーっと考えてましたね。
でも、考えてないでやってみよう、だめなら戻ってこよう。 ってことで27歳からベトナムへきました。


①お給料について
手取りで15万円~20万円くらいが相場だと思います。(私もです。
私の今のお仕事は、事務作業がメインです。(時々営業)
日本にいるときは営業だったので、その時よりかはかなり下がりましたが…
現在のお給料は、妥当だと感じています。

ベトナムでの生活費は
・家賃・・・4万円
・電気・・・2千円
・食費・・・5万円
・雑費・・・3万円

ざっくりですが、こんな感じですね。

雑費はネイルしたり、美容室、洋服買ったり。たまにエステいったり。
日本より安く行けると思います。

カフェは1杯250円くらいが相場。


美容室は日本の方が経営されているお店に行ってます。
価格は日本と同じくらいです。

食事は、ベトナム料理を食べることもありますが、週末はカフェランチをすることが多いです。
これはシーバスのソテー。1000円くらい。
日本より安い価格で楽しめるのはベトナムのいいところだと思います。


②保険について
保険は会社によって異なりますね。
会社で入ってくれる場合が多いとはおもいますが、加入保険の質もそれぞれですね。50%負担だったり、全額負担だったり。保険は個人で入っている、という方もたまに聞きます。

③生活について
ベトナムは常夏なので、私は生活しやすいです。洋服もらくちん。衣替えもなし。日焼けは嫌なのでたくさん日焼け止めを塗っています。
野菜もフルーツも1年中とれるので、価格も安い。

④キャリアについて
これはですね、今一番考えていることですね。
現地採用なので、自分の決めた時期に退職し、日本へ戻るパターンが多いと思います。

私は今2年ほど働いており、こちらの生活も楽しんでおりますが
日本でキャリアを積みたいという気持ちもあります。
(ご縁があれば結婚や出産もしたい!)

自分の中での優先順位を考えると、日本での転職も今は視野に入れています。
個人的に、国は正直どこでもよくて、日本にこだわりがあるわけではないのですが。家族や昔からの友人、大切な人は日本に住んでいる方が多いので、そういった方との時間も大切にしたいなと。こちらにきてからよく考えますね。コロナで国の行き来が難しかったので余計に考えさせられました。愛犬の訃報や身内でおきた交通事故など
やはり日本に帰りたいと感じる場面はたくさんありましたね。

それでも、ベトナムでの経験はかけがえのないものになっています。
ベトナム人との出会い、ベトナム人と働くこと、社内公用語は英語なので
お互いに第二外国語でのやりとりです。うまくいかないことも多いですが、フォローしあってなんとかがんばっています。日々勉強ですね。

これから海外で働くことを検討されている方へ
少しでも参考になりましたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?