見出し画像

いま、誰かに話したいこと

ここ数日、毎日毎日、息子のこと、子育ての話を知り合いとしている。

誰の言うことも聞かないし、嘘をつくし、ごめんねが言えないし、自分勝手にわがまま放題な息子は、このままだと本当にどうなるか分からない、と少し不安になっている。

なっているけど、私自身もよくわからなくなってきて、どうしたらいいのか難しくて、結局、頭ごなしに怒ってばかりで、何の解決もしないまま、2周目に入ってしまったのかもしれない。

もうお手上げだ、って少し逃げそうになってたけど、今日、確実にひとつやるべきことがわかった。

それは、私が変わる必要があるんだということ。

彼に対して、私が行動で示してあげれてないこと。

根本的にというか、全てはそれなんだと気づいたら、すごく自分が情けなく不甲斐なく思った。

子は親の鏡。

どんなに親が願っても、子は親の思う通りにはならない。

でも、親のことを誰よりも一番よく見ているのは、やはり子どもなのだ。

だからこそ、口で伝えても上手くいかないなら
私が行動でちゃんと示してあげなきゃいけないんだ。

私はがんばってる、私は頑張ってる、確かにそう思うこともあるかもしれない。
でも私は、そういう意味ではまだまだ頑張れていない気がする。

結局、自分の親を否定し続けていて、そんな中で子どもに対して同じようなことを繰り返しているのだから。

息子が言うことを聞かないのは当たり前だ.だって、私も親の言うことなんて聞かなかったから。めんどくさいと思ってたから。

親はいつも不甲斐ないことばかりで、行動で示してくれなかったから。それがいつも私は嫌だった。

そのことを、自分が親になるうちに忘れてしまっていた。

今気づけたなら遅くない。
私がまず変わるんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?