見出し画像

日常の小さなしあわせ|今週のひとさら#7

ごゆるりでサービス提供開始したオンライン献立メンタープログラム〈りぶごゆるり〉。ひとりひとりが思い描く毎日の食生活を実現するべく、その人の色の好みやライフスタイル、料理の習熟度などを踏まえて、1週間分の作り置き料理8品前後を2時間で作り切れる献立・レシピ・買い物リストをごゆるりが毎週コーディネートして提供する。

この〈りぶごゆるり〉を利用してくれているユーザー一人ひとりと個別で毎週10~15分の定例ミーティングをオンラインで実施しているのだけど、その時間が私のとても楽しみな時間になっている。

・・・

パートナーと同棲しているあるひとりの〈りぶごゆるり〉のユーザーが先日、「〈りぶごゆるり〉を始めて、二人の間で「ありがとう」の回数が増えたんだよね」と話してくれた。平日フルタイムで残業も多い二人は、お仕事終わりに毎日「ああ、今日のご飯どうしよう」となっていたらしい。今は彼女が週末に平日二人が食べれるご飯を8~10品ほど作り置きしているので、それを平日は一緒にゆっくり楽しめるようになったそう。「彼に「いつもありがとうね」と言ってもらえて、彼がお礼に買ってきてくれたデザートに私が「ありがとう」って言ってる・・・」としあわせそうに話す彼女の話を聞いていて、私の方が最高にハッピーな気分になった。こっちがありがとうと言いたいくらい。

東京の外にいて食堂のごゆるりになかなかこれない中で〈りぶごゆるり〉をはじめてくれている人もいる。オンラインの難しさはありつつも、毎週の対話の時間で、ちょっとした失敗も学びにしながら新しく美味しい発見を得て嬉しそうな顔をみれて、その人の日常にごゆるりがちょっとずつ取り入れられている様子を聞けて、とても嬉しい。

・・・

今日もまた、あの人は何があったら喜ぶかなぁ、ああ〜これ好きそうだなあって妄想しながら、みんなの献立をわくわく考えている。

いただいたサポートは今後のごゆるり活動に活用させていただきます。